tattva はたらきがい
① 理念が浸透していること
② 各人が夢や目標を持っていること
③ ワクワク働いていること
④ 主体的に働いていること
⑤ 目標を社員に押し付けないこと
⑥ 権限の委譲
⑦ 感謝していること
⑧ 利他性・思いやり・親切
⑨ 前向き・楽観・チャレンジ精神
① 人と自分を比べないこと
「このままテレワーク前提の職住近接の暮らしが当たり前になり、様々な場所で活躍する人が増えれば日本のソフトパワーは間違いなく向上します。世界のモデルケースにもなるでしょう。それをより強力なものとするためには、社会学者のリチャード・フロリダが『クリエイティブ都市論』などの著書で提唱しているような“多様な人々の交流を促して創造性を掻き立てる場所 ”を普段の居場所とは別にわざわざ設定することが重要になります。今ある余剰をその投資に充てていくのもひとつの案かもしれませんね」 台頭を表し・シューマーの時代がやって来ると手をしましたの清軽はなくなり、プロシューマーの時代がやって来ると予書しました。
このトフラーの子は、個人が親を発信するインターネットを会の到来を見通したものとして知られています。一方、「第二の故」が発表されたのと同じ1980年に、フランスの社会理袋であるミシェル・ド。
ます。
日本語の普名がポストモダン思想の全盛の時代を感じさせる複雑なものになっているのですが、原題は「Livention du quotidien (日生活における発明)」と実にシンプルです。
セルトーは同書の中で、歩く・話す・読む・料理するといった人々の日常的なありふれた行為は無数の「密猟」がら成り立っていると指摘しました。密猟とは、固れてもノを盗むことではありません。それは与えられた秩序を自分の便益になるように巧みに作り替える知恵のことです。これを発することをセルトーは「*ポイエティーク(制作等)」と呼び、日常的な行為の実践の中にある民来の知恵や工夫を集め、その背後にある思想を分析していきました。 この「日常的実践のポイエティーク』には、「都市を歩く」という有名な章があります。そこでセルトーは、都市とは行政や企業が計画的に作り上げたものであると主張します。ここに人が暮らし、ここで働き、ここで遊ぶ。そのような俯瞰的な視点から鉄道や道路を作り、人の流れを統制していく。そこにあるのは支配者の strategy (戦略)です。 しかし、人々は計画通りに動くわけではありません。セルトーは言います。「人は絶えず近道を選ぶ」と。
セルトーは消費者という言葉は使わず、ユーザーと呼びます。ユーザーは企業が提示した商品を受け手として消費するだけでなく、自分自身を表現するための素材として再創造します。それは被支配者がゲり