鬼ごっこ遊びの派生ルール図
https://gyazo.com/27a1e181e4bfc1308a731679282d96ee
クレジット
Planning Composition : 菅 俊一, 平瀬 謙太朗
Planning Cooperation : 青木 そのか
Design : 平瀬 謙太朗, 青木 そのか
Production : CANOPUS
Supervision : 平峰 佑志(一般社団法人ごっこ協会)
(以下は上図を階層構造をなんとか維持しながら書き出したもの)
鬼がいる
巴鬼
3色はじゃんけん関係
捕まったらその場で固まる
同じ色の鬼にタッチされると復活する
制限時間内に人数が多いチームの勝ち
子がいる
親もいる
子とろ子とろ
親が先頭になり子は前の人の肩をつかみ列をつくる
親は両手を広げ鬼の邪魔をしながら子を守る
子がタッチされたら親が次の鬼になる
鬼は子を捕まえる
子は捕まるとゲームから離脱する
減らし鬼
Sケン
地面にS字を描き子はその上をケンケンで逃げる
鬼はS字の外から子を追いかける
丸鬼
地面に円を描き子はその中を逃げる
鬼は円の外から子を追いかける
地面に1本直線を描く
通り抜け鬼
子は鬼に捕まらず線を乗り越えたら勝ち
ライン鬼
線も3本、鬼も3体
田んぼ
地面に大きな「田」の字を描く
鬼は田の「十」の線の上しか移動できない
子は4つの四角を移動し2周回れたら勝ち
子は捕まると決められた場所に囚われる
かくれ鬼
鬼は10秒数える
子は鬼から隠れる
子は鬼に見つかると捕まる
最初に捕まった子が次の鬼になる
缶けり
一人の子が缶をけり子が一斉に逃げる
鬼は缶を拾い中央に設置して10秒数える
鬼は缶を守りながら子を見つける
子は鬼が缶から離れた隙に缶をけりに行く
ドロケイ
鬼は子に10秒間触れ続けなければ子を捕まえられない
子は味方にタッチされると牢屋から逃げることができる
子は捕まると固まる
氷鬼
子は味方にタッチされると復活する
バナナ鬼
固まるときは両手を上げてバナナのポーズを取る
子は味方にバナナを剥いてもらうと復活する
地蔵鬼
固まるときは両手を合わせお地蔵さんポーズを取る
子は味方に拝んでもらうと復活する
これ楽しい好き(笑)
子は捕まると鬼になる
増やし鬼
鬼がどんどん増えていく
手つなぎ鬼
鬼たちは手をつなぐ
追いかけっこ鬼
鬼と子が入れ替わる
(捕まらない条件がある)
色鬼
子は指定された色に触れている間は捕まらない
高鬼
子は鬼よりも高いところにいる間は捕まらない
島鬼
子は指定された島にいる間は捕まらない
(捕まり方いろいろ)
しっぽ鬼
子は鬼にしっぽを取られると捕まる
影踏み鬼
子は鬼に影を踏まれると捕まる
じゃんけん鬼
子はじゃんけんをして負けると捕まる
水平線.icon