07929
No. 07929, by shio / 塩澤一洋 https://flic.kr/p/2rT2itF https://live.staticflickr.com/65535/55055006945_5e8f5d7879_3k.jpg
HHKB/ScanSnap新年会2026の帰り道、吉田尚記さんと歩いていたらshioの背中を見て、
/shio/himan.icon「このリュック、何ですか?」
/shio/himan.icon「これ小さくていいですね。PC入ってます?」
shio.icon「はい、14インチのMacBook Proがほら。」
/shio/himan.icon「おお、入りますね」
shio.icon「はい、あと底の方はマチが13cmあるので一眼とレンズも入りますよ。ここにSigma BF、ここにRICOH GR IV」
/shio/himan.icon「いいですね」
shio.icon「はい、490gで軽くて、リュックはこればかり使ってます😊」
2022年1月から使っております。
4年使っていますが、消耗感もなく、快適です。
shio.iconが使っているのを見て気に入った長男も、毎日使っています。
https://flic.kr/p/2rSZwY1 https://live.staticflickr.com/65535/55054662096_2d920552a8_3k.jpg
/shio/himan.icon「Sigma BFはどうですか。かっこいいですね」
と吉田さんがおっしゃるのでディープに展開。
shio.icon「かっこいいですよね。でもデザインの良さはSigma BFの素晴らしさのごくごく一部です」
/shio/himan.icon「そうなんですか。何がそんなに良いんですか」
shio.icon「UIと画質」
/shio/himan.icon「そんなに違うんですか?」
shio.icon「まずユーザーインターフェイスは僕の知る限り初めてデジタルカメラに最適化されたUIデザインです。モード概念を無くしました」
/shio/himan.icon「モードって、PモードとかAモードは絞り優先とか」
shio.icon「そうです。だいたいP、A、S、Mの4つですよね。でも露出のパラメーターは3つ。ISO感度、シャッタースピード、そして絞り。そのそれぞれにアートとマニュアルがある。ということは2の3乗で8通りの組み合わせがあります。なのにモードは4つしかない」
/shio/himan.icon「確かに」
shio.icon「この4つのモードはフィルム時代の遺産なのです。フィルムによってISO感度が固定されますから、ユーザーはシャッタースピードと絞りだけコントロールすればいい。組み合わせは4通り。だからモードは4つあるし、コントロールするダイヤルは2つです。」
/shio/himan.icon「カメラのダイヤルはだいたい2つですね」
shio.icon「はい。デジタルになって、ISO感度をコントロールできるようになり、パラメーターが3つ、オートとマニュアルの組み合わせは8つになりました。なかでもISO感度こそ露出のプラスマイナスに直結します。8つもモードを設けるのはかえって混乱します。Sigma BFはモード概念を無くしました。3つのパラメーター各々でオートとマニュアルの切り替えができるようにし、ダイヤルは一つ。至ってシンプルです。理解してしまえばこれが極めて操作しやすい。直感的で、撮影者の意思をダイレクトにカメラに反映できる。」
/shio/himan.icon「シンプルですね」
shio.icon「そうなんです。僕は室内では基本的にシャッタースピードと絞りを固定して、ISO感度のみで露出を加減しています。屋外では基本的にISO感度と絞りを固定して、シャッタースピードのみで露出を加減しています。絞りリングはレンズにあるし、カメラ側はダイヤル一つでシンプルだから、操作系がわかりやすいし、操作する指の動きも単純で良いんです」
/shio/himan.icon「BFいいですね」
shio.icon「そうなんです。それがフルサイズセンサーでたった388gなんですよ」
/shio/himan.icon「え、軽い」
shio.icon「はい。おそらくfpの375gについで軽いんじゃないかな」
/shio/himan.icon「(webサイトを確認して)本当だ。本体が388g、バッテリー込みでも446g。メモリカードはないんですね」
shio.icon「はい。メモリは本体に約230GBも搭載していますし、USB-Cの読み出し速度もめっちゃ速くてあっという間ですよ。バッテリーは僕の使い方だと2,500枚とか撮れちゃいます。ずっと開放で絞りを動かさないしAFも固定しているからですけどね」
/shio/himan.icon「BF、いいですねぇ」
shio.icon「でしょ。そして画質。Macでjpegファイルを表示している写真をrawファイルに変えると、グワッと色彩が増します。すごいです」
/shio/himan.icon「Foveonではないんですよね」
shio.icon「はい、Foveonではなくベイヤーです。なのにFoveonのような色彩感なのですよ。被写体によっては彩度を落として現像するくらい、鮮やかです」
/shio/himan.icon「すごいな。BF欲しくなってきました。レンズは何を使ってますか」
/shio/himan.icon「ちょっと引く感じですか」
/shio/himan.icon「F2になるんですね」
https://gyazo.com/c8df74caca3d9181fc391a27f9150b54