ファルコン
データ系
体重:104 20位 前後:スネーク/リュウ
歩行速度 55位 前後:アイスクライマー/勇者
走行速度 2位 前後:ソニック/リトルマック
空中速度 11位
落下・急降下速度 6位
完全版
軽量版
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ヘエイタリテイのMU
可視化
弱 3F
横強 7-10F
上強 14-17F
下強 11-12F
DA 7-9F,10-16F
横スマ 19-22F
上スマ 22-23F,28-29F
下スマ 19-20F,29-30F
全体48F,後ろ側は硬直12Fなので後ろガードさせて6F不利
空N 7-8F,13-15F 着地隙7F 硬直3F
空前 14F,15-30F 着地隙18F 硬直7F
空後 10-11F,12-15F 着地隙10F 硬直5F(本当て)
空上 7-10F, 11-12F 着地隙10F 硬直4F
空下 16-18F 着地隙12F 硬直5F
NB 53-57F / 62-66F
横B 感知10F-25F -> 攻撃5-7F,全体27F 硬直10F 10%ヘビーアーマー付き
上B 14-30F
下B 13-16F, 17-23F, 24-33F 空中は14-18, 19-24, 25-27
掴み 6-7F ダッシュ 9-10F 振向き 10-11F
強い
走れば早い
ラインがある時の火力、中%の火力が高い
空中投げで撃墜できる
早期撃墜択が多い
崖狩りで安定撃墜択が多い(弱,下強,空後...)
復帰阻止が割と強い方
弱い
コンボの耐性がやや低い(前作ほどではない?)
どんなキャラでも1コンボ50%とか食らうので相対的にマシになった気がする
走り出し、ダッシュガード、歩きが遅く飛び道具に近づき辛い
復帰が若干不安定
ジャンプあればごまかし効く。ただカムイなど、特定ルート(下など)から帰っちゃダメな相手がいる
確定で当てられるセットアップの撃墜択が少なくバ難になりがち
(低%空下, 中%膝, 高%上S下S下B空後 > 上B = 下強 > 弱 = 後ろ投げと単発は割とある)
戦い方
走行、急降下が早い
飛び道具や早い差し込みのない相手ならステステしてたら緩急がついて活きやすいかもしれん
対飛び道具について
ジャンプ後の機動力も悪くないので、直線的な飛び道具はジャンプか歩きガードでやり過ごす
ガード後のダッシュは走り出しとガードが遅いのでやらない
DAが届く距離ならOK
ファルコンダイブが反撃取れる技に対して強いのでキャラ対したい時は覚える
14Fで取れる技
発生13Fで書かれてるけど実際は14Fっぽい...
バ難を防ぐ
OP相殺
立ち回りで似た役割で振る技が結構あるので、最初に当たった技を主軸に立ち回り撃墜技を残しておいても良いかもしれない
空後当たったら空後主軸、空N当たったなら空N主軸など。
掴み打撃ちゃんと殴る、ガードに横強とか当てる
早期撃墜
崖の空下, 空下膝とか当てられる相手,ガードされても痛い反撃のない相手にはちゃんと狙う
崖奪い空下も非確定だけどできるなら全然強いと思う
崖狩り
ちゃんと当てれば飛ぶ技はあるので、適当な%で撃墜技を当てない
OPを考慮する
相手70%とかで崖上がりに空後を当てるとかがダメ
撃墜できない%であれば、J上がりなら空上 その場には掴み+掴み打撃めっちゃやるとか横強で全然良い
崖奪い空後
できるようになれば表択、裏択の戻り空Nで撃墜でき択が2つ増えて強い!
キャラによって当たらないよ(フォックスロゼッタとか?)
パナし
下B
頭使って出すなら相手のSJへの着地狩りとか?
着地で技振るならそのまま当たるし2段ジャンプで避けられても多分反撃難しい
パナすならガードされても崖に飛び出すようなところで打つ
崖上がり強いステージだったらパナしやすいかもね
上B
ステージ端に台のあるステージなら多少誤魔化せる
ガーキャンで結構使ってる時は当てても死なないのでパナさなくて良い 使ってないならガンダッシュで行け
撃墜された後はやたら飛ぶのでたまに行っても良い
横B
わからん.....
頭使って出すなら密着でお互い背中合わせでガードしてる時とかに解除引き横Bでリターンとる?
上スマ
下投げ台乗せ上スマ強い!
回避上がりや相手のDA読みで引いて置いたり、高い所から自分宛に落ちてくる相手には対空でも強い
横スマ
...
火力の取り方(トレモマリオOPありの場合のルート)
0%
差し返しのsj空後
高度にもよるけど当てたら大体9F前後有利
横強 / DAあたりが確定。DA安定っぽい?
崖端で当てられたら百烈で美味しい
空下
だいたい5F前後有利
60%
空N / 空下 : SJ膝
80%
空N / 空下 : 大J膝
100%
空N : 大J膝まだいける
空下 : 膝当てる場合は2段Jが必要
110%
空N : 大J膝入るが空後でも良い。ステップ入れる
空下 : 空下胴当て / 空上以外当たらなくなるので無理に狙わなくても良い
ステージ
上撃墜ライン 狭<----->広
小戦場 = 終点 = ポケスタ2 = ライラット < すま村 = 村と街 ≦ 戦場(少しだけ高い) = カロス
崖からの横撃墜ライン
結構おおまか
村と街 = ライラット < ポケスタ2 < すま村 < 終点 = 戦場 = 小戦場 < カロス
下撃墜ライン(おまけ)
ポケスタ2 = ライラット < カロス <すま村 = 村と街 << 戦場 = 小戦場 = 終点【村と街(-115),終点(+140)】
ステージ本体の幅
すま村 < 戦場 = 終点(幅自体は同じらしい) ≦ カロス = ライラット ≦ 村町 < ポケスタ2
どこ選ぶ
戦場 あり
上広いけど上スマが台上で先端当たれば撃墜ラインとしてはそんなに変わらない
上B刺さるしコンボ火力も取れる
ステージは広くなるが空下の早期撃墜には影響ない
バ難になるかも
終点
悪くないけどあんまり勝ててない印象がある
崖上がり上Bごまかせなくなる
機動力活きるけど飛び道具持ち、崖狩り強い相手には窮屈
終点にやばいキャラが多いから確信持つまで拒否しといた方がいい
ポケ2
わからん
上は低いけど上スマは運ゲーなので微妙 下Bは強くなるのか?
小戦場
ポケ2と変わらん
すま村 あり
開幕中距離
中距離が強いので自分の得意な間合いになりやすい
幅も狭く台もあるので飛び道具持ちにも詰めやすい
村と街 あり
崖からの撃墜ラインが狭いのでバ難にならない
早期撃墜の難しい相手、拒否が強い相手に選べば良い
どの地形変化でもやれること多くて強い
カロス
あんまりやってないけど強いらしい
終点+ 崖上あがりやすいver
崖上がり上Bが超強くなる
壁キックできるので復帰のごまかしは増える
火力は上がるが撃墜択が変わる?
空上*n ~ 空Nや上Bが良い感じ
台の相手に膝当てられたら割と倒せる
%は稼げるが拒否強い相手に選択するとバ難になるかも?
垂直崖で空下早期撃墜ができなくなる
ライラット
なくなっちゃったけど復活したら村町+戦場のいい理由いくつか取れて強い
ヨシスト
知らん
考えるメモ
2スト先行された時に無理やり追い付く択
崖奪われモーション
めっちゃ内/高いは空後お勧めしない
https://scrapbox.io/files/61dbd81cd5c484001f05313d.png
崖姿勢
https://scrapbox.io/files/61e6cbd2b55b0e001e4ac73a.jpeg