スプラローラー
サブウェポン
スペシャルウェポン
メインが同じブキ
概要
一番基本的なローラー。射程内なら確1で倒せるのが特徴。
主な立ち回り方
前線を荒らしていく役目が多い。
メインは横振りと縦振りができる。横降りした瞬間にジャンプすると前作のように少しだけ遠くインクを飛ばすことができる。
縦振りは当てるのが若干難しいものの、決まるとジャンプ横振りでは届かない敵も確1で倒すことができる。
インクのしぶきを使って壁の奥の敵を倒すこともできる(俗に言う曲射)。
基本的にはコロコロは使用しないが、横振りするよりも早く倒せるときがある。
ローラー潜伏は一番キルが取りやすいが、一時的に3対4の数的不利になってしまうため注意が必要である。
裏取りもタイミングを間違えると攻めるタイミングを失ってしまうので注意。
基本的にローラー系統は読みを外すと大体やられる。(ここは練習あるのみ)
マップのオブジェクト(壁、フジツボの中央突起、バッテラの橋中央突起など)をうまく使うと対面に勝ちやすくなる。
長射程ブキ(チャージャー、スピナーなど)との対面は正面から行くと確実にやられるので、裏をとったりカーリングで後ろに下げたりなどする。ステージのどこに長射程のブキがいることが多いか知っていることも立ち回るうえで重要。(全ブキ共通だが)
パラシェルターは曲射を狙えば倒せないこともないが、カーリングで裏をとる道をつくって後ろから倒すとより安全である。エイムずらしで傘部分を割っていくのも有効。
おすすめのギア
メイン効率0で横振り11回、縦振り11回できる。サブインク効率0だとインクタンクの80%を、サブインク効率0.6だとインクタンクの約60%をカーリングボムで消費する。サブインク効率を積むことでカーリングボムを投げた後でも振る回数を多くできる。
小技としてイカニンジャを積まなくてもLスティックを半倒しにするとしぶきを出さずに移動することができる(スニーキング)。相手に塗り返されずに残っている自インクに潜伏しておき、不意を突いて敵を倒すということも可能である。(もちろんローラー以外でも役立つ) /icons/hr.icon