Canvas要素でイベントドリブン
無さそうなのでGPTにきく
sta.iconHTMLのcanvasでは「クリックされたことを検出する」のようなイベント駆動の仕組みはありますか?
code:js
var canvas = document.getElementById('myCanvas');
canvas.addEventListener('click', function(event) {
var rect = canvas.getBoundingClientRect();
var x = event.clientX - rect.left;
var y = event.clientY - rect.top;
console.log("Coordinate x: " + x, ", Coordinate y: " + y);
}, false);
このコードでは、クリック場所の座標をconsoleに表示します。'click'の部分を他のイベント名に変更することで、様々なイベントに対応した処理を実装することができます。
getBoundingClientRect?
canvasのメソッドではないのか
canvas要素に対する情報取得みたいだねsta.icon
sta.iconたとえばcanvasのサイズがx,y=300,500で、その中に長方形が一つあるとします。その長方形上にマウスカーソルがあるときにEnterを押したら、という検出がしたいです。コードを示してください。
code:js
var canvas = document.getElementById('myCanvas');
var context = canvas.getContext('2d');
// 長方形を描画。この例では、(50, 50)の位置に幅200、高さ400の長方形。
context.rect(50, 50, 200, 400);
context.stroke();
// 長方形の範囲を設定。左上座標と幅・高さ。
var rectangle = {
x: 50,
y: 50,
width: 200,
height: 400
};
// Enter押下時のイベント
document.addEventListener('keydown', function(event) {
var keyCode = ('which' in event) ? event.which : event.keyCode;
if (keyCode === 13) { // Enterキー押下時
var rect = canvas.getBoundingClientRect();
var x = event.clientX - rect.left;
var y = event.clientY - rect.top;
if (x >= rectangle.x && x <= rectangle.x + rectangle.width &&
y >= rectangle.y && y <= rectangle.y + rectangle.height) {
console.log("Enter was pressed on the rectangle.");
} else {
console.log("Enter was pressed outside the rectangle.");
}
}
}, false);
event.clientX - rect.left
これ何してる?
ぱっと見だとわからん
聞くかsta.icon
event.clientX - rect.leftは、クリックした位置のX座標をcanvas要素内の相対座標に変換しています。
具体的には、event.clientXはブラウザウィンドウ全体の左からのX座標を返しますが、これだけではcanvas要素内での位置を知ることはできません。そのため、rect.left(canvasの左端の座標)を引くことで、canvas内での相対的な位置を計算しています。同様に、event.clientY - rect.topはY座標の相対座標を計算しています。
なるほど、頭いいな
HSP時代思い出すわー。工夫って感じsta.icon
もう歳だから追いつかねぇ
パターンとして覚えていくしかないわね
x,y世界で値を取る方法はある。
イベントも検出できる。
なら、あとは工夫の話だな。