キャラモデリングチュートリアル覚書01
後から動画を見返しながらやるのを極力防ぐため、自分用
https://www.youtube.com/watch?v=pk8POJpBkVs
眼(内側あたり)>口周り>鼻>ほおから顎の順にまずやる
眼は外側を少し後ろに持っていくことを意識。口周りは角度を合わせておく。鼻と口周りはこの段階でそのまま繋げちゃってOK。頬から顎をやったら口周りマージしちゃう。その後穴埋めして調整。
正面のラインを揃える
眼の外あたりから顎にかけて奥行き方向に押し出し、首の付け根辺りまで
おでこも押し出し、ふくらみを持たせるような感じにする
SDS追加後、鼻の周りをナイフで割る。
SDSしてるので鼻のとがらせや、顎のライン出すためにポリ割って頂点スライドで尖らせるようにする
https://scrapbox.io/files/664f2eee480a8f001dea2002.png
口の上下の頂点の数揃えるためにポリ割り
後頭部はCubeをSDS(2)使用後大体の位置に合わせてガイド的に配置
おでこの方からいくつか頂点選択、E>Rで合わせその後穴埋め
ポリ割ってAlt+Sで丸み持たせつつポリゴンの偏り減らす
穴埋めもする
首はCylinderから(チュートリアルでは12)作る、サイズと角度合わせ蓋無
上部の辺押し出しして調整>頭と結合
穴埋め途中で偏りでたらMargeとDizzolveで対処
白眼を作るときに上下が合っていないときは適当にSubdivideして割を増やして繋げる
頂点の偏りが出たらSculpt>Slide Relaxを使用(Fでブラシサイズ変える)Shift押しながら偏ってると感じる部分を撫でる
眼の周りのポリゴンのループを選択して奥側に押し出して大きくする。その後穴埋め、奥がくぼむ感じに調整
ループを選択肢てMark sharpとCreaseEdge
口の中も白眼と同様に、形は調整。元の口のサイズより大きめの空洞にする。
LoopToolsのRelaxで偏りを減らす
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大事なこと
なだらかな変化にする、頂点同士が偏らないように、丸みを持たせるの意識