ゲーム(仮称)_ジャンルや進行、世界観
24.8月時点
ジャンル
RPGのつもり。深いものは作れないので戦闘がメイン。
進行について
キャラを4人決める。
その4人に対して最初にスキルポイントが割り振られるのでユーザーに操作してもらう。
戦闘する。
勝ったらアイテムやexpが貰える。
負けたらはじめから。
30回位繰り返して、どれだけ長く冒険できるかという感じ。繰り返し遊ばせたい。
3層ごとにショップとかイベントがあると楽しそう。
繰り返し遊ぶゲームとかを参考にどういうイベントがあると嬉しいかチェックしたい。
経験値は溜め込んだのちユーザーがキャラに振り分けられるようにすると自由度が広がる。
chatGPTに聞いてみた
code:txt
簡易的なコマンド選択式のRPGであれば、LaravelとVueで十分に実現可能です。
特に、以下のような特徴を持つゲームであれば、LaravelとVueの組み合わせは非常に適しています。
ゲームの特徴と技術選択
テキストベースのUI:
コマンド選択: 戦う、逃げる、アイテムを使うなどのコマンドを選択するUIは、Vue.jsを使って簡単に実装できます。Vueのリアクティブなデータバインディングを活用すれば、選択に応じて画面を更新することもスムーズです。
ストーリー進行: テキストベースのストーリーや対話システムは、Laravel側で管理するデータベースからデータを取得して、Vueで表示することができます。
シンプルなロジック:
ターン制バトル: プレイヤーと敵が交互に攻撃するシンプルなターン制バトルシステムは、Vue.jsの状態管理とLaravelのAPIを使って実装できます。
ステータス管理: プレイヤーのHP、MP、アイテムなどのステータスは、Vueのデータモデルで管理しやすく、変更があればすぐにUIに反映されます。
データ管理:
アイテムやキャラクターのデータ: Laravelのデータベースで管理し、API経由でVueに提供する形で実装が可能です。
セーブ/ロード機能: プレイヤーの進行状況をLaravelのバックエンドで管理することで、セーブデータの保存やロードも簡単に実装できます。
実現するためのポイント
コンポーネント設計: Vue.jsを使って、コマンドメニュー、ステータスバー、メイン画面などをコンポーネントとして設計・実装すると、開発が効率的になります。
APIの活用: Laravelでゲームのロジックやデータを管理し、Vue.jsからのリクエストに応じて必要なデータや結果を返すAPIを作成します。例えば、バトルシーンのロジックはLaravel側で処理し、結果だけをVueに返すことができます。
状態管理: Vueの状態管理(Vuexなど)を使って、ゲーム全体の進行やプレイヤーのステータスを一元管理することができます。
結論
簡易的なコマンド選択式RPGであれば、LaravelとVueで十分に実現可能です。これらの技術スタックを使うことで、サーバーサイドでのデータ管理やフロントエンドでの動的なUIをうまく組み合わせて、小規模ながらも魅力的なゲームを作ることができます。
まずは、基本的なゲームシステムを作り、徐々に機能を追加していくことで、プロジェクトをスムーズに進められるでしょう。
状態管理をvuexを使えば実現できそう...とのこと
24.9月時点
メンバーは4人→3人で進行することにした。
コンセプトは変えてはいけない
https://www.youtube.com/watch?v=ykrpUAoEJ9U
今回で言うと、繰り返しプレイして楽しむRPG
繰り返し遊ぶには?
キャラ名の設定とかは繰り返してると結局しんどいかも
おまけで作るくらいか(やりたい人はついでにどうぞみたいな感じ)
ステージはランダムエンカウントよりテンプレートでいいかも
攻略を覚えて辛かった部分を乗り越え安くなる
装備のドロップとか、もしくはアクセサリみたいなの落ちて欲しい
MP消費率軽減とかそういうの
パーティの職業にちなんだものが落ちるようにすれば良い
ただしスコアをつける場合は運ゲーになっちゃうかも
経験値は振り分け式にしたい
自分で毎回誰をエースにするか決めることができる
実装が楽なのはLVとスキルポイントが別々にもらえるシステム
パーティの累計レベルで自由なスキルポイントが貰える感じでもいいかも
table:exp
累計lv sp
3 1
6 2
... ...
30 10
それとは別に自分のレベルでスキルポイントを決める
これも自分のレベルで。lv1の時に1SPもらえて、lv.30で最大11SPみたいに
上と合わせて合計(11+11+11+自由10) で合計41SP
スキル7つ作ってmax3にすれば、1人フルスキルのメンバーを作れる(合計21)
この辺は実装するスキルの寮で決めよう 一応スキルレベルはLv3maxを目的にしようと思うけど
とりあえず最初のゲームなんだから完成させたい!
繰返し遊ばせるための要素や、ゲーム性について
パーティの組み合わせを色々選べるようにする
成長をものすごく自由にする
個性のあるスキルをたくさん作る。
バトルメイジとかのスキルは良さそう。その系統のスキルを各職業に持たせる(役割2種ある感じで)
自由に振り分けられるパラメータ|スキルポイントを作る。
戦闘不能のときは経験値を割り振らないようにしようか。
レベルを上げさえすればクリアできるようにする。ただし経験値獲得量が少ないほど高スコアにしよう。
装備アイテムのドロップ
各ステージクリアごとに1つアイテムを落とすようにする。
これをランダムにするのは、スコアラーにとっては(いないと思うが)運ゲーになりすぎるかな?
スコアラーはプレイヤーの1割にも満たないと思うので、面白くなる方を優先した方が良さそう。
いろんなアイテムを落とすようにする。
むしろランダムに落とさせ、自由に触れるステータスポイントなどでエースキャラを作れると良さそうかも
ある程度ステージの方針だけ決めておくと良い
属性要素をちゃんと入れるなら、例えば海は電気属性がよく効く→格闘家に関する装備を落とさせる。
クリアスコアの導入
獲得経験値の少なさ
所持アイテムの合計売値
自由パラメータ|スキルポイントが残ってたりした場合は、それも考慮
裏面はあくまでストーリーを補完するためのおまけとするが、その代わりそこそこの難度で。
24.10.14 世界観を考えよう
macのメモに書いた。