GMTK GameJam2021
提出しました!
Nice Gear Games さんの動画内でプレイしてもらってました!嬉しい!
Good
企画が最初の1, 2hour で決めて進められた
1日目の夜には一旦提出して安心感を出せた
最初に骨組みを作って、最後に味付け・ブラッシュアップをしていく流れ
ドット絵はすべて自作できた
音楽素材はまあまあ気に入ったのを採用できた
作品に、フィードバックをもらえた
爆発エフェクトが隕石とあってない
月で隕石を壊すというチュートリアルがなかった
重力が高くなると月のスピードも早くしないと不自然というごもっともな指摘
ただ、これはゲームバランス的にそうした点もある
実装を試しているうちに、予想外のゲームデザインになったことがあり、結果的に良かった
アイテム実装がサクッといけた
Problem
仮素材で雑に作ったのが、最終的に生き残ってしまったこと
英語のDiscordの中身をほとんど読めてない
英語のコメントやコミュニケーションへの苦手感
ついつい長時間集中してしまって、しばらく疲れる時間あった
提出後の夜は、なかなか寝れなかった
土日のGameJamは、家族との時間もあるので調整が難しかった
やりたいことが、実装上難しくて諦めることがあった
Safariで動かないっぽい
earthの動きがガクガクしていた
ステージ切り替えのトランジション演出などが弱い
Try
Asepriteを素材作成に活用する
アニメーション
エフェクト、パーティクルを使えるようにする
英語でのコミュニケーションに慣れる
ポモドーロで定期的に休憩を取るようにする
土日まるまる使うGameJamはなるべく避けたほうがいい
やりたいことがスムーズに実現できるためにも、ゲームエンジンの基礎知識が必要
Chrome だけでなく、Safari でも動作確認する
参加前、参加中メモ
Theme は Joined Together
意味は、「結婚する、結合する」など
期間はJSTで、6/12(土) 3:03 - 6/14(月) 3:03 まで
なので、土曜日に朝からスタートして、日曜の深夜までやる
48時間あるが、睡眠時間や家事などを考えると20時間確保できれば御の字?
提出して、周りの作品をプレイして学ぶのが目的
入賞とかは考えてないというか、無理
完成させて提出できるかが怪しい。それをとにかく目的にする
早い段階で一旦完成状態のを提出しておき、それを改良していくようにする
6/12土曜の夜には一回提出しておきたい
一回提出だけはできたが、まだ中身がスッカスカ・・・
使用するツール
参加ログ
Day1 Progress
https://gyazo.com/46c29aeae186b9b7d2e61581a7517558
ほぼDay1で基礎作って、2日目はレベルデザインやSpriteの調整などをやっていた