Unityのシーンで部屋やキャラを置いた時のライティングやシェーダーやカメラ構図のやり方を僕たちはまだ知らない
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タイトル
Unityのシーンで部屋やキャラを置いた時のライティングやシェーダーやカメラ構図のやり方を僕たちはまだ知らない
どういうこと?
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ライティング&レンダリング読み終わるので、Unityでシーンを作るやり方についてオレオレドキュメントをまとめます。
目次
まえがき
なんもわからん
本ドキュメントでの目的
このドキュメントで扱うこと
部屋や建物へのライトのベイク、キャラへのライティング、キャラをカメラでどう映すか、VRでのリアルタイムレンダリング、ライティングやシェーダーなどの用語とワークフローの説明、など
このドキュメントで扱わないこと
モデリング、アニメーション、映像撮影とプリレンダー、NPRなキャラモデルでの魔術、TimelineとCinemachine、Shadergraph、パーティクル、レイマーチング、など
第1章
アセット、ライティング、シェーダー、カメラを設定したり使ったりするということ
ライティングセッティングス
リニアワークフロー
照明機器
第2章
部屋や建物や町
アセットを探す
アセットをインポートする
ライティングする
シェーダーをセットアップする
ライティングする
第3章
キャラクター
アセットを探す
アセットをインポートする
ライティングする
シェーダーをセットアップする
ライティングする
あとがき
完全に理解した
しかしなんもわからん
3Dは沼
資料とか
ライティング&レンダリング
オレオレメモ
お師さんのライティング
小林さんのライティング話まとめ
《Unity備忘録》LightMapを使用して雰囲気のある影を作成
いいかんじにまとまってる
機械学習ベースでProgressiveのベイクを爆速にする
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Unityのシーンで部屋やキャラを置いた時のライティングやシェーダーやカメラ構図のやり方を僕たちはまだ知らない
まえがき
なんもわからん