PLL
図は U 面を真上から見た様子
図における下が F 面になるように持つ
黄色を U 面, 赤を F 面に持って回してる
側面の色は正しい位置にある&パターン認識に使う色
矢印はその2つが交換されることを表す
始める状態によって最後に U 面を余計に回す必要があるかもしれないが(AUF), それは省略して書く T-perm
https://scrapbox.io/files/62f7b7745b9e26001fbce2dd.png
$ (RUR'U') (R'F'R_2U') - (R'U') (RUR'F')
E-perm
https://scrapbox.io/files/62f7b85b8dc1ac001de1985c.png
$ x' - (RU'R'D) (RUR'D') (RUR'D) (RU'R'D')
$ x' は U 面が F 面になるようにキューブを持ち帰る操作
J-perm
J-perm (b)
https://scrapbox.io/files/62f7ae4306c2cf0020914602.png
$ (RUR'F') (RUR'U') - R'F - R_2U'R'
この操作は後述する Y-perm と F-perm で部分手順として登場する
J-perm (a)
J-perm (b) の左右対象なバージョン
https://scrapbox.io/files/62f7aeb56a575c001d630250.png
$ r'_2FrU_2 - R'FRU - F'r
ここで小文字の $ r は $ \mathrm{Rw} などとも書かれる, 右2層をまとめて R として扱う操作のこと(2層回し).
Y-perm
https://scrapbox.io/files/62f7af4c8fd6b3001f5dfb98.png
$ F - RU'R'U' - RUR'F' - RUR'U' - R'FRF'
次のような J-perm に帰着する回し方もある
$ (R'U'RU') - [J_b] - R'UR
ここで $ [J_b] は J-perm (b) として紹介した手順のことで,
$ [J_b] := (RUR'F') (RUR'U') - R'F - R_2U'R'
を表す.
この解法は, ある手順 $ X をして J-perm の形にしてからそれを解き, 最後に逆手順 $ X'をする形になっている(共役 (conjugate)). F-perm
https://scrapbox.io/files/62f7afe98fd6b3001f5dfe94.png
こちらも J-perm の形に帰着することができる.
$ (R'U'RU'R') - J_b U' - (RUR'UR)
ただしこれは展開してみると, 消去可能な手順が発生する(例えば $ UR'R は $ U と同じ)ので, この手順を覚えてはいけない. 展開して消去できるものを全て消去すると次のようになる.
$ (R'U'F') - \left( RUR'U' - R'F - R_2U'R' \right) - U'RU - R'UR
V-perm
https://scrapbox.io/files/62f7b07800414e001dd991f6.png
PLL の中でも屈指の難易度. 皆苦労していて回しやすい手順はこれといったものが無さそう.
RUF 系
$ RU'RU - FRF_2 - UFU'F - R'F'R'
$ F'R'F' - RU'RU - R_2FRU - FU'F
$ F'UF'U' - R'F'R_2 - U'R'UR' - FRF
RUD 系
$ R' (U'+D) R'U - R'U'R(U+D') - R'DR'D' - R'_2U'R
これを使ってる
F-perm への帰着
$ RUR'U - [Fb] - U'RU'R'
ここで $ [Fb] が F-perm(b) のこと.
他
$ (y') - R' f' - \mathrm{(Sune)} - U f - \mathrm{(Sexy)} - R
Sune := $ RUR'URU_2R'
Sexy := $ RUR'U'
$ R' U R' d' - R' F' - R_2 U' R' U - R' F R F
$ (y') - R' U R' U' - R D' R' D R' D' - U R_2 U' R_2 D R_2
H-perm
https://scrapbox.io/files/62f79e09a6fcd7001d954181.png
$ M_2U' - M_2U_2 - M_2U' - M_2
リズムで覚える
Z-perm
https://scrapbox.io/files/62f79e2f908bfb0021bfe8ce.png
$ M'U' - (M_2U')_2 - M'U_2 - M_2
R-perm
R-perm (a)
https://scrapbox.io/files/62f7b1271a161a0023addc7d.png
$ RUR'F' - RU_2R'U_2 - R'F - RUR - U_2R'
R-perm (b)
https://scrapbox.io/files/62f7b1967ca68e0020409f13.png
$ R'U_2RU_2 - R'F - RUR'U' - R'F'R_2
U-perm (a/b)
https://scrapbox.io/files/62f7b275ae7115001d3f13cf.pnghttps://scrapbox.io/files/62f7b2d041478d001db513f4.png
U-perm (a)
$ R_2 U' - S'U_2 S - U' R_2
U-perm (b)
$ R_2 U - S' U_2 S - U R_2
反時計回りに回したいか (a), 時計回りか (b) で $ U の向きが決まってるので一緒に覚えやすい.
$ S という珍しい操作が出る以外は基本的に $ U と $ R を回すだけの方法.
U-perm (b')
操作を始める持ち方が違うが U-perm (b).
右手で F 面の右下 2x2 ブロックを掴んで最後まで離さずに回せるので練習すると速い方法
https://i.kakeru.app/cd2e67a9d62b2043ee88e32054d67974.svg
$ r'_2u - M'u_2M' - ur'_2
A-perm (a/b)
https://scrapbox.io/files/62f7b4758fd6b3001f5e1827.pnghttps://scrapbox.io/files/62f7b4b7b2adfd001dc44283.png
A-perm (a)
$ x' - L'UL - D_2 - LU'L' - D_2L_2
A-perm (b)
$ x' - RU'R - D_2 - R'UR - D_2R_2
N-perm (a/b)
https://scrapbox.io/files/62f7b5dcea79230020a6786f.pnghttps://scrapbox.io/files/62f7b648c34d14001db305d9.png
N-perm (a)
$ \left( RU'L - U_2 - R'UL' \right)_2
x' (R F' Rw U2 R' U Rw')2 x
N-perm (b)
$ \left( L'UR' - U_2 - LU'R \right)_2
(Rw' F R' F2 Rw U' R)2
G-perm
G-perm は U-perm と A-perm を同時に行う形の入れ替え操作.
https://i.kakeru.app/d3c6c37e2204db3ae788b50b433d1225.svg
どう入れ替わるかで認識するのは困難なので, 側面の色を見て認識する.
https://scrapbox.io/files/62f798cb97f1cb0023ad60f4.pnghttps://scrapbox.io/files/62f799027a7a99001d7b73ba.pnghttps://scrapbox.io/files/62f799c9790815001f0e63f0.pnghttps://scrapbox.io/files/62f79a35108522001d1114ef.png
左から順に (a) (b) (c) (d).
G-perm (a)
$ R_2UR' - UR'U'R - U'R_2 (U'+D) - R'UR
G-perm (b)
$ z' - LF'L'F - z - R_2u - x' - R'FRF' - x - Ru'R_2
$ R'U'R(U+D') - R_2 UR'U - (RU')_2 - R_2
(d) の鏡手順
G-perm (c)
$ R_2 F_2 (RU_2)_2 - R'FR - UR'U' - R'FR_2
G-perm (d)
$ RUR'(U'+D) - R_2U'RU' - (R'U)_2 - R_2
このページでは最後の AUF を一貫して省略しているが, G-perm はこれに加えて D 面の自明な調整も発生し得る