エポックメイキングなアニメ
鉄腕アトム・・・30分のテレビアニメの始祖
リボンの騎士・・・少女漫画の始祖
マジンガーZ・・・人間が搭乗するロボットアニメの始祖
ゲッターロボ・・・合体ロボの始祖
ガンダム・・・勧善懲悪でなく,異形のもの達との戦いでなく人間vs人間,ニューマンドラマのロボットアニメの始祖
エヴァンゲリオン・・・人間の内面を深く掘り下げたアニメ,謎が謎を呼ぶアニメの始祖
セーラームーン・・・女性が女性としてカッコよく戦う美少女戦士達の始祖,男はサポートに徹する
AKIRA・・・超緻密,ジャパニメーションを世界に知らしめた始祖
あずまんが大王・・・日常系の始祖
鬼滅の刃・・・アニメ化して社会現象になった始祖
アニメの歴史の中で、エポックメイキングとされる作品は、その技術、ストーリー、表現方法、あるいは社会的な影響力において、後の作品や文化に多大な影響を与えました。以下に、特に重要とされるアニメを挙げていきます。
---
### **1. 『鉄腕アトム』 (1963年)**
- **理由**: 日本初の本格的なテレビアニメシリーズ。週刊放送のフォーマットを確立し、「アニメ」というジャンルを産業として築いた。
- **影響**: アニメ文化の黎明期を代表する作品で、以降のアニメ制作の基礎を築きました。
---
### **2. 『宇宙戦艦ヤマト』 (1974年)**
- **理由**: 初めて本格的なSFストーリーを展開し、深いテーマと重厚な音楽を取り入れた。日本での「アニメブーム」の火付け役となりました。
- **影響**: 劇場版の成功はアニメ映画の可能性を広げ、ファン文化(現在のオタク文化)の形成にも寄与。
---
### **3. 『機動戦士ガンダム』 (1979年)**
- **理由**: 「リアルロボット」という新ジャンルを創出し、戦争や人間関係などの重厚なテーマを扱った。
- **影響**: ガンダムシリーズは日本のアニメ産業を代表するフランチャイズとなり、多くのクリエイターに影響を与えました。
---
### **4. 『風の谷のナウシカ』 (1984年)**
- **理由**: 宮崎駿監督による壮大なファンタジー作品で、スタジオジブリ設立のきっかけとなった。環境問題や人間の倫理観を深く掘り下げた作品。
- **影響**: 日本アニメを芸術作品として国際的に評価させるきっかけに。
---
### **5. 『新世紀エヴァンゲリオン』 (1995年)**
- **理由**: ロボットアニメの枠を超えた心理描写や哲学的テーマ、斬新な演出が話題を呼んだ。深く暗いテーマを持ち込み、視聴者の心に強い影響を与えました。
- **影響**: アニメ業界やファンカルチャーに革命を起こし、多くの模倣作品を生みました。
---
### **6. 『ポケットモンスター』 (1997年)**
- **理由**: ゲーム原作のアニメとして、子どもから大人まで幅広い層に親しまれ、世界的なブームを引き起こした。
- **影響**: アニメが国際的に展開される際のモデルケースとなり、メディアミックス戦略の成功例として知られる。
---
### **7. 『涼宮ハルヒの憂鬱』 (2006年)**
- **理由**: 斬新なストーリーテリングやネット文化との融合が特徴的。「エピソード順をシャッフルして放送する」という挑戦的な試みで話題に。
- **影響**: 現代のアニメファン文化や「ライトノベル原作アニメ」の隆盛に大きく寄与。
---
### **8. 『けいおん!』 (2009年)**
- **理由**: 日常系アニメの代表作で、萌え文化や「ゆるふわ」な世界観の先駆け的存在。アニメと音楽の新たな融合を見せた。
- **影響**: 日常系アニメの人気を確立し、関連商品のヒットやファン活動の盛り上がりを促進。
---
### **9. 『鬼滅の刃』 (2019年)**
- **理由**: 圧倒的な作画クオリティと感情に訴えるストーリー展開で社会現象を巻き起こした。
- **影響**: 劇場版『無限列車編』は国内外で記録的なヒットとなり、アニメの一般層への浸透を加速。
---
これらのアニメは、それぞれの時代で画期的な影響を与え、現在のアニメ文化を築いた重要な作品です。他にもエポックメイキングな作品はありますが、これらが特に代表的です。