テトリス
TETRIS
コンピュータ・パズルゲームの名称
考案は1984年
冷戦真っ只中のころ
ソ連のアレクセイ・パジトノフ氏が、個人的な趣味から開発した
彼はコンピュータ・サイエンスの研究者
開発秘話
『テトリス』は『ペントミノパズル』と同様に、決められたスペースに隙間なく物を詰めることがゴールです。人間には無秩序なものを見ると、それを整理整頓したくなる性質があると私は考えています。詰められたブロックに、ひとつだけ穴があると気になりますし、それを放っておくのは嫌なものですから。 src. 落ちゲー Falling block puzzles の、始祖的ゲーム
黙談.iconでは、
『テトリス』と同じように、ピースをいつでも何度でも回転できます。
『テトリス』とは違って、ピースを裏返すことも、いつでも何度でも可能です。
https://gyazo.com/65364a4e49361968b221528683b671e5 src.