冷笑
おい、冷笑すんな - じゃあ、おうちで学べる
批判
、
批評
との違い
冷笑は非建設的、批判は建設的
冷笑はリスクがない、批判批評はリスクを伴う
冷笑は動機を問う、批判は方法を問う、批評は価値を問う
冷笑: これをやってなんの意味があるのか?金稼ぎが目的ではないか?
批判: この目的にはこの方法ではダメなのか?なぜその手法を採用したのか?
批評: この作品はどういう文脈で生まれたのか?
冷笑、批判、批評の境界線は曖昧
君は冷笑の快楽を知っているか