クラッシュブラスター
サブウェポン
スペシャルウェポン
メインが同じブキ
概要
メインウェポンの性能
イカちゃんの体力を100とすると、直撃で60ダメージ、爆風だと30ダメージ
爆風のみだと4確。直撃1なら追加で爆風2発、直撃2なら2確(それが安定出来るエイムがあるならホッブラでよい)
射程は短い(ノヴァ以上ホッブラ未満。ZAPが辛い)
インク効率は良い(ただし単発で見た場合)
長所
爆風と連射によりエイムが合わせづらい状況でも安定したダメージがとれる
時間あたりの攻撃範囲が圧倒的
意外と機動力が高い
遮蔽物があると有利(ブラスターの特徴)
メイン、サブ、スペシャルにより距離を選ばない立ち回りが可能(かもしれない)
短所
直撃2発当てられない時のキル速度がきわめて遅い
1人あたりへの発射数が多く、1キルあたりのインク消費が激しい
射程がない
塗り能力が低い
メインが派手なので目立つ
サブウェポン
スペシャルウェポン
足りない遠距離射程を補ってくれる力強い味方。しかし立ち回り、戦況次第では粗大ゴミと化す
基本的な立ち回り方
基本
アシスト性能が高いため、アシストを中心に取りに行くべきか?
ただし射程のなさから味方と一緒に動いてもあまり役に立たず、届くように前に出ると対面性能の低さが目立つようになる
味方に併せて相手を包囲するように動くことを主眼におくべき
塗り性能は低いため、特に前線の塗りは余裕があれば塗る程度に抑える
対面性能△
キル速度の遅さから正面からの撃ち合いでは決して勝てない(最弱クラスと思われる)
持ち前の機動力と当てやすさから、高機動戦では意外と勝てる(ウデマエ上位者に通用するかは疑問)
インク消費が激しいため、連戦は死
基本的に前線を維持出来る火力は持ち合わせていない
奇襲性能○
キル速度の遅さから初弾からキルまでの間に振り向かれてキルを取られる可能性が高い
ボムや直撃を絡めつつキル速度をあげる、反撃が取りづらい位置取り(高低差、遮蔽物)などの工夫が必要
機動力はあるため、相手の虚を突いた位置取りはしやすい
アシスト性能◎
キルはとれないが安定したダメージは稼げる
サブにより距離があっても支援可能。ただしボムは自衛用にも有効なので、タイミングを誤ると死
キル速度が遅いため、相手を倒せても必ずしも味方を守りきれるわけではない
各ルールにおける戦い方について
ナワバリ
塗りでは貢献できないためキルで貢献を目指す
味方を守るのも不得手なため、塗りの強い相手を妨害することを中心に立ち回るべき
ハイプレは前線から下がる必要があるため、タイミングが課題
ガチエリア
塗りは消極的にならざる得ない
ナワバリよりキルやアシストに関わりやすいが、インク切れも起こしやすくなるため注意が必要
ハイプレはエリア防衛時に足止めとして使うのが効果的
打開が課題
ガチホコ
ホコの侵攻ルートはある程度予測できるため、メインやボムによる弾幕で止めやすい
メインが攻めに向かないため、積極的にホコを持った方が安定する
ハイプレはバリア割りやルート確保など攻めに使いやすい
ガチヤグラ
メイン、サブ、スペと最もクラブラに向いているルールだと思う(しかし私の戦績は最も悪い)
ホコと同様に守りに向いている
課題は攻め方。ヤグラに乗ると機動力が活かせず射程も火力もないただの的に成り下がる。ボムによる牽制や乗り降りを使い分ける形か?
ガチアサリ
まだ解がみえてこない
ガチホコ同様に守りに向いているはずだが、ホコと異なり複数のガチアサリを持ち込まれた時点でキル速度やインク消費から詰むケースが多い
切り開けるブキでもないため、攻めにも向いておらず、アサリでのクラブラの役割は未だ模索中
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