【対談】今こそ渡れ DUAL WAY
やすじい.iconやすふぅさんこんにちは。今日もどうぞ宜しくお願い致します
やすじい.iconいよいよ最終ステージ(STAGE5)がきました。
やすじい.iconコース紹介を観て思ったのですが、美しい木々の中を駆け抜けて、角度のある下り坂を高速で曲がりながら走るというのは爽快な気分になるなぁと。人気が高いのも納得のコースですね。
やすふぅ.iconこんにちはどうぞよろしくお願い致します。
やすふぅ.icon今週頑張って走り込んでみたのですがまー難しいです(改めて実感)
やすじい.icon同じく(笑)簡単に感じたのは気のせいでした。
やすふぅ.icon完全に気のせいでしたね(笑)
やすふぅ.iconページに既に貼られている動画を観て思いましたがこれはヘタすると今日の対談は3~4時間コースですよ(^^;;;
やすじい.iconそんな感じですね。楽しみです。
やすふぅ.iconコース紹介動画も観終わったところで、それでは行ってみます?
やすじい.iconはい、「ギアガチャあり、中央分離帯を渡る」に行きましょう。
コース紹介(ギアガチャなし左車線走行)
前編
https://youtu.be/BMk4RiNkKLA
後編
https://youtu.be/oMW-jE7VTrI
ギアガチャあり、中央分離帯を渡る
https://youtu.be/6-g67wgkpSM
やすじい.iconこれも計算されたコースなんでしょうか・・・うまいこと出来てます。
やすふぅ.icon中央分離帯を渡るとブレーキを使わずに全てフルスピードで抜けられる、というのがよく考えられていますよね・・・秀逸なアイデアというか
やすじい.icon緊張感は半端ないですね(笑)
やすふぅ.iconそうですね・・・走り込んでみるとそう思います。
やすじい.iconここをうまくフルスピードで抜けられた時の感覚はたまらないものがありますね。
やすふぅ.icon自分はゲーセンではこれがなかなかできませんでした。
やすじい.icon私もです。目が追い付いていかなかったです。
やすふぅ.icon中央分離帯を渡るときのギアガチャ操作がヘタすぎて筐体を壊す可能性も高かったですし(苦笑)
やすじい.icon家庭でたくさんチャレンジできるいい時代になりましたね。ありがたい。
やすふぅ.icon最初にランキング上位の他の方のリプレイを観た時に、右カーブを左に渡った後にすかさず始まる左カーブの最インをついて、そこから右に流されていきながらハンドル修正をしないで抜け切るのを見て、「これは作った側が仕込んだものなのだな」と思いました。
やすじい.icon私も思いました。
やすふぅ.icon上手い走りを観ていると「道路の真ん中に減速する区間が設けられているだけですよフフ」みたいな感じじゃないですか(笑)
やすじい.iconそんなものは突っ切ってやる!てな感じでしょうか(笑)
やすふぅ.icon「渡り」が成功すると相当嬉しいですよね
やすじい.iconそりゃーもう(笑)ここの為に走ってきたようなものですから(大げさ)
やすふぅ.icon「ここの為に走ってきた」いただきました(笑)
やすじい.iconフフフ(お気に入り)
やすふぅ.icon(笑) 次からの動画がまぁ驚いてしまったのですが。ビビりまくりです。
やすじい.icon3枚目の下に移動します
やすふぅ.iconはい、ひとつひとつ解説をお願いしますm(__)m
序盤左カーブの木々の外側を走り手前で戻る
https://youtu.be/nichvs6RoIs
やすじい.iconステージが始まって左右左の後のゆるい左カーブの木の内側に入っていき、木と木の間が少し広い所を抜けて道路に戻るというやつです。
序盤左カーブの木々の外側を走り奥まで行って戻る
https://youtu.be/x5sfQFoMiBc
やすじい.iconこれは先ほどよりもさらに奥まで走ってから道路に戻るやつです。
木々の外側から戻った後の残りの左カーブのインを走る
https://youtu.be/KEWCcLEUbuA
やすじい.icon道路に戻った後左カーブが続いてますのでできるだけイン側を走ろうとしたやつです。
やすじい.icon内側から道路に戻ろうとするんですが木の並びが毎回違うんですね。木の間が空いてたり空いてなかったりと。タイムは縮むかもしれませんが、あまりにもリスクが大きすぎるような気がします。
やすふぅ.iconええぇぇぇぇぇ 木の並びが毎回違うんですか!
やすじい.iconそうなんですよ。木の間隔があるときと無い時があります。
やすふぅ.icon見事に「少しスキマがあるところ」を狙って道路に戻っていますよね。その都度目で判断する必要があるのですね。
やすじい.iconはい、少しのスキマの所を全神経集中させて、すり抜ける感じなのでしょうが、私には目で判断するのは無理なので(この動画はたまたま録れました)木のスキマも通れるんだったなぁという思い出にして心に閉まっておきます(笑)
やすふぅ.iconこれはもう驚きました。自分もチャレンジしてはみたのですが、成功率が半端なく低かったです。(すぐ戻るのが精一杯です)
やすじい.iconほんとに難しくて実際ノーミスでここまで来たときにできるかと言われても冒険はできません(笑)
やすふぅ.icon通しの走りでこれをキメられたら・・・ヤバイっす。(対談後追記やすふぅ.icon:後日思い出したのですが「フリースタイル」のランキングではパーツON352km/hの通しの走りでこれをキメている方がおられましたガグブル)
やすじい.iconひとつ勉強になったのが木と木の間がないところでも通り抜けれるということです。車体分の幅はとっているようです。
やすふぅ.iconビッグゲートの柱も通り抜けられるということをどこかで見たような・・・
やすじい.iconえええ!ほんとうですか!?どこだろう。やってみたい・・・
やすふぅ.icon具体的にどこだか分からないですが・・・どこかのブログかなにかで当時キメた人が居るとかなんとかを見たような覚えがあります。
やすじい.icon探してみたいと思います。楽しみが増えました(笑)
やすふぅ.iconえー(笑) 想像するに恐らくはタイム短縮にちゃんと有効な箇所なんだと思います。
やすじい.icon相変わらず奥が深いですな。
やすふぅ.iconこのDUAL WAYの木の内側走りも相当驚きでした(ちゃんと戻っていますし)
やすじい.iconただ運が良かっただけです。たまたま録れた動画です(笑)これ高確率でできるようになりたいです(笑)
やすふぅ.icon(笑)
やすふぅ.iconそして次ですが、恐らく本邦初のスロー再生によるDUAL WAY渡り談義であります。スローで観るしかないだろ!
やすじい.iconはい(笑)
中央分離帯を渡るS字カーブスロー再生
https://youtu.be/LSefoDA45KI
やすふぅ.icon最初はやすじいさんのお手本ですね。右カーブで左に渡った後の左カーブ切り返しで見事に最インをついていますが、このコツというか、どういう感覚で操作しているか教えていただいてよいでしょうか。
やすじい.icon感覚でしかお伝え出来ませんかもしれませんが、1,2,3、4というリズムを体に覚えさせるといいますか、カーブの大きさは変わらないので、走る道路の位置、案内看板に位置、木の位置など目印を決めて体で覚えた1,2,3、4をリズムよくやる感じですね。
やすふぅ.iconなるほど・・・ちなみになのですが、右カーブが始まるときの右車線内での位置取りはいくつかパターンを用意しているのでしょうか。自分はこの動画(この後に自分のスローも出てきますが)のように右側に位置していないとうまくいかず全然だめです。
やすじい.icon右車線内の中央より右側の位置にいないと中央分離帯の草にぶつかってしまいますので、必ず真ん中より右側を走って備えます。私の場合パターンは1つに絞っています。そうしないと1,2,3,4の感覚操作が通用しなくなりますので。
やすふぅ.icon1、2、3、4はハンドルを切る「右、左、右、左」のタイミングですよね。一つ目の右は右車線で少し右よりに構えて右全切り、左は渡るために左に切る、右は渡ったらまだ右カーブが続いているので右に戻す、左は直後に左カーブが始まるので左、という感じ。
やすじい.iconおっしゃる通りです。なのでアザーカーがいたらもうアウトです(笑)
やすふぅ.icon自分は最初二つ目の(渡るための)左が分かっていなくて、(ハンドル操作を方向キー操作で行っているため)ハンドルをニュートラルに戻すだけで渡ろうとしていました。それでも最初(流され始め)の位置取りがバッチリ決まっていれば渡れるのですが、「ハンドルを左に切る」というのはSwitchで皆さんのリプレイを観て初めて分かりました(^^)
やすじい.iconそうなんですね。たくさんのパターンを持っていると心に余裕ができますし、アザーカーが邪魔してきても即対応できますものね。ニュートラルで入ったほうが速くなるかもしれませんし。
やすふぅ.icon「左に渡るときはしっかり左にハンドルを切る」これは全国アウトラン模試があったら絶対出るところです。
やすじい.iconアウトラン模試(笑)受けてみたい。
やすふぅ.icon本試験では実技がありますのでその前の足切りの試験の模擬試験ですシランガナ
やすじい.iconあはは
やすふぅ.iconそれで次は私の例なのですが、2つも用意してしまったのですが大して違いがないです。右の後の切り返しの左でうまく最インに付けないのがいつも悩みの種です。(動画4つの下に移動します)
その1通常再生
https://youtu.be/GiOYz3agGJ0
その1スロー再生
https://youtu.be/quluYZqEkhc
その2通常再生
https://youtu.be/DKZJUThEkMY
その2スロー再生
https://youtu.be/oHxdBZrJXgQ
やすじい.icon中央分離帯を渡るタイミングをもう少し早めにおこなってはどうでしょうか。そうすると次の左カーブを曲がるのに少し余裕が出てくると思いますので、インをつきやすくなると思います。
やすふぅ.iconなるほど、渡るタイミングが遅い(最初に右に切り始めるときに少し早く切っていて一瞬クルマが道路のいちばん右の車線近くまで行ってしまっているので渡るのが遅くなる)ため、次の左のインに付きづらいみたいですね・・・これは勉強になります。
やすじい.icon早めに渡りやすい走行する動線を見つけるといいかもですね。左カーブが迫ってくるのが見えますのでやりやすくなるかと思います。
やすふぅ.iconスロー再生を観ながらDUAL WAYの渡りについて語るというのはなんだか面白いですね(時間にしたら一瞬なのでスローしかないだろ!と思っていたのですが)
やすじい.iconスロー再生がこんなにわかりやすいなんて。これからどんどん使っていきたいです。
やすふぅ.iconM2さんよく付けてくれましたよね・・・再生スピード自由自在のリプレイですからね・・・コマ送りまでできますし。
やすじい.icon助かりますよね。
やすじい.iconしかしコツとかではなく感覚でしか伝えれないってなんだか申し訳ないです。
やすふぅ.icon1、2、3、4のところに掛け声があればいいんですが。「明日天気になあれ」の「チャーシューメーン」みたいなやつが。
やすじい.iconあはは、懐かしい(笑)
やすじい.iconやすふぅさんがシューティングなどで避けるコツなどを伝える時はどのように伝えてるんでしょうか。
やすふぅ.icon例えば「クレイジータクシー」だと、どこかの攻略サイトでは「ガチョーン」を使っていました(クレイジーダッシュのやり方)
やすふぅ.icon自分が人にコツを伝えたりすることは・・・今まであまりなかったかもしれません。タイミングが重要なものだとなんですかね…STGの例えばボスに張り付いて特定のタイミングで左右に動くなどのコツの伝達は超難しそうです。グラディウスIIの最終面のクラブの避けでは「チャンチャン避け」というのが有名ですね。(BGMに合わせて上下に動く)
やすじい.iconそんなのがあるんですね。なるほどBGMとかもあるのか・・面白いなぁ
やすふぅ.iconBGMが「チャラー、チャラー」という感じなのでそれに合わせて動くんですよ(^^)
やすふぅ.iconシューティング上手い人はBGMを手がかりにパターンを組むこともよくあるみたいですね。
やすじい.icon目からうろこですよ。すごいなー
やすふぅ.iconやすじいさんたいへんです1時間40分経過してます。休憩しましょう(驚)
やすじい.iconやはりあっという間でしたね(笑)コーヒータイムとりましょう。
やすふぅ.iconやばいですね話題を半分消化しただろうか・・・まだまだありますぞ
やすじい.iconまだまだ行きましょう(笑)
やすふぅ.iconそれでは10分くらいコーヒータイムで(^^)
やすじい.icon私のパソコンがチョコチョコ10秒くらいでしょうかフリーズする時がありまして、このページに入りなおす時がありますのでご了承ください。
やすふぅ.icon了解です。次は渡り&切り返しのあたりでよくある事故の紹介です。3つ挙げてみたのですが・・・動画の切り出しを忘れてDUAL WAYの最初から始まっているのでスイマセン。(3つの動画の下に移動します)
やすじい.iconチョット再起動かけます
切り返しでのアザーカー事故 その1
https://youtu.be/pFKWf3fCqNY
切り返しでのアザーカー事故 その2
https://youtu.be/6ScOjOr0sd8
切り返しでのアザーカー事故 その3
https://youtu.be/zBlF0zuSsXY
やすじい.icon戻りました。
やすふぅ.icon
その1は序盤で287km/h病を発症していますが・・・右カーブから左カーブに切り返して流されていくときにアザーカーに当たってしまうもの
その2は同じような感じですがトラックのデカさに泣くケース
その3はなんとか切り抜けたと思ったのに最後の最後で殺される切ないケース
であります。
やすじい.iconその1は、いじわるなとこいますね・・・左カーブのインを突けばギリギリかわせるかかわせないかという所ですかね・・その2のトラックは外側に避けたところでアウト側の木にぶつかってしまいそうですし、その3なんて確信犯ですな・・ドライブレコーダー持って警察駆け込んでもよさそうです、素直に左に避けるしかないですね。
やすふぅ.iconなぜあそこで寄ってくるのか(苦笑)
やすじい.iconあれはヒドイですね(笑)そういう風にプログラムされてるんですかね。聞いてみたいですね開発者に。
やすふぅ.iconどうなんでしょう「ヤツを一発で仕留めろ」のアレですかね(ガクガクブルブル)
やすじい.iconアレですよ!間違いなく(笑)
やすふぅ.iconこんな感じの攻撃を仕掛けてくるのでめげてはいけない、という紹介でした(そういうコーナーだったのか?)
やすじい.iconいつの日か、「ヤツが見当たりません!!」と言わせたいですね(笑)こないだやすふぅさんに教えてもらったあれです。
やすふぅ.icon「隊長!例の赤いヤツがいません」「なんだと!バババ馬鹿な!!」(笑)
やすじい.iconそれです(笑)
やすふぅ.iconでは続きまして華麗なアレですね・・・(憧れの走法)
やすじい.icon4つ観ていただいて移動します
やすふぅ.iconはい、分かりました
ラスト切り返し前の左下りでイン路外に出る 奥側入り木の間有り
https://youtu.be/W3V-77rREV8
ラスト切り返し前の左下りでイン路外に出る 奥側入り木の間無し
https://youtu.be/V1Ni9IP-COw
ラスト切り返し前の左下りでイン路外に出る 手前側入り木の間有り
https://youtu.be/BIywYV1gdnE
ラスト切り返し前の左下りでイン路外に出る 手前側入り木の間無し
https://youtu.be/FiYzbJN8HBg
やすじい.icon「ラスト切り返し前の左下りでイン路外に出る」は、ちょっとした独立した木々があってそこを基準に奥から入る、手前から入るとしてますが伝わるでしょうか?もっと分かりやすい表現の方法あったら教えてください。
やすじい.iconやはりここも木の間があるときと無い時があってそれぞれの動画を録ったのですが、ここもやはり難易度が高くてたまたま抜けれた動画です。前半の開幕左右左カーブの後の左カーブの路外を走るところよりかは多少ですがやりやすいかもしれません。
やすふぅ.icon4つの違いがなかなか難しいですね・・・3本くらい独立して離れているブロックの手前のスキマからインに入るパターンと、奥のスキマから入るパターンの2つに分けられるということですね。それで道路に戻るときはうまい具合にスキマがあるときもあれば、ないときもある。ないときもタイミングをしっかり合わせれば戻れる(むむー)
やすじい.iconはい、そうです。
やすじい.icon奥から入るのと手前から入るパターンがあるのですが手前から入ったほうがが少し楽に感じたのですが、感じ方は人それぞれなので試して自分がやりやすいなと感じる方でいいと思います。
やすふぅ.iconしかしこのインに出る動きで稼げるタイムはそんなにはないと思うのですがなんてカッコイイんでしょうか(涙)
やすじい.iconこれかっこいいですよね実戦で出来たらですけど(笑)これもほぼ偶然録れた動画です。
やすふぅ.iconどうしてこんな風に走れることを見つけたんでしょうね…最終面ですよガクブル
やすじい.icon想像もしてなかったです。初めて見た時はビックリしました。
やすふぅ.icon自分もびっくりしました・・・どうやって成功率を上げていったのか恐ろしいですよ
やすじい.icon最終面で考えることではないですよね(笑)
やすじい.icon最終ステージ入った瞬間からヒドイ手汗と緊張状態であんな危険なことは考えられないです。
やすふぅ.iconノーミスでここに来れただけでバクバクになります。DUAL WAY突入時には「やったるぞー」と「でもダメかも」がチャンバラを始めます(苦笑)
やすじい.iconほんとバクバクですよね、私なんかステージ4始まったくらいからどきどきしてます(笑)
やすふぅ.iconこの辺がアウトランの麻薬性なんですかね
やすじい.iconそうなんでしょうね、このどきどきがいいんでしょうね。
やすふぅ.iconドーパミンだのエンドルフィンだのが出まくってる感じはありますね(^^;
やすじい.iconありますあります。
やすふぅ.iconここでアザーカー事故も。自分も「手前のスキマに入る」のを練習してみたのですが(笑) 動画がステージ最初のほうからでスイマセン
下り坂左カーブでアザーカー事故
https://youtu.be/vAkCmz4e0y0
やすじい.icon手前のスキマから入って、木を避けながら下りの左カーブを曲がっていくのが美しいコース取りだと思いました。アザーカーがいないと仮定して、まず手前で路外に入っているので、上り坂になる確率はほぼゼロ、しかもハンドルあまり切らずに走路に戻れるのでタイムが良くなるかもしれないですし、なんといってもスマートな感じがします。
やすふぅ.iconうーんまったく余裕がないですがこれから「修行」ですね(出来る日が来るのか果たして)
やすじい.iconお互い修行積んでいきましょう(笑)
やすふぅ.icon心臓バクバクでもこれをキメてやるという心意気が必要ですねぇ(笑)
やすじい.iconこれを克服出来たらどんなゲームにでも通用しそうですね。
やすふぅ.iconそうですね…(おっしゃる通り)
やすじい.iconこのアザーカーを避けたら恐らく上り坂になると思うのですが、次の動画でどう走ったら上り坂になるのか試した動画があるので観てください。
やすふぅ.iconはい。
ラスト左右切り返し上り坂になる走行車線と車体の位置関係
上り坂になる例
https://youtu.be/ZvIpjLA6DNI
上り坂にならない例
https://youtu.be/XApOV43ngr0
やすじい.iconラスト左右切り返し上り坂になる走行車線と車体の位置関係なんですが左から数えて3本目の車線に車体の左側のタイヤが超えるか超えないかで決まるのではないかと見た感じでは思ったんですけど、やすふぅさん的にこうじゃないかと考えていたとかあったりします?
やすふぅ.icon自分は見た目よりも判定される位置が少し手前なのかなという感じも少々あります。確かゲーメストの攻略記事では少しイン路外にはみ出すくらい攻めろ、みたいなことが書いてあったと思うのですが、手前からギアガチャをやっていると成功しやすいように思うんですよ。これはパーツを全部付けて走ったときに思ったのですが、パーツを全部付けて352km/hで走っているときは、どうにも上り坂になってしまうんです。左路肩にちょっとタイヤを出しておいてギリギリで左に曲がると平坦化がギリギリ成功する感じです。
やすじい.iconなるほど、少し手前ですか。路肩を走ってなるべく内側にいればいいのかもしれませんね。
やすふぅ.iconまったく根拠はないのですが・・・「どこまでアウトに流されたか」ではなく、カーブの始まりのほんの少し前くらいのタイミングで判定しているようになんとなく思っていました。
やすじい.iconいや、そうかもしれません。カーブに対してハンドルの切るタイミングで変わっているような感じもありました。インに切り込む時はハンドル切るの早いですものね。
やすふぅ.iconしかしそうだとすると、この下りでイン路外に出るときは必ず平坦になって良さそうなものなのですが、上りになったりもしたりして少しよく分からないのですよね・・・
やすじい.iconアザーカーを避けると上り坂になりますね・・・
やすふぅ.icon何か満たすべき条件が2つある、みたいになっているのかもしれませんね。
やすじい.iconなるほど2つ条件か、考えつかなかった・・
やすふぅ.iconそうすると、流されてどこまで行っちゃったか、も微妙に関係してそうですね(カーブの終わりではなくもう少し早いタイミングの判定かもしれませんが)
やすじい.iconいやーこれはどういう仕組みになっているか知りたいですね!
やすふぅ.icon実は自分はこの「最後が上り坂でなく平坦になる」は最近まで全然知らなくて、確か3DS版が出た時にSEGAの奥成さんがツイートで言っていたので初めて知りました(笑)
やすじい.iconそうなんですね。初めて知った時のこととか覚えてます?思い出といいますか・・
やすふぅ.icon「知らなかったー」「そういえば何回か『あれ?上り坂にならなかった気がした』こともあったような気がする!」「ここでよくクラッシュするのでワカランかった!!」という感じでしたかね(ハハ)。ゲーメストの攻略記事を引っ張り出して改めて読んでみたらそのことが書いてありました。当時読んだはずなのですがまったく記憶になく、内容を理解できてなかったみたいです・・・
やすじい.icon細かいとこまで作りこみする姿勢といいますか、感動しますね。こだわりの職人って感じでそういうとこに惚れますね。
やすふぅ.iconこれはランダムではないのが素晴らしいですよね
やすじい.iconほんとですね。
やすじい.iconあとはラスト左右切り返し上り坂になった時にハンドルを切るときに目印を決めると曲がりやすいと思いまして、録ってみました。左と右どちらとも案内看板が4本立っているので最後の4本目が見えたらハンドルを切ると丁度よかったです。
やすふぅ.iconなるほど・・・上り坂の絶望が今希望に(涙)
ラスト左右切り返し上り坂 目印を決めるといい感じに走れました編
https://youtu.be/RK7b9WvJpPQ
やすじい.icon上り坂になると背筋が伸びてテレビの画面の上から覗こうとしません??(私だけ)
やすふぅ.icon分かります非常に分かります見えっこないのに少し上を向いて下目遣い?になります(^^)
やすじい.iconよかった、私だけじゃなかった(笑)
やすふぅ.icon何を安心しているんですか(笑)
やすじい.iconふふふ
やすふぅ.iconまさか背筋が伸びていることまでバレる回だとは思いませんでした(^^;;;
やすじい.icon目に浮かぶようです(笑)
やすふぅ.iconさて、2回目の休憩をはさみます?ラストが近くなってまいりました
やすじい.iconそうですね、休憩しましょう
~休憩~
やすじい.icon次はラスト左右切り返しなんですが、
1ゆっくりと右へ流れていく
2素早く右カーブのインをつく
3左カーブ中に急ハンドルで避ける
それぞれでタイムに違いがあったので試してみました。
やすじい.icon下へ移動します。
やすふぅ.iconはい
ラスト左右切り返し ゆっくりと右へ流れていく 43秒84
https://youtu.be/TR9e2pi7s-o
ラスト左右切り返し 素早く右カーブのインをつく 43秒81
https://youtu.be/XJxnaCKxA1Q
ラスト左右切り返し 左カーブ中に急ハンドルで避ける 43秒87
https://youtu.be/8aYU62i2e78
ラスト左右切り返し ゆっくりと右へ流れていく 43秒84
ラスト左右切り返し 素早く右カーブのインをつく 43秒81
ラスト左右切り返し 左カーブ中に急ハンドルで避ける 43秒87
やすじい.icon少しの差なんですが素早く右カーブのインをつくが一番タイムが良かったです。2番目にゆっくりと右へ流れていくで
3番目に左カーブ中に急ハンドルで避けるでした。
やすふぅ.icon3番目のやつはちょっと妥協的な感じになっちゃいます、という感じですが数フレームの差なのですね・・・うーんすごい(ここまで来たんだから安全を少し重視しても許される感あり)
やすじい.icon左カーブ中に急ハンドルで避けるとタイムが落ちたのが新たな発見だなと思ったのですが、よくよく思い返してみたらニュートラル走法に似ていて、ハンドルは長く切っていたり急に切ったりしたらいけないのではないかと感じました。
やすふぅ.iconなるほど・・・それにしても43秒8x台は相当速いですね・・・自分の練習走行では44秒をギリギリ切る43秒96がやっとでした。
やすじい.icon修行が足りませぬなフフフ(笑)
やすふぅ.iconまったくですな(笑)
やすふぅ.icon自分は序盤の走り方をちょっと試したのですが、やすじいさんのランキングの走りは序盤もコンマ03とか、2フレームかそのくらい速いですね・・・3つのカーブが終わって中央分離帯が出てきた直後、渡りエリア突入の最初の左カーブの右側のカーブ案内看板が消えるタイミングで確認しました。
やすじい.iconそうなんですか!?
やすふぅ.iconパソコンが固まりました?もしかしたらページ内に動画が多いせいかもしれませんね
やすじい.iconもしかして消えてしまいました??
やすふぅ.icon3行くらい消えてしまったようです。
やすじい.iconもとに戻し不可能ですか?また丁度長い所が消えてしまいましたねすみません・・
やすふぅ.iconCtrl+Z効かないようなのでもう一度会話すればOKです(^^)
やすじい.iconすみませんでした。変なとこ押したみたいです。
やすふぅ.iconあ、その少し前からですね。ちょっと再現してみますね。
やすふぅ.icon最初の3つのカーブでカーブの後半でハンドルをニュートラルにする走り方も試してみたのですが、ハンドルを切り続けているのよりもほんの少しだけタイムが落ちました
やすふぅ.icon想像するに、カーブが結構きついのでカーブ終わりでハンドルをニュートラルにすると相当アウトに持っていかれるため、タイムが落ちるのではないかと。
やすじい.iconニュートラル走法が効かないですと!?
やすふぅ.iconニュートラル走法破れたり!(バサッ)
やすじい.icon全てに通用すると思い込んでました(反省)
やすふぅ.iconいや、でもほんの少しだけの差ですし、アザーカーを避けるためにどうしてもできない場合も多いですし。
やすじい.icon臨機応変に対応し、そのほかのとこで取り返す感じですね。
やすふぅ.iconそうですね。最後のS字でゆっくり右に移動するのとジャストタイミングで切り返すのとの差くらいに序盤の3つのカーブでタイムが差がつく場合がある、という感じですかね。自分が試した感じでは、一番タイムに影響するのが3つめの左カーブのインの突き方でした。
やすじい.iconこれは大発見ですね、3つめのカーブに全神経を集中させます。
やすふぅ.iconでもコンマ03秒とかなので(あと今のランキングのやすじいさんの走りが序盤3カーブ相当速いです)
やすじい.icon3つめのカーブ指がどうにかなるまで練習します(笑)
やすふぅ.iconどうしようこの情報間違っていたら(笑) 3つめのカーブはアザーカーが邪魔なことが多くてなかなか最インに切り込むのが難しいんですよね・・・
やすじい.icon3つめのカーブ極めたら「3つめのやすじい」に名前変更してもいいですか(笑)
やすふぅ.iconでた「六番目の小夜子」的な!(笑)
やすじい.icon私とやすふぅさんにしかわからない(笑)
やすふぅ.icon「3つめのやすじい…あいつが、あいつが3つめのやすじいだというのか!」(ガクガクブルブル)
やすじい.icon楽しすぎますダザイ名前(笑)
やすふぅ.icon(笑) もう界隈では恐れられている伝説の持ち主なんでヤバいですよ(ガクガクブルブル)
やすじい.iconもう少し練ってみます名前(もういい笑)
やすふぅ.iconもし走り込んでみて大して速くなかったら「やすふぅコロス!あのヤロー!!」でお願いします
やすじい.iconもちろんそのつもりでいます(笑)
やすふぅ.icon逃げる準備もしておかないと(笑)
やすじい.iconフフフ
やすじい.icon次はゴール時のバグは有名ですが2種類録ってみました。
やすふぅ.iconはい。
ゴール時バグ①
https://youtu.be/LRbxk7DKxUQ
ゴール時バグ②
https://youtu.be/Fi4Os-1T2s4
ゴールバグ後立ち上がりLOWのまま293㎞/h
https://youtu.be/2L0r5SGvecQ
やすじい.icon「ゴールバグ」はゲーセンでやると筐体の電源を切らないといけなくなるのでできませんでした。
やすふぅ.icon画面が止まってハングってしまうヤツですよね・・・
やすふぅ.iconSwitch版だとこうなるのですか・・・
やすじい.iconこういうのがあったなーと思い出しまして。
やすじい.iconあとそのあとLOWのまま速度が上がるというなんでもないことですけど、気になったもので(笑)
やすふぅ.icon面白いですね・・・実機では動き得なかった所になる訳なんでしょうね
やすじい.iconでしょうね。
やすふぅ.iconにしてもなんでキャラクターが画面に残るんだろう(笑)
やすじい.iconいつか開発者に聞いてみたいですね。
やすふぅ.icon「ゴールと同時にクラッシュはテストはしていた」「バージョンxxまでは問題なかったはず」みたいな(^^)
やすじい.iconテストはしているはずですよね。
やすふぅ.icon移植された方や詳しい方は分かるのかなぁ原因が・・・
やすじい.icon全てを知りたいのは欲張りなんでしょうか・・・(笑)
やすふぅ.iconクラッシュ時のSEはどうやって作ったか、などを聞いてそのすきにこっそり「どうなんですか!どうなんですか!!」をやるしか(笑)
やすじい.iconその作戦会議もいつかやらないといけませんね(笑)
やすふぅ.iconアウトランファンなのでやらないといけませんね我々は(^^)
やすじい.iconはい!
やすふぅ.iconいきなりセガに行って受付の人に叱られて帰ってくるとか(ノーアポ)
やすじい.iconずっと居座る気満々です私(笑)
やすふぅ.icon4月からは「株式会社セガ」なんですか!エンタープライゼス部分は復活しないんですか!!
やすじい.iconなんだかややこしいことになってますねセガさん。
やすふぅ.icon確か60周年なんでしたっけ?
やすじい.iconそうみたいです。エンタープライゼスはつかないんですか??なんだか少し悲しいです。世代の者としては。
やすふぅ.icon「セガ・ゲームス」が「セガ・インタラクティブ」を吸収合併して社名が変わるらしいです(今調べた)
やすじい.iconなにがどうなったか調べてみたいと思います。色々あったんでしょうね。
やすふぅ.icon大鳥居から移転してしまいましたしね。とうとう行ったことがなかったです(見に行けばよかった)
やすじい.iconそうなんですね、行ってみたいですなーそして居座る。
やすふぅ.iconあくまで居座る(笑)
やすじい.icon次のすり抜け動画なんですが、とんでもないことになってますね。
やすふぅ.iconこれは何度も遭遇する感じではありませんでした・・・この1回だけでした・・・(動画の下に移動します)
中央分離帯渡り失敗したときにすり抜けた
https://youtu.be/o7PlIssKvjQ
やすじい.icon内部に抽選箱ががあって当たりを引いたらしばらく無敵になるよ的な(笑)
やすふぅ.iconケムリ出しを入れていなかったので速度が落ちてしまったのが悔やまれます
やすじい.iconやはり前段階でなにかフラグを立てるということでしょうかね・・・
やすふぅ.iconそういうことなんですかね・・・リプレイで再現できてしまっていますしね・・・
やすじい.iconこれから先もこういうことがあるぞと頭に入れてプレイし、発生したらすかさず記録するようにします。
やすふぅ.icon(笑)
やすふぅ.icon完走しましたね我々(とうとう最初のゴールだ)
やすじい.icon完走しましたね。
やすじい.icon最後のゴールシーンは観客に鬼太郎が居るのは知っていたのですが、2人ではなくて4人いたのは知らなかったです。
やすふぅ.iconえっ、4人も居るんですか?
やすじい.iconスクリーンショットを撮った時に気づきました。
やすふぅ.icon本当だ・・・
やすじい.iconしかしなぜ鬼太郎なんでしょうかね(笑)そういえばターボアウトランは「ドラえもん」が隠れていましたね。
やすふぅ.icon右の二人は反転していますね・・・右目が見えている左側のほうが正式(?)っぽいです
やすじい.icon左側が正式なんですね!これまた発見。
やすふぅ.icon(笑) それにしてもここのエンディングはいいですよね・・・
やすじい.icon最高です。何度も見てるはずなんですが、必ず最後まで見入ってしまいます。
やすじい.icon体感シリーズのエンディングはどれも素晴らしいですよね。特にスーパーハングオンのヘルメット脱いだらおじいちゃんになってタバコふかすやつです、長い距離走ったからでしょうね。洒落のきいたエンディングでした。
やすふぅ.iconおじいちゃんw アレには笑わされました「あんな危険な走りをして!縁石の上ばかり走ってたくせに!!」
やすじい.iconほんとに(笑)スーパーおじいちゃん!
やすふぅ.icon「じいちゃんマフラーうるさいよ」「これがいいんじゃ」
やすじい.iconあはは
やすじい.iconスーパーハングオンもSwitchででてほしいですね。メガドライブのは操作感が重かったですもんね(笑)
やすふぅ.iconスーパーハングオンファンはたくさん居るでしょうね(^^)
やすじい.icon居ると思います。。
やすじい.iconなにをともあれ完走しました。やすふぅさんありがとうございました。達成感半端ないです。いやー嬉しい。
やすふぅ.iconお疲れさまでした。相当勉強になりました。Dコースを今一度改めてコツコツ走り通さなければ。
やすじい.iconこちらこそ相当勉強になりました。さらにアウトラン愛が深まりました。
やすふぅ.icon自分の出すネタはいかにも「走り込みが足りない人」な感じでしたねぇ(^^)
やすじい.iconそんなことないですって。私の中ではこんなにやり続けている人は他にいません!本当に好きじゃないと続けれませんものね。
やすふぅ.iconアハハ。それにしてもSTAGE4、5となってくると相当難しいってことが改めて分かりました。さすがのアーケードゲームですね。
やすじい.iconつくづく私も実感しました。その分楽しさ嬉しさが倍増しますね。
やすふぅ.icon来週はまたネタ集めをして「アウトラン基礎編」的な対談をやろうとしていますが、また準備が大変そうです。
やすじい.iconはい、また来週よろしくお願いします。
やすふぅ.iconどうぞよろしくお願いします。なんでしょうおっしゃる通り何か充実感ありますね(びっくり)
やすじい.iconほんとですね。終わった後晴れ晴れとした気持ちになります。
やすふぅ.iconサングラスのお兄さんが指をツンツンしているというのに申し訳ない(笑)
やすじい.iconあはは
やすじい.iconこのゴールの絵は今の私たちのためにある感じがしますね。
やすふぅ.iconあぁっ、今気づいたのですが「43秒78」なんだこのすげぇタイムは!(笑)
やすじい.iconそうなんですか、私そういえば自分の最終ステージのタイムどれくらいかチェックしてませんでした。すみません・・
やすふぅ.icon今のランキングに上がっているのだと43秒84ですね
やすじい.iconこういうところが抜けてるというか甘いところですね(反省)詰めが甘い
やすふぅ.iconどこが甘いんじゃー!(ツッコミ)
やすじい.icon全てに気を回せるようにします
やすふぅ.icon来週の対談ではSwitchでどのようにギアガチャしているか、どう練習するのが良さげか、なんてところも話したいです。(たぶん「ハンドルじゃなきゃ」「椅子の横にシフトレバーがなくちゃ」「アクセルはペダルでアナログじゃなくちゃ」と最初から諦めている人も多いと思うんですよね)
やすじい.iconそうですね、なんとかいい方法を見つけたいですね。
やすふぅ.icon結論は特に出なくてもいいと思うんですよね(^^)
やすじい.iconいくつかパターンがあって、それぞれ試してもらって、自分に合ったものをということでしょうかね。
やすふぅ.icon「参考になった」などと言ってくれる方が1人出れば成功的な。
やすじい.iconそうですね、1人でも嬉しいですね!
やすふぅ.iconあ、時間が時間でございますね、5時間が経過してしまってございますね(^^;
やすじい.iconあっという間でした。
やすふぅ.icon思い出しましたがゲームセンター(高田馬場ゲーセンミカドさん)でゴールクラッシュやっちゃったことがありました(真面目にプレイして)あのときはスイマセンでしたすぐ対応していただきました。
やすじい.iconそんなことあったんですね(笑)
やすふぅ.iconワザとやってたら出禁ですよねアレ(笑)
やすじい.icon即退場です(笑)
やすじい.iconではそろそろ失礼します。
やすふぅ.iconお疲れさまでした。ありがとうございました。
やすじい.iconやすふぅさん本日もありがとうございました。お疲れさまでした。楽しかったです。
やすふぅ.iconお疲れさまでした。
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おわり(2020年4月5日収録)