2022/11/27
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疲労で今週末も横になってた...
日曜日の22時くらいから行動できるようになった
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物語の舞台は架空の星系。ただし、物語が始まって約20分後(ゲーム内時間かつ実時間)に、恒星が超新星爆発を起こして星系が滅亡してしまう。プレイヤーはその星系の地球にあたる惑星の宇宙飛行士として、謎のタイムループ能力によって死を繰り返しながら、宇宙船とジェットパックを操縦して星系を探検し、ループの原因、そして星系に隠された壮大な秘密を解き明かしていく。 概要に惹かれて遊び始めた
Outer Wildsの開発は、本作のクリエイティブ・ディレクターを務めるAlex Beachumが、南カリフォルニア大学映画芸術学部インタラクティブメディア・ゲーム学科(英語版)に在学中の2012年に始めた、修士論文を兼ねた学生プロジェクトにさかのぼる。このプロジェクトは、「先進的なゲームを開発する」という課題に対してのプロジェクトだった。 なるほど、面白い
...さらにそれを表現する上で、「行き先」の意識をプレイヤーにもたせながらも、行き先を指示しないオープンワールドゲームを作る、というアイデアだった。そのようなアイデアのヒントになったのは、『ゼルダの伝説 風のタクト』のNPCたち(とりわけ写真家のゲンゾー)による、異郷の地について語り方、すなわちプレイヤーが自発的にその地を探検したいと思えるような語り方だった。 クリア後に観たい
宇宙船に乗れるようになってまず、滅亡の瞬間を星の外から観測した
これは避けられないね...どうやって回避するんだろう
ここから先はネタバレになりそうなので感想を書くのを控える