大きな操作で微調整
実世界では
1. 大きな動きで大まかに操作し
という事が多い
特に物理的に物体を動かす時はだいたいそう。ゴルフとか
何かを操作するUIを考える場合、これを逆転させた方が使いやすくなる
つまりこういう役割分担になっていて、実際かなり快適shokai.icon
大まかな選択操作
小さい指先の動きで行う
インタフェース自体は小さくてok
最初は慣れなかったけど、sota1235.iconの言う通り3日で慣れた
GUIでも応用できる
大まかにスライダーを動かす時
小さなツマミを掴んで移動する
細かく微調整する時
ツマミ以外のどこでも良いので、左右に大きくドラッグして微調整する
微調整の方のUIの方を、大雑把に扱えるようにしている
応用
マウスにトラックボールやトラックポイントが付いている奴あるけど、同じ様にやったら快適な気がするshokai.icon
トラックボールやトラックポイントの感度を最高にして、大きくポインタ移動させる
マウスそのものの感度は最低で、微調整にしか使わない