ゲーム(仮称)_技術
最初なのでなるべく簡素に
使用技術
PHP
Laravel
JS
Vue.js
どうしても戦闘面でSPAでの実現が必要
例えばコマンド結果を非同期で送る
code:php
$array = [
...
]
結果をバックエンドで計算。
その結果を1つずつ画面に表示していく
code:イメージ.txt
xxのxxx!
xxx に 102 のダメージを与えた!
これさえできれば逆にできるかもしれない...
データベース周り
セーブ
要否確認。そこまで長いものにしないつもり。あっさり。
monsters
魔物のステータスやデータを格納する。
table:monsters
id name name_kana hp str int
1 slime ベトベト 30 6 2
strとかの計算式をきちんと決めることができれば、プレイヤーとモンスター側でステータス式を共有できる...
items
アイテム関連を格納する。
skills
スキル情報を格納する。
table:skill
id name name_kana description lv1_rate lv2_rate lv3_rate is_damage is_buff
1 fireball ファイアボール 火の玉で攻撃。属性:火 100.0 125.0 175.0 1 0
2 sheld_attack シールドアタック 防御しつつ攻撃。属性:無 50.0 75.0 125.0 1 0
3 mist_of_attack 力の霧 味方の力と魔力を高める。 10.0 20.0 35.0 0 1
みたいな感じかな
バフなら10%とかの数値を入れてその分だけ補正をかけたりする。
jobs
職業のステータス初期値とかを格納する?
table:jobs
id name hp ap str def
1 striker 4 2 5 1
2 mage 2 5 1 2
statuses
レベル別のステータステーブル?
table:statuses
id job_id level actual_hp actual_ap actual_str
1 1 1 50 10 15
2 1 2 54 12 19
たくさん決めるの大変なので、デフォルトのhpとかを掛け算してうまくできないだろうか
こっちを採用するならjobs側のステータスパラメーターは要らない。
characters
キャラの名前と覚えたスキルとかを格納する?
table:characters
id user_id job_id name
1 10 2 フェン
そのほか
スキルを覚えているかどうかの判別について
中間テーブルで管理できそう
table:tekitou_table
id user_id character_id skill_id skill_level
1 10 1 1 0(未修得)
2 10 1 2 2
3 5 5 1 1
4 5 5 2 3
character_id=1のフェンはid=2のスキルが2であることがわかる
アイテム所持数とか
table:item_user
id user_id item_id number
1 10 1 5
2 10 2 0
3 10 3 1
24.9.1
キャラと関連テーブルなど
table:parties
id user_id rpg_role_id rpg_equip_weapon_id level nickname value_hit_point
1 970 1 10 4 スビ 102
table:roles
id class class_name growth_hit_point ability_point ... portrait_image_path cutscene_image_path description
i striker 格闘家 4 ...
roleで各種の伸び率みたいなものを設定しておく。
成長率が高いほどステータスが伸びるみたいな。FEみたいに。
周回するとたまたま良性能キャラとかが生まれたり。
table:enemies
id name appear_field_id value_hit_point appear_field_id value_... value_strength description
table:skills
id name type available_role_id level_1_skill_ratio description elemental_type_id
1 ファイアーボール 1
typeをダメージ系1, 回復2, バフ3,その他9とかで分ける。
ステータスとスキルレベルの関係性
table:party_skills
id party_status_id skill_id skill_level
1 3 2 2
? 消費APを忘れていたのでどっかにつけとかないとダメ
? 敵のスキルもいるだろ(ブレスを吐いた!とか)