人狼知能大会における人狼ゲームの仕様
昼フェーズ
例
TALK(ターン1)
WHISPER(ターン1)
WHISPER(ターン2) (人狼側全員OVER)
TALK(2) (全員OVER)
WHISPER(ターン1) (人狼側全員OVER)
→夜ターンへ…
TALKフェーズ
ランダムな順番で,全エージェントに発話を要求
ターン内の全会話がOVERであった場合,夜フェーズに移行する
WHISPERフェーズ
ターン内の全会話がOVERであった場合,TALKフェーズに移行する
夜フェーズ
以下の順番で
1. 投票先の要求 (対象:全員)
以下の投票先,または投票しなかった場合はランダムに投票される
自分
ゲームから排除済みのプレイヤー
存在しないプレイヤー
2. 占い先の決定の要求 (対象:占い師)
占い先を指定しない,あるいは追放済みのプレイヤーを選択した場合,占いはスキップされる
3. 占いの実行
4. 襲撃先の決定の要求 (対象:人狼)
以下の投票先,または投票しなかった場合は,村人をランダムに選択する
人狼
ゲームから排除済みのプレイヤー
存在しないプレイヤー
5. 護衛先の決定の要求 (対象:狩人)
護衛先を指定しない,あるいは追放済みのプレイヤーを選択した場合,護衛しなかったと考える.
6. 投票指定されたプレイヤーを(最多投票数からランダムに)追放
7. 襲撃指定されたプレイヤーを(最多投票からランダムに)追放
4,6で護衛,または追放されていた場合,襲撃は失敗する