どうせ死ぬよ!
https://youtu.be/BruXSF02m1g?si=_-JxP3HSgbGX11v0
ポジティブでもネガティブでもなくどうせ死ぬよ!ってジャンル
でも死にたくない〜死にたい〜でも死にたくない〜
死ぬために何かを成したい
死後の世界ってなんかみんな社会がないという前提に立ってる気がする
死後に救いを求めてるからだろうか
おれは死後にも社会があったら最悪だと思う
河童はこの逆
@tuyoi_katu_: 現代における喫緊の課題は、〈どうせ死ぬ〉というフレーズにポジティブな意味を獲得させることかもしれない 「どうせ死ぬのにがんばるなんて無意味だ」みたいな冷笑よりも、「どうせ死ぬならがんばって意味をつくる」みたいな賛美のほうがかっこいいから われわれは死を見据えながら生きて輝くべきだ
#死