ゲーム(仮称)_ブログ
終わった後に大変だったと思うことをまとめても良い
とりあえず事前にやったこと
環境のバージョンアップ
aws移行とかlaravelのバージョンアップ、viteへの移行とか
大変だった
フルスクラッチ
挿絵の用意
戦闘バランス
成長バランス
データベース側で必要になりそうなカラムを考えること
テーブル名は命名とかをとりあえずで作ると後々大変になるので少し考えた
言語選択とかで考えたこと
web系言語を使うか、UEやgamemaker studioとかのゲームエンジンか
ダウンロードして遊んでもらう系は無名がリリースしたとしても手間が多く遊んでもらえないと思った
とにかく遊んでもらいたいので、ブラウザで動けばとりあえずでやってくれる人もいるかもと考えた
セーブデータを作る必要があるのであるのでユーザー登録だけは必要にしたが、ほぼ1クリで適当にユーザーは作れるようにした
Cとかは学習コストが高いので一旦選択肢から除外
やって良かったこと
vueを使った
jsは掲示板サイト側では基本すっぴんで書いていたが、vueを採用したことで非同期処理がめちゃくちゃ楽になった
vueがなかったらめちゃめちゃきつい
作った順番
メニュー画面
タイトル、戦闘画面
戦闘画面が1ループするまで(出現、コマンド選択、討伐完了まで)