世界を変えた6つの「気晴らし」の物語(本)
買い物の体験、つまり
買い物を方法/手段から目的へ
これによって貴族階級と庶民階級の女性で、衣装的な観点から差ができなくなっていった
全階級の女性がブームに巻き込まれていった
百貨店の設計は客を混乱させるために作られている
百貨店に行くことが,一種の宗教的行為と同一視される勢いになった
教会の厳かな感じを出す設計に似ている
当時,そんな巨大な規模のサービス業は無かった
百貨店が,人類史で初めて数千人規模の従業員と複雑なサプライチェーンを兼ね備えた店となった 百貨店の発展と,女性(特に高貴な女性)による窃盗の増加に関連性があることが分かった
百貨店特有のあまりにもきらびやかな環境
窃盗及び,その他心の病に
その人の生得的な性質
精神,意思の弱さ
生理的な諸々
以外に,環境的要因がトリガーになることが発見された
暴力的になるのは暴力的なゲームをやっているから
という発想の芽生えでもある