【対談】番外編「アウトラン基礎講座」
コンテンツ(予定)
ギアガチャの練習方法
アザーカーの性質について
分岐の走り方について
やすじい.iconやすふぅさん、こんにちは。本日もどうぞよろしくお願い致します。
やすふぅ.iconこんにちは。よろしくどうぞお願い致します。
やすふぅ.iconよろしくお願いします。最初はですね、それぞれのコントローラーの設定、持ち方はここを見てください、をやりましょうか。
やすじい.iconはい。
やすふぅ.icon自分(やすふぅ)の場合は、ハンドル操作が方向キー(デジタルパッド)、ギアタイプが「ホールド」でプレイしています。
やすじい.icon私(やすじい)の場合は、ハンドル操作がアナログスティック、ギアタイプは「トグル」です。
やすふぅ.iconSwitchアウトランをどのようにプレイするのか最初に自分に合ったものを見付けないといけませんよね・・・
やすじい.iconそうですね、一通り試してみて一番しっくりきたものを選ぶという感じですか。
やすふぅ.iconハンドルコントローラー(ハンコン)でいいのがあれば使いたいですけどハンドル操作が「ハンドル」になったとしてもアクセルやブレーキ、ギアチェンジがそのハンドルに付いているボタンで行わないとならないとなるとちょっと厳しいですよね・・・
やすじい.iconはい、慣れるまでに時間がかかるでしょうね。
やすふぅ.icon自分の場合は、3DS版ではスライドパッドでハンドル操作していたような気がしますが、Switch版では標準のJoy-Conのアナログスティックでの操作がどうもうまくいかなくて、思い切って方向キーにしてみたところギアガチャのために「道路に半分はみ出す」操作が割と安定してできるようになってきて、そこから「ホリパッド」を購入して標準コントローラーから社外(?)のコントローラーに移行しました。
やすじい.icon最初はスライドパッドだったんですね。しかし方向キーが合っていたなんて、やってみないとわからないものですね・・・ちょっと私も方向キーで試してみたいと思いました。
やすふぅ.iconやすじいさんの場合は、最初から「Nintendo Switch Proコントローラー」でプレイされていたのでしょうか。
やすじい.iconはい、アウトランのダウンロード初日からです。
やすふぅ.icon「Nintendo Switch Proコントローラー」この間自分もとうとう買ったんですよ(ふっふっふ)
やすじい.iconおおお!?買っちゃいましたか!それでどうですか?
やすふぅ.iconまだ開けてないんですが(笑)
やすふぅ.iconこの対談でやすじいさんのアナログスティックによる美しい走りの秘密を学んでマネするぞ!
やすじい.icon開けてないんですか(笑)少し寝かすみたいな感じですか(笑)
やすふぅ.iconコントローラーを寝かす(笑)
やすじい.icon熟成させると滑らかに操作できるみたいな(笑)
やすふぅ.iconはやくも笑い過ぎておなかがいたい件について
やすじい.iconいつも私はやすふぅさんに腹筋鍛えられてますから(笑)
やすふぅ.icon(笑)
やすふぅ.iconそれで最初の話題なのですが、デジタル方向キーの操作だと、道路の端に位置して、そこから方向キーを短く押してサッと道路から半分はみ出す、という動作を練習するにはどうするのがいいか、という話で、動画を用意しました。
やすふぅ.icon自分の場合、最初に全パーツが揃った後にパーツを付けて352km/h走行をするのにしばらくハマりまして、そのときに発見したんですよ。
やすじい.iconギアガチャの練習方法についてですが、路肩はみ出し練習 (パーツON 352km/h で実施)とギアガチャ時のはみ出し量については思いつかなかったです。これだったらはみ出し量の練習なんかは思う存分できますね。
やすじい.icon私はボタン配置のことしか頭になくて悩んでいたのですが、配置は人それぞれのやりやすい配置があるわけで、それは各個人で試してもらって、ギアガチャのケムリをどのような形で出すか、それをどのように使用するのかが重要でした。視野が狭かったです(反省)
やすふぅ.icon動画では、「エンジン」「タイヤ」もう一個なんだっけ?(追記:「コーナリング」でした) とにかく「バンパー」以外のパーツを付けて走っています。ちょっと見てもらっていいでしょうか。(2つの動画の下に移動します)
やすじい.iconはい。
ギアガチャの練習方法
方向キー操作向け 路肩はみ出し練習 (パーツON 352km/h で実施)
https://youtu.be/JgVeOUY_eI4
https://youtu.be/QV8Ut1SsRd0
やすじい.iconこれはいい練習になりますね。思いつきませんでした。
やすふぅ.icon特にデジタル方向キーの場合は、右、左のキー(標準のJoy-Conの場合は右、左のボタン)を押すといきなり「ハンドル全開」な訳ですので、まず自分が普通に「チョン」と押したときにどのくらいクルマが横っとびできるのか、をつかみます。それから、その「チョン」と押す時間を意識的に変えてみて、少し遠くから半分はみ出す、とかもう道路ギリギリのところから半分はみ出す、とか、練習してみる感じですかね・・・(実際には右左のキーを押す長さによって「横っ飛び量」を自在に変えるというのはかなり難しいので「このくらいの道路端に位置しているとごく普通にチョンと押したとき半分はみ出やすい」という自分なりの位置を見付ける、というような感じです)
やすじい.iconはみ出す距離感をつかむのは大事ですね。
やすふぅ.icon練習するのは、動画にあるように各ステージの終わりにある分岐路がよいと思います。
やすふぅ.iconこれはなかなかバカにできない練習法で、352km/hで走行している状態で、ギアのことなどをまったく考えず、とにかく「半分はみ出す」練習をするんですよ。そうすると、パーツOFFの293km/hのときに「これなら道路端に寄って、ギアをガチャっとして、サッとはみ出してまたガチャっとする、が出来るんじゃないか」という状態になってくるんですよ。
やすじい.iconはみ出す感覚を身につける練習はこれが一番いいと思います。素晴らしい案だと思います。
やすふぅ.iconやすじいさんのアナログスティックでのハンドル操作の場合、例えばハンドルを少しだけ切るためにちょっとだけスティックを傾ける微妙な操作と大きくハンドルを切る大胆な操作の切り替え(?)が難しいと思うのですが、どのような感じ、フィーリングでやっているんでしょうか。
やすじい.icon私の場合ゆるやかなカーブを曲がるときは、ほんのすこーしずつ腫れ物に触るような感じでスティックを倒していくような感じです。逆に大きくハンドルを切るときには思いきりガツンとスティックを倒します。結構激しく倒している感じがします。そうしないとしっかりインを突くことができないからです。アウトランはどれだけインがつけるかでタイムが変わってきますので、出来るだけ素早くハンドルは切りたいです。十字キーの方がハンドルが早く切れそうなんですが私の場合セガマークⅢやメガドライブでアウトランをプレイする時に十字キーでのハンドル操作に苦戦してまして切りすぎてしまうことが多かったんですね。それがあったのでswitch版は最初からアナログスティックでプレイすることにしました。最初は反応が遅いなぁと思っていましたが、そのうち慣れてきたという感じです。
やすふぅ.iconあと自分がやって思うのが、はみ出しの操作です。ちょっとずつ道路端に寄って行って、少しはみ出たらそこで横移動は「停止」させないといけないじゃないですか。ここの操作がアナログスティックだと超難しいように思うのですよ。
やすじい.iconチョンチョン、チョンチョンと傾けて微調整の繰り返しでやっています。丁度いいなという所だったら親指を緩めてニュートラルに戻して停止させています。
やすふぅ.iconなるほど・・・すこーし傾けては戻し、すこーし傾けては戻し、というのを短い時間でサッとやっているのですね
やすじい.iconはい、そんな感じですね。
やすふぅ.icon実際、アーケード筐体のハンドルでも「はみ出す」操作は相当難しいですよね…特にビッグゲートでゲートに当たらないように少しはみ出す操作とか…
やすじい.iconはみ出す量の調整は本当に難しいです。何度も練習して感覚をつかむしかないですね。
やすふぅ.iconそれで次はギアガチャで「道路から半分はみ出す」と言っているはみ出す量の話題に行きたいのですが、なんともう1時間経過しております(^^
やすじい.icon相変わらず早いです。休憩しますか(笑)
やすふぅ.iconはい、10分くらい休憩しましょう(笑)
~休憩~
ギアガチャ時のはみ出し量について
やすふぅ.iconギアガチャのときに道路からはみ出る量についてですが、ここでは「ちょっと出し」「真ん中出し」「多め出し」というように分けています。「ちょっと出し」よりもはみ出し量が少ない、ほんの少しだけ車体が路外に出ている状態を仮に「かすり出し」という言い方で呼んでいます。最初の3つの画像の下に移動します。
やすじい.iconはい。
かすり出し ~ ちょっと出し少なめ ~ ちょっと出し理想(3:5くらい?)
https://gyazo.com/8dcab7ed80469f30f802f45fb0be661a
https://gyazo.com/ea886a90b5fca95e68939aa680b5872c
https://gyazo.com/bc9b2bec575c3b85cf4745776a8bf4e0
やすじい.iconこのちょっと出しがいつもできるといい感じですね。各ステージで道路脇の障害物に当たらないようはみ出てギアガチャを行うときに重宝しますね。
やすふぅ.iconそうですよね。自分が理想のはみ出し量(どこでも問題なく使える)と思っているのが3番目の「ちょっと出し(理想)」です(^^)
やすふぅ.icon次が、少しはみ出し量が多めの3つです。画像3つの下に移動します。
真ん中出し少なめ(ちょっと出し多め) ~ 真ん中出し ~ かなり出し
https://gyazo.com/e091cb99e9ecea89ea3ea7aeac22c777
https://gyazo.com/050091249c99104e03bcef08c3e22a23
https://gyazo.com/a7739dbf0eeaecf59d7e98abebd0cb3e
やすじい.icon早めにたくさんのインを突きたい時は真ん中だしかなり出しが有効だと思います。状況によって使い分けできるといいですね。
やすふぅ.icon最後の2つははみ出し量が多すぎるというか、ここまではみ出すと道路脇の障害物には当たってしまう量ですよね。
やすじい.iconはい。道路脇に障害物があるところでギアガチャをする機会は結構多いですよね。
やすふぅ.icon「真ん中出し少なめ」までは、例えばビッグゲートの柱があるところでも柱に当たらないはみ出し量になります。
やすふぅ.icon6種類挙げましたが、ここで重要なのが、「全てギアガチャすることができる(ぴったり真ん中まではみ出す、とかは必要ない)」ということと、「はみ出し量が少ないと(なぜか)減速してしまう場合がある」ということです・・・
やすじい.icon減速してしまう現象の動画ですね?
やすふぅ.iconはい。原因はよく分からないのですが、少しだけどちゃんとはみ出ている状態なのに、そこでギアをLOW HIGHと操作している操作が効いていないみたいで、そのうち減速してしまうんですね・・・例として動画を2つ挙げています。(下に移動します)
やすじい.icon観てみます。
「ちょっと出し」ギアガチャで減速してしまう現象について
例1(OLDコース COCONUTS BEACH)
https://youtu.be/207ubmn4Jws
例2(NEWコース BIG GATE)
https://youtu.be/2ePx3ygPpm8
やすふぅ.icon減速してしまったちょっと後に録画ボタンを押して録っているだけで切り取り編集してなく、現象が起こるところまで長いですがスイマセン。
やすじい.icon私には、はみ出し量が少なくて減速するという考えがなかったです。動画を観た感じですが、ココナッツビーチ編は変速した時の音が1回しかしていないので、もう1回ガチャが足りなかったのかな?と思いました。ビッグゲートでは最初の右カーブの時に作ったケムリが次の左カーブのインに進入する時煙延長されていなくて、ゲート内直線で効力が切れ、道路上のギアガチャ1回だけ(0,8秒間のケムリ)で路肩に入ってしまったのではないかと思いました。。
やすふぅ.iconなるほど、これを他人に見てもらうのが初めてなのですがそういう感じに見えますよね・・・ホールド操作のため、ギア状態の表示もないですし。
やすふぅ.icon自分の見解では、デジタル方向キー操作で起きやすい現象だと思っています。
やすふぅ.iconデジタル方向キーでは、一度路肩から「はみ出した」状態を作った後、だいたいもうハンドルは「動かせない」状態になります。(そこからほんの少しだけ右左に動いてはみ出し量を微調整する、ということが結構難しいので一度はみ出したらそのままにしておきたい)それで、同じようにやっているのに、先ほど挙げたはみ出し量の少ない最初の2つ(かすり出し、ちょっと出し少なめ)は、ギアガチャが効きづらい箇所があるんですよ(なぜか効いていない状態になって、その後ケムリの出ている期間が切れて減速してしまう)。もしかしたら「ちょっと出し理想」の状態でもそうかもしれなくて、それが起きやすいところとしては、DUAL WAYの最初の3つのカーブを過ぎたあとの直線(左の路肩)です。自分は、ここはいつも「より多めにはみ出しておく」を心掛けています(^^)
やすじい.iconはみ出しの量によってギアガチャが効きづらい箇所があるということですね。
やすふぅ.icon自分の印象ではそういう感じなんですよね・・・例に挙げた「例1」のほうは、それほど遭遇率は高くないです(かなりまれです)。「例2」は相当多いです(ここは、真ん中出し近くまでいっても大丈夫なので、なるべく多くはみ出しておくようにしている)。DUAL WAYのところは左に障害物がないので真ん中まではみ出るようにしています。
やすふぅ.icon起こる、起こらない、があるのは、また例の妄想なのですが、「ギアガチャキャンセル路肩」です(^^)
やすじい.iconあ!それかもしれません
やすふぅ.icon自分の妄想では、「ギアガチャキャンセル路肩」が数フレーム枚に通り過ぎて行っていて、そのタイミングでたまたまギアをガチャっと当ててしまうと「効いていない」状態に戻されるシステムがあるんじゃないかと(笑)
やすじい.iconほんとうにそうじゃないかと思えてきました・・・
やすふぅ.icon(笑)
やすふぅ.iconで、その状態はなぜか「多めにはみ出す」ことで防止できるんですよ(訳が分からない妄想ですがw)
やすじい.iconなるほど・・・
やすじい.iconやすふぅさんひとつ聞いていいですか、ビッグゲートの直線でギアガチャをした後路肩に入ってもう一度ギアガチャして無いように感じました。この動画に限ってのことですが、ギアを変えた時の音が1回しかしてないように聞こえたものですから。
やすふぅ.iconブォン、というエンジンふかし音はしていないのですが、ギアガチャはしています。あとちょっと説明を忘れていたのですが、例2の動画はNEWバージョンのBIG GATEです。OLDバージョンのBIG GATEの直線では(自分の印象では)こういう減速は起こらない(起きにくい)です。
やすじい.iconNEWバージョンだけですか・・
やすふぅ.icon3回長いゲートの直線があるんですが、そこの左路肩でギアガチャするときに起きやすいんですよ。
やすじい.icon実際やってみないことにはわからないので、私もやってみます。
やすふぅ.iconこの話題は、「ギアガチャが切れてしまう!」「なんでだ!」となったときに、「それはお前のせいじゃないぜ!」「絶望するのは早いぜ!」「もう少しだけ多めにはみ出せば防止できるぜ!!!」という応援の情報提供です。
やすじい.iconそういうことだったんですね。私勘違いしていました。申し訳ありません。
やすふぅ.iconこれは、自分の体感では、ですが、少し多めにはみ出すだけで防止できると思います(^^)
やすじい.iconわかりました。ちょい出し、かすりだし、限定ですね。
やすふぅ.iconはい、大抵の箇所では、少しだろうが多めだろうがとにかく車が路肩からはみ出ていればギアガチャOK状態なんですが、一部の箇所では「はみ出し量が少ないとなんか減速してしまう」箇所があるので、そこは「あなたがギアガチャがヘタだから切れちゃう」のではないんですよ、という事なんです(^^)
やすじい.iconこの2か所の他に同じ現象が起こるという箇所あります?
やすふぅ.iconうーんさっき挙げた、DUAL WAYの直線ですかね・・・(OLD、NEWどちらも起きやすい)
やすじい.iconわかりました。
やすふぅ.iconということで、はみ出し量についての話題でした(^^)
※後日追記:やすふぅ.icon「はみ出し量が少ない」ときに減速する、という説明をしてしまいましたが、「はみ出し量が少ない、もしくは多すぎる」と減速してしまうような箇所がある、がより正確です。ちょっとしか道路の外へはみ出していない、ちょっとしか道路にタイヤを残していない、という状態でギアガチャ操作が効かない箇所があります。
アザーカーの性質について
やすふぅ.icon次はアザーカーの性質?の話題なのですが。
やすじい.iconはい。
やすふぅ.iconアウトランをプレイしてみたが、もしかするとこれを知らない、という方もいると思いまして基本の解説です。
やすふぅ.icon道の端っこをキープしていると、アザーカーはそれ以上寄ってこない、なんなら向こうから避けてくれる、という基本性質があります。例として2つ挙げました。CLOUDY MOUNTAINの右全切りのカーブでインをキープしているとき、LAKE SIDE の冒頭のゆるい右カーブでインをキープしているとき、です。
道路端に居ると向かってこないで道を開けてくれる
OLDコース CLOUDY MOUNTAIN 序盤の全切り右カーブ
https://youtu.be/pqmYVLRpRfE
OLDコース LAKE SIDE 冒頭のゆるい右カーブ
https://youtu.be/veC8_5NEb9U
やすじい.icon決まった個所では同じ挙動ですよね。
やすふぅ.iconそうですね。当時ゲームセンターで実際にやってみていたり、誰かがプレイしているのを見たことのある方には常識で今更の話題かもしれないです。意外と知らない方も多いかもしれないと思いまして挙げました。Switch版ではランキングで「リプレイ」を観れますので、もしそういうリプレイを見ていれば自明のことかもしれません。
やすじい.iconここを走るときのアザーカーの動きはこうだ、というのを知っていれば随分楽になりますね。
やすふぅ.iconそうですね。ここは怖いけどインから突っ込んでいけば安全なんだなーみたいな「知識」ですかね・・・
やすじい.icon実際走っているときもアザーカーの動きを観察しながら運転するとよいかもですね。
やすふぅ.icon2つめの例の方はかなりゆるいカーブなので「ハンドル操作じゃないと無理だー」と思うかもしれませんが、デジタルパッド操作でも行けるんだよ、という例です。(ギアガチャを使って少しインにはみ出しながら走った方が安全ではあります)
やすじい.icon行けてますね。アザーカーもこんなに近寄ってこなくてもいいのに(笑)
やすふぅ.iconちょうど通れる分は開けてくれるんですよね(怖いけどいい人的な)
やすじい.iconやすふぅさん少しやさしくなりすぎてます。めっちゃ幅寄せしてきてるんですぜ!?(笑)
やすふぅ.iconハッ!感覚がマヒしている(笑)
やすじい.iconどけ!っという気持ちを思い出してください(笑)
やすふぅ.iconゲーメスト励まし(仮称)
やすじい.iconそれです(笑)
やすふぅ.iconあとちょっと動画は用意しなかったのですが、この「道路端を走っていると空けてくれる」は、分岐路ではまったく通用しなくなるんですよね・・・
やすじい.iconそうなんですよね、なんなんですかあれは(笑)
やすふぅ.iconそこんとこどうなんですか!どうなんですか!(笑)
やすじい.iconこれも開発者への質問リスト入りですね。
やすふぅ.icon分岐路では急にアザーカーの挙動が変わりますよね。
分岐路では殺しにかかってくる
向こうから避けてくれない
こちらの走行車線に寄ってくる
路外を走るのは安全策でもある
やすふぅ.icon分岐路でのアザーカーの性質についてまとめると上のような感じになりますかね・・・
やすじい.iconそうですね。
やすふぅ.iconステージ終わりで減速がないときはギアガチャで路外を走ればいいので実は「安全」である、と(笑)
やすじい.iconはい。
やすふぅ.icon我々は安全の為に路外を走っているのです(路外警察への言い訳)
やすじい.icon警官「何も言えねぇ」(笑)
やすふぅ.icon次は、ALPSの対談のときに教えていただいた「クロス抜け(仮)」についてですね(あれには驚きました)
やすじい.iconこれは使いどころがあまりないような(笑)
やすふぅ.icon最近またタイム更新を目指してDコースを走ったりしているのですが、COCONUTS BEACHの序盤で出てくるのでガンガンやってます(笑)
やすじい.iconそうなんですね!嬉しいです。なんとなく避けさせる感覚がいいですよね。
やすふぅ.iconですよねーちょっと動画を見てみます。
クロス抜け(ツバメ返し)
我が道を行く避ける気のないアザーカー
https://youtu.be/JKgTySqBG0Q
アザーカーの後方部を掠るように横切ると車体を引っ張って引き寄せたような現象が起こる。
その名を「ツバメ返し走法」(キラーン)
https://youtu.be/xaMLLwslajY
やすふぅ.icon最初のは、まぁ右端はギリギリ通れるくらいしかありませんね。それがなんと!
やすじい.iconやすふぅさん、正式名称は、「ツバメ返し」でいきますよ!(笑)
やすふぅ.icon「ツバメ返し」について(広川太一郎モード)
やすふぅ.iconこれは「釣りキチ三平 ムツゴロウ編」のアレですね。やすじい小次郎先生。
やすじい.iconうむ。真空状態を作り出すアレじゃ。
やすふぅ.iconテスタ○ッサが左後ろからアザーカーに急激に近づく際、まとっていた風の効果でアザーカー左後方に一瞬の真空地帯が発生!アザーカーはそちらに引っ張られて見事に走行スペースが生まれるのだ!!
やすじい.icon自然の力をいただくありがたい技じゃ(地球に感謝)
やすふぅ.icon地球キタ(笑)
やすじい.iconアウトラン奥が深すぎて楽しいです(笑)
やすふぅ.iconしかしこの動きは・・・まさにツバメ返し・・・なんでしょうかね(そうとしか思えなくなってきた)
やすじい.iconアウトランの企画書?仕様書?に「ツバメ返し」が入っていて、よく気付きましたねとかいう話だったらひっくり返りますね(笑)
やすふぅ.icon正式名称だったんかい!みたいな(笑)
やすじい.iconそうそう(笑)
やすふぅ.icon「ツバメ返しは入れたのか?」「いやまだです」「早くしろ」みたいな(^^)
やすじい.iconあはは、もうほんとそうであってほしい(笑)
やすふぅ.iconやすじいさんたいへんです3時間が経過しております(タイムキープチームより伝令)
やすじい.iconああっ、もうこんな時間!
やすふぅ.iconこれはヤバイ!きゅうけいだ!
やすじい.icon少し休憩しましょう。やすふぅさん時間はまだ大丈夫ですか?
やすふぅ.iconはい、全然大丈夫です。
~休憩~
やすじい.icon次はすっ飛んでくるですね。
やすふぅ.icon「すっ飛んでくる」という言い方でいいでしょうか(^^;;; 自分はそう呼んでいるのですが。
やすじい.iconはい、間違いなくすっ飛んできてます。
やすふぅ.icon「もー!すっ飛んで来やがって!!」ですよね(笑)
やすじい.iconそして「ビックリしたなーもー!」ですね(笑)
やすふぅ.iconこの現象は、まるでワープするみたいにアザーカーが手前に「ズン」と移動してきますね。
アザーカーが急にこちらに「すっ飛んでくる」現象
OLDコース COCONUTS BEACH での遭遇例
https://youtu.be/AIRGLuFVULU
https://youtu.be/N4nHMty2C6A
OLDコース DUAL WAY での遭遇例
https://youtu.be/g7EQHlbyWtQ
OLDコース COCONUTS BEACH でのダブルパンチ攻撃
https://youtu.be/o3JhjTMnDA4
やすじい.iconアザーカーが急にこちらにすっ飛んでくるのはどういうときにすっ飛んでくるのかがわからないから避けようがないですよね。これってバグのひとつなんでしょうか・・・それとも意図的にいれたものなんでしょうか・・気になります。
やすじい.iconダブルパンチ攻撃初めて見ました。笑ってしまいました。ひどいコンビネーション攻撃ですな(笑)「ホッとするのはまだ早いぜ!」みたいな(笑)
やすじい.iconこれがまた忘れたころにやってくるのでたちが悪いですよね(笑)
やすふぅ.iconそうなんですよね、あまり頻繁に遭遇するものではないんですよね(笑)
やすじい.iconどうなったらすっ飛んでくるのか条件を知りたいです。
やすふぅ.icon(笑) 自分の体感では、OLDバージョンよりもNEWバージョンの方が少し発生頻度が多いので、やはり「仕込んである」のではないかとニラんでいるのですが。
やすじい.iconおおお!両方走りこんでる人にしかわからないことですな!すごい。
やすふぅ.iconSwitch版が出たころでしょうか、この「すっ飛んでくる」が「ゲーセン版より頻度が多くない?」というような感想を見かけたことがある気がします。自分的にはゲーセンでもこのくらいだったかなぁ、Switch版で特に頻度が高い印象はないなぁ、という感じです。(間違ってたらスイマセン)
やすじい.iconいやーこの現象もなんとか解明できたらいいですね。
やすふぅ.iconなにをどう調べていったらいいのか(^^;;; 見当がつかないです。何か手がかりがありますかね・・・
やすじい.iconそうですね・・・まったく見当たりません(笑)今のところ。
やすふぅ.icon自分が今までに遭遇した最悪のやつは、WALLSのあの両側崖の3車線で、3台が横並びで、そのうち1台がすっ飛んでくる、というやつでした・・・あれは怖かった・・・
やすじい.iconヒドイ・・・それはNEWバージョンです?
やすふぅ.icon記憶が定かではないのですが、NEWバージョンだったように思います。OLDバージョンだと、そこまでひどいのはないんですよ。
やすじい.iconそうなんですね、NEWバージョンも走ってみたいと思います。
やすふぅ.iconNEWバージョンはBIG GATEが違うのであまり人気がないみたいな気もしますね。あとゲームセンターでのタイム集計の対象になっていなかったのかもしれません。それであまりプレイしている人がいないのかも。
やすじい.iconあんなに考え抜かれたコースなのになぁ
やすふぅ.icon「すっ飛んでくる」については、NEWバージョンでの走行時は十分注意しておくに越したことはないと思います。自分はアザーカーの後ろについてしまったときに「なるべく車線をずらす」「真後ろからは絶対外しておく」ようにして走っています(笑)
やすじい.iconそれがアウトランで走るときの基本かもしれませんね。
やすふぅ.icon今回の「基礎講座」として有用な情報になっていますかね…(ちょっと不安ですが)
やすじい.iconとても有用な情報になっていると思います。
やすふぅ.icon「アーケードでこんなのなったことがない!」「サギだ!」じゃないよ、ということですね(^^)
やすじい.iconそうですね。
やすふぅ.iconこれにやられたとき、「プッ、あいつらが言ってたのコレかよw」みたいになっていただければ(笑)
やすじい.iconそれが一番の狙いですし、嬉しい瞬間ですね!
やすふぅ.icon(笑)
やすふぅ.iconそれではいよいよ「分岐の走り方」についてですね・・・これは大変な動画を録っていただき・・・毎度のことながら恐縮です。
分岐の走り方について
やすふぅ.iconギアガチャ無しの分岐走行は、左選択のほうはインベタ走行、右選択のほうはアウト側の端の走行、という感じになりますか?
やすじい.iconおっしゃる通りです。
やすふぅ.iconこれはツイッターで教えていただいたところによると(ありがとうございます)、分岐路の道路のデータは左選択の方のデータしかなくて、右選択時の方は表示だけを反転させて使っている。インが速いことになるパラメータはそのままなので表示とは逆になってしまっていて右分岐はアウトが速い、ということのようでしたね。(勉強になりました)
やすじい.iconそうでしたね、驚きました。と同時になるほどなーと思いました。
やすふぅ.iconうわーそうだったのかーという感じでした。
やすじい.iconはい、腑に落ちるといいますか・・
やすふぅ.icon道路内をイン/アウト速い側を走るときに比べて、ギアガチャ技を使って「道路の外を走る」のはどのくらいタイムが縮むのかというのを検証していただいたんですね・・・これは大変だ。
やすじい.icon分岐路での走り方を外回りと内回りのいくつかパターンを試してみたのですが、いま私たちが走っている方法が一番速かったです。
やすふぅ.icon左選択時は最初の左カーブと次の右カーブどちらもイン側の路外を走る、右選択時はまず左路肩でギアガチャ準備しておき、少し左に振ってから最初の右カーブに入りアウト側を走る、次の左カーブもアウト側を走る、というやつですね。
やすじい.iconそうですね、全ての分岐路で、左路肩でギアガチャを行います。右側の路肩から進入するとタイムが落ちますね。それから、左に振るという動作ももしかしたらいらないかもしれません。検証中に振った時と振らなかった時のタイム差がなかったもので。確定ではないのですが・・・
やすふぅ.iconおぉ!これはビックリです。では最初は左分岐の方から動画を見ていって解説していただいてよいでしょうか。
やすじい.iconはい。
イン側/アウト側を走るの違い(左へ分岐時)
左分岐路ギアガチャ無しイン側走行 56秒37
https://youtu.be/73q7hRwCw-w
やすじい.icon左分岐のギアガチャなし走行です。(COCONUTS BEACH終わりの分岐で比較していきます)
やすじい.icon次からがギアガチャを使って路外を走る動画です。
分岐点左選択 内回り内回り 55秒65
https://youtu.be/2m7AqJTYKSY
やすじい.iconこれは私たちがいつも走ってるやりかたです。一番速いです。
やすふぅ.iconはい。
分岐点左選択 外回り内回り 56秒06
https://youtu.be/K4Qw3t_m_NI
やすじい.icon最初の左カーブ外を走りますがかなり遅くなります。
やすふぅ.iconうわー全然タイムが違いますね(驚)
やすじい.icon誤って右に行く可能性もでてきます。
やすふぅ.iconなるほど・・・
分岐点左選択 内回り外回り 58秒06
https://youtu.be/0nEwGiwwz4k
やすじい.iconこれは右カーブの外側を走ったのですがとんでもなく遠回りしたような感じでした。
やすふぅ.iconケムリ有効期間がもちませんね・・・
やすじい.icon道路になかなか戻れなくて切なくなります(笑)
やすふぅ.icon右分岐でアウトを走るのと全然違うとは!
やすふぅ.icon左分岐ではギアガチャをつかって路外に出てイン-インを走ることで 0秒72 短縮ですね(56秒37 → 55秒65)
やすじい.icon約0.7秒は大きいですよね。
やすふぅ.icon大きいですね。
やすふぅ.icon次は右へ分岐するときですね。
イン側/アウト側を走るの違い(右へ分岐時)
右分岐路ギアガチャ無しアウト側走行 55秒53
https://youtu.be/blBeQrn6VZM
やすじい.icon右分岐のギアガチャなしの走行です。(同様にCOCONUTS BEACH終わりの分岐で比較します)
やすじい.icon次からがギアガチャを使って路外を走る動画です。
分岐点右選択 外回り後インベタから外回りへ 55秒15
https://youtu.be/CNaeY_jdZCQ
やすじい.iconこれは私が昔ずっとこの走り方をしていました。少し遅いというのを最近知りました。
やすふぅ.icon最初の右カーブは左路肩からアウトを走行、次の右カーブは左路肩でガチャって直進してアウトに行く、という感じでしょうか。
やすじい.iconはい、その左路肩から道路を横切ってアウトに行くまでの時間がロスだったんでしょうね。
やすじい.iconなのですかさず、右の路肩に移動するということになります。
やすふぅ.iconなるほど。
分岐点右側待機の後 外回り外回り 55秒18
https://youtu.be/CJkIoIZEj8Q
やすじい.iconこれもわずかですが、右側待機だと遅くなります。
やすふぅ.icon最初の右カーブは右路肩でガチャってほぼ直進してアウトを走行、次の左カーブは右路肩でガチャってアウトを走行、という感じですね。
分岐点右側待機の後 内回り内回り 56秒37
https://youtu.be/AkxGpTDvIRY
やすじい.iconここも随分とタイムが落ちます。
やすふぅ.icon右への分岐時に左分岐と同様にイン-インを走るとこんなに遅いのか・・・(驚)
分岐点右側待機の後 外回り内回り 55秒62
https://youtu.be/3ONGyVeHNAU
やすじい.iconここも同じく遅くなります。
やすふぅ.iconはい。
分岐点右側待機の後 内回り外回り 55秒96
https://youtu.be/kVir1_CV9pg
やすじい.iconここも同じく右側待機ですが、こんなにいらなかったですね・・(笑)ようするに右側待機はアカンですよと。
やすふぅ.iconはい。
やすふぅ.icon右分岐ではまず左路肩から開始し、路外に出てアウト-アウトを走る(2つめ左カーブの前にイン側の左路肩でガチャする場合、その後右に切ってなるべく早くアウトに行く)ことで 0秒47 短縮ですね(55秒53 → 55秒06)
やすふぅ.icon(55秒06の動画は上には出てきていないですが)55秒15の動画で2つめの左カーブを早くアウトに移動すれば同様に55秒06くらいになります、ということですね。
やすじい.iconはい、そういうことですね。右分岐のギアガチャありの一番早いパターン55秒06は次の話題に出てくる動画になってます。(いつも走っている55秒06のコース取り)
やすふぅ.iconわかりました。当時のゲーメストの攻略記事では分岐路ではギアガチャを使って「約1秒くらい縮まる」というように書かれていた気がします。より正確には左分岐が0.7秒、右分岐が0.5秒くらいの短縮ですかね。(ギアガチャを使わない走行があまりイン・アウトギリギリを付いていないとすると1秒近い差になるのかもしれません)
やすじい.iconそういうことになりますかね。
右分岐でアウトを走る際、ハンドルをアウト側に切る、切らない、イン側に切る、は影響あるか
やすじい.icon次の動画なんですが、右分岐でアウトを走る際ハンドルをアウト側に切る、ニュートラル、イン側に切る、でタイムは変わらなかったです。下の動画を確認ください。
右分岐でアウトを走る際、ハンドルをイン側に切る 55秒06
https://youtu.be/ts4uSycF7rg
右分岐でアウトを走る際、ハンドルをニュートラルで走る 55秒06
https://youtu.be/IUYnvKpheyw
右分岐でアウトを走る際、ハンドルをアウト側に切る 55秒06
https://youtu.be/drdI05keZRY
やすじい.icon全て55秒06になりました。ただし、ある分岐路一か所だけ例外がありました。それが次の動画になります。
やすふぅ.icon違いがなかったことでなんか安心しました。
やすじい.iconはい、少しは変わるんだろうなーと思っていたので意外な結果でした。
やすふぅ.icon次のやつはALPSの最後の分岐だけなんかアウト奥に持ってかれるんだけどーのやつですね。ここをどう走ると速いか。
右分岐の1つめ右カーブのアウトでガッとアウト奥に持っていかれる箇所はどう走る?
ALPS終了後右分岐の最初の右カーブアウト奥に持って行かれないようにハンドルを右に切る
53秒50
https://youtu.be/GPicf_GBREI
ALPS終了後右分岐の最初の右カーブでハンドルをニュートラルにしアウト奥に持って行かれる
53秒46
https://youtu.be/X2AVWS_Gyuw
ALPS終了後右分岐の最初の右カーブでハンドルを左に切りアウト奥に持っていく
53秒46
https://youtu.be/syG-gR8c8SA
アウト奥に持っていかれた方が速い
※アウト奥に入る際ハンドルを左に振ってから進入しても振らずにのまま進入してもタイムは変わらない。
やすじい.iconALPS終了後右分岐の最初の右カーブアウト奥に持って行かれる現象が起こる場所ではイン側にハンドルを切ると遅くなりました。なのでここだけはハンドルをニュートラルかアウト側に切るかでカーブアウト奥に持って行く方が良いです。
やすふぅ.icon「データが逆転しているのでアウトが速い」になっているカーブはなるべくアウトを走ると速いのでどんどん持ってかれてアウトに行っちゃってみてください、という結論ですかー(これまたビックリ)
やすじい.icon左分岐路の右カーブ外側を走った時のあの切ない気持ちが頭よぎってしまって、なかなか戻れなくなると体が勝手に思い込んでました(笑)道路が遠くに行ってしまうので・・・
やすふぅ.iconいやー自分もあそこまでアウトに持ってかれると不安なのでハンドルを右に切ってしまっていました(^^;;;
やすじい.icon思いきりアウトに持って行っていいっていうことですね。
やすふぅ.icon毎回ものすごい勉強になっております。やすじいさん検証コーナーであります。
やすじい.iconただ、次の左カーブのアウトの路肩に行くまでが少し時間が少ないような気がしますので、慌ててしまうというのを感じました。
やすふぅ.iconそうですね・・・アウト側の右路肩に移動してサッとガチャるのは難易度が高いですね。
やすじい.iconどの位置まで来たら素早く道路に戻って次の準備をするか体で覚えておくといいかもしれません。
やすふぅ.iconしかしなんでここだけアウトにガッと持ってかれるのでしょうね(謎)
やすじい.iconこれもいつか聞ける日が来たら聞いてみましょう(楽しみが増えた)
やすふぅ.icon(笑) 自分はゲーセンでは分岐路でのギアガチャは避けていたので実機でもこうなのかは分かりませんが、恐らくここだけこうなっているのでしょうね。(アーケードモードもやってみよう)
やすじい.icon実機でもこうなっていた記憶があります。なので特に緊張していた覚えがあります。失敗すると道路がなくなりますしね(笑)
やすふぅ.iconなるほど・・・ちなみですが、SwitchのスペシャルモードのNEWバージョンでもALPSからの右分岐(WHEAT FIELDへの分岐)ではアウトにガッと持ってかれます
やすじい.iconそうなんですか!?
やすふぅ.iconはい。次のWHEAT FIELDで例の開幕左事故問題がありますのでここもまた対処が厄介なんですよね・・・(苦笑)
やすふぅ.iconコース別攻略のページの方に書いたのですが、WHEAT FIELDの最初でうまいこと早めに左路肩でのガチャを始めるようにすると開幕事故は少ない(気がする)んですよ。
やすじい.iconはい、そうでしたね。
やすふぅ.iconすいませんちょっとトイレに行ってきます。
やすじい.iconはい。
やすふぅ.icon戻りました(笑)
やすふぅ.iconNEWバージョンのWHEAT FIELDは(ALPS経由の場合)右分岐から入りますので、ハンドルは必然的に「ニュートラル」にしっぱなしでいいので、事故は少ないように思うのですが、それでもどうしても最初の左カーブの内側の木で事故になってしまうことがあります。
やすじい.iconそうか、NEWバージョンのWHEAT FIELDはステージ4でしたね。
やすふぅ.iconNEWバージョンではこの「STAGE4での事故」があるので、そのせいもあってあまりプレイされていないのかなーという感じもしますね(ショックがでかいので)
やすじい.iconステージ4で事故るとショックが大きいですね・・・
やすふぅ.icon木の内側を通るのはやめる、とすると「逃げんのかテメェ」になってしまいますからね(笑)
やすじい.iconあはは。
やすふぅ.iconSwitch版ならではの仕込みだと思いますよホントに(笑) よくぞこのゲーム性にしたなーみたいな。
やすじい.iconうーむ。これはなんとかしたいですね・・・ステージ4まで行ってギャンブルはしたくないですものね。ステージ2ならまだしも・・
やすふぅ.icon右分岐の2つめ左カーブアウトから直線の真ん中にもどっていくときに、いつまでも真ん中にいないで早めに左路肩に移動するとそれほど事故らないんですよ(気休めかもしれませんが)
やすじい.iconうーむ・・・何かが起こっているんでしょうね。どうなっているんでしょうか・・・
やすふぅ.iconとにかくOLDバージョンのWHEAT FIELDほどは事故らないのでそこが救いですかね。
やすじい.iconそうですね。
やすふぅ.iconさて最後は分岐路で「やっちゃったー」な状態になる話題ですね。バグなのかなんなのか。
やすじい.iconはい。この右カーブアウト奥に持って行かれる現象が起こる場所で右カーブアウトに進入するタイミングが遅かったり、進入直後にハンドルを左に切るタイミングが早すぎるとバグります。
やすふぅ.icon2つめのやつはハンドルを左に切っていなかったので今まで遭遇したことがありませんでした。どちらもALPSからの右分岐時に発生するんですか・・・
やすじい.iconそうです。行きたい方向と逆に持って行かれます。
やすふぅ.iconこれは知らなかった・・・ALPSの最後で右に行こうとするときは、どうもこの左分岐になってしまうヤツになってしまうことが多くて、左に振るのはやめて早めに右に切るようにしています。
やすじい.icon私もそうでして、今回の検証で、ハンドルを左に入れたままアウトを走るというのがあったのですが。その時にあれあれ?って持って行かれた現象です。
やすふぅ.iconはい。なるほどなぁ・・・すごい有用な情報ですね。自分はツイッターで「OLD CAPITALに持っていかれる現象」などとつぶやいていた記憶があります「ヤラレター」とか言って(笑)
やすじい.iconそうなんですね!私もつぶやいてよろしいでしょうか(笑)分かってくれる方にはわかるという。
やすふぅ.icon「モッテカレター」(笑) 是非つぶやいてください(^^;;;
やすふぅ.iconでは最後の部分に移動してクロージングですかね。
やすじい.iconはい。
分岐点でのバグ?現象
分岐点でのバグ① 右分岐の最初の右カーブ進入遅れ
https://youtu.be/FRIzhCG4pDY
分岐点でのバグ② 右分岐の最初の右カーブ進入直後ハンドルを左に切るタイミングが早すぎる
https://youtu.be/2nnG9xyPAjk
やすふぅ.icon今回「基礎講座」ということでいろいろ話してきましたがなんだか相当勉強になりました(いやーアウトラン恐ろしや)
やすじい.iconギアガチャの練習方法は素晴らしいものだと思いました。
やすふぅ.iconホントですか!やったね(^^)
やすじい.iconこれでアウトランをプレイしてくれる方が増えるといいですね。
やすふぅ.iconですねー「全国800万人のアウトランファンの皆さんこんばんは」
やすじい.icon高田馬場ゲーセンミカドのイケダさんテイストですね(笑)
やすふぅ.icon今のは名調子の口調も真似したつもりであります(笑)
やすじい.iconあはは。
やすふぅ.iconそれではこのへんで今日はお開きですね。お疲れさまでした。
やすじい.icon本日もありがとうございました。また来週もよろしくお願いします。
やすじい.iconそれではやすふぅさん、お疲れさまでした。失礼します。
やすふぅ.iconお疲れさまでした。ありがとうございました。
おわり(2020年4月12日収録)
変更/訂正履歴
2020/04/30:「分岐の走り方」で左分岐の説明の冒頭に左分岐、右分岐それぞれのギアガチャなしの動画を並べていましたが、右分岐ギアガチャなし動画を下の右分岐の説明の冒頭に移動