華氏451度
https://gyazo.com/c4bb01d5db0e165dc2fb88d6e9abf958
#SF #ハヤカワ
語りたがりのゆかりさんで知った
https://youtu.be/b8m05xessX4?si=KVs1lv4CNsryzDhY
モンターグは、自分のうちの、もうひとりの自分に問いかけた。意識の下にかくれていて、ときどき顔を出しては、意志、習慣、良識のどれにも関係のない奇妙なことばを語りだす自分に。
うわめっちゃよい
序盤で奥さんが劇に入るやつやってるの、めっちゃノベルゲーだ
「その人間が、考えていることを書物にするまでには、おそらく一生を費やしたのじゃないかな。世界を見、人を見、一生をかけて考えぬいたあげく、書物のかたちにしているのだ。それをぼくたちは、情報を受けると、わずか二分間で駆けつけて、ボーンだ。それでなにもかもおしまいになるのだ」
だれもが、ほかのものとおなじ形をとって、はじめてみんなが幸福になれるのだ。
ビーティの言葉すごいな
普通が一番幸せ
えっビーティってずっと死にたかったのか
あーわからんでもない
いちいち描写がかっこいいんだよな
犯人逮捕をエンタメ化するばかりかエンタメのために他人を勝手に犯人として扱うのディストピアすぎるだろ
「人間である以上、死ぬときはかならず、あとになにかをのこしておくべきだ。
ずっとこれ思ってた
最近は何かを残すようにできてない……自分が優れていると思うものがないと何かを作り上げられない
最後おーあーなるほど?うーんわかんなかった
#books