【対談】それゆけ ALPS 大作戦
※動画はOLDバージョンの走行動画です
やすじい.iconやすふぅさんこんにちは。ご無沙汰しております。
やすじい.iconギアガチャを使わずに走った動画を観て、お花畑は左側が黄色い花で、右側が赤紫の花だったというにハッとなりました。忘れていました。そして最後の出口のところは黄色と赤紫の花を交互に植えていて何とも美しい風景でした。タイムアタックをしていると、そこまで見る余裕がなかったというのを気付くことができアウトランはドライブゲームだと再確認できました。たまにはのんびりと風景を眺めながらプレイをしようと思いました。
やすじい.icon今回もどうぞよろしくお願いいたします。
遅くなりましたやすふぅ.icon
吹き出し使いこなしてますね(^^)やすふぅ.icon
カギカッコで囲む必要があるのでちょっと面倒ですよねやすふぅ.icon
やすじい.iconはい
やすふぅ.icon対談で実際に吹き出しを使うかはあとで相談するとして、とりあえず会話はアイコンだけで行きましょうか。
やすじい.iconわかりました。
やすふぅ.icon強調するとこだけ吹き出しを使うという手もありそうですね。
やすじい.iconはい
やすじい.iconやすふぅさんがゲーセンでよくやっていた走り方を観て最初のS字はカーブで右側に移動して右カーブに備える走り方を私もしていたというのを観てから気付いたんですね。全く覚えていなかったんです。これだけではないんです。ビッグゲートの最初のゲートを出てからのキツイ左カーブを看板の外を走るという所ですが、ここも右側に待機して看板の外に出る。というのも私、当時ゲーセンでやってました。「あ、こうやって走ってたわ!」と。あまりの忘れっぷりにショックでした。
なので私の当時走っていたような動画は控えることにしました。すみません。
やすじい.icon今回のALPS対談で、やすふぅさんに報告と気づいたことを最初に話したいのですがよろしいですか?
やすふぅ.iconはい、よろしくお願いします。
やすじい.iconALPS中盤2か所S字のカーブ案内看板の間を抜けた時と抜けなかった時のタイムの違いがあるのかということで、4パターン試してみました。
動画を確認いただいて4枚目の下に移動願います。
やすふぅ.iconわかりました。
コース紹介(ギアガチャ技を使わずに走っています)
前編
https://youtu.be/eLYJc76tL_8
後編
https://youtu.be/uMPKbuePDB0
やすふぅがゲーセンでよくやっていた走り方
前編
https://youtu.be/TVhrEMsqbQM
後編
https://youtu.be/qQ_wr79KtBQ
ALPS中盤2か所S字のカーブ案内看板の間を抜けた時と抜けなかった時のタイム調べてみました。
1
2か所とも通らない
https://youtu.be/mSaqp4acdDM
2
2か所とも通る
https://youtu.be/_zrygATK8W4
3
最初のS字通る2番目のS字通らない
https://youtu.be/3NCzSfZQHmc
4
最初のS字通らない2番目のS字通る
https://youtu.be/dz2ouUZNUp8
1通る通る 平均52秒後半
2通る通らない 平均52秒後半
3通らない通らない 平均53秒前半
4通らない通る 平均53秒前半
上記の結果から最初のS字だけは案内看板の間を抜けた方が良い。
2番目に来るS字ですが案内標識の間は抜けても抜けなくてもタイムの差は少ないので、アザーカーの位置によって通るか通らないかは臨機応変に対応して行けばよいと思います。
タイムを狙うなら案内標識の間は2か所とも抜けた方が良さそうです。
やすじい.icon結果は最初のS字だけは案内看板の間を抜けた方がタイムが良くなるということでした。
2番目のS字はアザーカーの状況を見て判断するでいいかもしれません。
1,2、3,4の誤差は約0.03秒ずつです。
やすじい.iconタイムアタックする人にしか関係ありませんかもしれませんが、気になったもので。
やすふぅ.iconこれは素晴らしい検証ですね(スゴイ)
やすじい.icon次にALPSでのアザーカーの動きなんですが、直線道路でアザーカーが全く避ける気配がない時があります。
直線道路でのアザーカーの動きの動画を確認下さい。
直線道路でのアザーカーの動き
https://youtu.be/Aen9M6eYaPo
やすじい.icon普通車は割と抜ける間が広いのでそこまで気にすることないのですが、トラックの場合は抜けれる間が非情に狭いので接触する危険性が高いです。
やすふぅ.iconわーこれよくあります。ヤツは危険です!
やすじい.iconトラック横抜け動画を確認ください。
やすふぅ.icon多分ほんの1、2dotだと思うのですが当たってしまうんですよねトラックに。
やすじい.iconそうなんですよ。
トラック横抜け
https://youtu.be/QfvKrOB7ncs
やすじい.iconギリギリで抜けれるのですが、心臓によろしくありませんので避けた方が良いかもしれません(笑)
やすふぅ.iconこれはドッキドキのバックバクですね。あまり成功したことがない気がします。だいたいちょっと路肩にはみ出てしまうんですよ。でも LAKE SIDE の最初の長い右カーブでは有効ですね。
やすじい.icon私もちょっと路肩に出てしまいます(笑)
やすふぅ.icon次はココナッツビーチでのアザーカーの動きとの比較でしょうか。
やすじい.iconこの時にふと気づいたのですが、トラックを避けさせることができるかもしれないというのが頭をよぎりまして、そのきっかけが、ココナッツビーチのスタート直後の場面なんです。次のココナッツビーチでのアザーカーの動き動画を確認ください。
やすふぅ.iconはい。
ココナッツビーチでのアザーカーの動き
https://youtu.be/JKgTySqBG0Q
やすじい.iconアザーカーから離れた真後ろの位置から近づいていくと、
先ほどのALPSの時と同様に避けてくれない時があります。
やすふぅ.iconいやーこれは難しい!自分はいつもこのクルマの右に行くのができなくて左側を走っています。
やすじい.iconその方が安全ですし直線ではタイムにも影響しませんしね
やすじい.iconそこで次の動画「クロス抜け(仮)」を確認ください。
※アザーカーに対してクロスするように抜けていくので私が勝手にこの様に呼んでますがもっといいネーミングを思いついたら教えてください。
やすふぅ.iconはい。
クロス抜け(仮)
https://youtu.be/xaMLLwslajY
やすふぅ.iconこれは車に近づくタイミングを調整して誘導しているのですか?
やすじい.icon誘導しているかのように見えますけど、ほんとのところわかりません
アザーカーの位置から反対側に離れた所を走って、右側を走っているアザーカーを抜く時は、ハンドル全切りでアザーカーの右後ろの車体にぶつける気持ちで近づくとアザーカーが避けてくれたような状態になります。
やすふぅ.iconやだかっこいい
やすじい.iconあはは。これが実戦で使える所があるのか疑問ですが、頭の片隅に置いておくと、切り返しの時や、アザーカーがいるけど、どうしてもインをつきたい時には使えるかもしれませんね。
やすふぅ.icon実車のレースで使うテクニックにもこんなのありませんでしたっけ?(抜かれる側が見失ってしまうヤツ)
やすじい.iconそういえば、F1なんかでこういう抜き方するの見たことありますね。
やすふぅ.icon忘れちゃいましたけど「X攻撃」的な「クロスライン」的なプロテクニックだったような(^^)
やすじい.iconなんだか凄くかっこいいことの様に思えてきました。あまり使えないと思いますが(笑)
やすふぅ.iconこれを知っていてとっさに使えるとかなり良いですね
やすじい.iconそうだと思います。
やすじい.icon次のクロス抜け(仮)失敗例を確認ください。
クロス抜け(仮)失敗例
https://youtu.be/occdx_kHmsI
やすふぅ.iconなるほど・・・車線を保っていてまったく動きませんね。
やすじい.iconこのクロス抜け(仮)は意外とシビアでして少しでも早くアザーカーの後ろについてしまうと避けてくれません。
やすじい.iconハンドル全切りでこれはぶつかりそうだなーというくらいで突っ込む感じです
やすふぅ.iconシューティングでいうところの「かすりボーナス」を狙う感じですね(^^)
やすじい.iconおお!そんな感じです。例えがうますぎます!
やすふぅ.iconシビアですなぁ(これは身に付けたい)
やすふぅ.icon次はなんとそれをトラックに応用ですかガクブル
やすじい.iconそれでALPSに戻るのですがクロス抜け(仮)ALPS版が次の動画です。
トラック クロス抜け(仮)
https://youtu.be/QRQP0XSjdFE
やすふぅ.iconかっこいいー
やすふぅ.iconモビルアーマーでギリギリ着艦を決めるシャア級
やすじい.icon「そんな危険を冒してまで突っ込む!?」と言われそうですがアザーカーの特性を暴く何かのヒントになればと思っています。
やすふぅ.iconこれは勉強になりますね。トラックを引っぱり出してインについてます(参りました)
やすじい.iconもう危険極まりないんですが・・・知っているといつか役に立つかなと思いまして。
やすふぅ.iconこの特性はゲームセンターで走り込んでいた方々には常識という感じなのでしょうか。(走り込みが足りない勢)
やすじい.icon最近気づいたことで何とも言えませんが、気付いてた方もいたかもしれませんね。
やすふぅ.icon気付くのも結構難しそうですが。
やすじい.iconそうですね、何度も同じことを繰り返して車の動きを見ていないと気付きにくいかもしれませんね。
やすふぅ.iconあ、最初の方の話題に戻っていいですか?
やすじい.iconはい、長々とすみませんでした。
やすふぅ.iconALPSのお花畑の左が黄色で右が赤紫、というの自分も言われてあれーそうだったかーと思いました。
やすじい.iconそうなんですか。これはアウトランの魅力の半分しか楽しんでなかったことになりますねお互い(笑)
やすふぅ.icon初めてALPSのコースを見た時は鮮烈な印象でそういうことも気がついたのかもしれませんが・・・どうも記憶から抜け落ちていました・・・忘れていたくらいなので「気付いていなかった」という可能性もありますけど。
やすふぅ.iconあと、ゲームセンターで自分がよくやっていた走法、の方は、筐体をいたわるためギアガチャを最小限に済ませる意味でこうしていました。2つめのきつい右と、そこでアウトに流されて路外に出るときの通過ガチャと、最後の右左の切り返しの右の手前でガチャを入れて分岐前の減速を防ぐのと、の3箇所でギアガチャしていました。
やすじい.iconそうだったのですね。素晴らしい配慮ですね。筐体思いですね
やすふぅ.iconなにしろアウトラン筐体が置いてあるだけで有難いですから・・・
やすふぅ.icon新宿のスポーツランドとかにプリクラと一緒に長い間置いてありました。何年くらいまであったのかは忘れてしまいましたが・・・見かけるのはほぼOLDバージョンでしたね。
やすじい.icon新宿だけでどのくらいゲーセンがあったのでしょうか?都会はたくさんあるイメージなんです。
やすふぅ.iconうーん、相当ありましたね。西口(ヨドバシカメラがあるほう)に沢山あったのと、東口にも相当ありましたし、自分が行くような(アウトランが置いてあるような)ゲーセンも東と西にそれぞれ「スポーツランド」があったりしてました。
やすじい.iconゲームセンター全盛期のころに一度行ってみたかったです。
やすふぅ.iconバーチャファイターの聖地と呼ばれていたらしいゲーセンも新宿西口でしたね。(SPOT21だったか)
やすじい.iconああ!SPOT21聞いたことあります。懐かしい!
やすふぅ.icon西口のスポーツランドはそのすぐ近くです。自分は東口のほうによく行っていたかもしれません(^^)
やすじい.iconううう・・行ってみたかった・・・
やすふぅ.iconアウトラン筐体は長い間大切にメンテされていたような感じがします。
やすじい.iconそうなんですね。嬉しい。
やすじい.iconやすふぅさんが行ってた東口は主にシューティングとか置いてたんですか?
やすふぅ.iconあまり覚えていないですが置いていたと思います。ただやはり格闘ゲームが全盛ですので数はそれほどなかったかと思います。
やすじい.iconやすふぅさん=グラⅢ、シューティングというイメージが勝手についてしまってすみません。それだけじゃないですよね。
やすふぅ.icon当時はアウトランくらいしかやってなかったような(なんというダメ客w)
やすじい.iconあはは、そんなことないです
やすふぅ.iconあ、ちょっと休憩入れましょうか(1時間経過)
やすじい.iconそうですね、コーヒーでも飲みますか
やすふぅ.iconそうしましょう。10分くらい
やすふぅ.iconそれでは再開で。といってもあと少しですが。
やすふぅ.iconALPSの切り返しで非常によく「アザーカーに刺される」問題についてです。
やすじい.icon切り返しでのアザーカー激突については、多少はアザーカーとの距離を測って切り返しているのですが、ほとんど強引な運任せで走ってるのが現状です。
やすふぅ.icon最初の切り返しの「その1」を観て下に移動してもらっていいですか?
やすじい.iconはい
切り返しでのアザーカー衝突、どういうのが「当たる」のか
最初の切り返しで事故 その1
https://youtu.be/JvnKGGgB3Hw
やすじい.icon刺さってますね
やすふぅ.icon編集が足りてなくて該当箇所まで長いのですがすいません。右のほうに見える緑の○ーゲンに見事にヒットしてしまってます。
やすじい.icon車の位置からするともう通り過ぎて大丈夫なように見えましたがぶつかりましたね
やすふぅ.iconそうなんですよ。こういう感じの事故が非常に多いんですよね・・・自分の場合。
やすじい.icon車によって速度が違うのでしょうかね
やすふぅ.iconこれがよく分からないところで、アザーカーの寸前や通り過ぎた(画面から消えた)直後をギリギリ通過できるときも結構ありますよね。
やすじい.icon難しいところですね・・
やすふぅ.iconSwitch版で走り込んである程度分かるようにはなってきたのですが未だによくこれをやってしまいます。
やすふぅ.icon次は切り返した後に追突パターンです。
最初の切り返しで事故 その2
https://youtu.be/JfaDJVpeuPE
やすじい.iconもうこれは諦めるしかないような・・
やすふぅ.iconこれは多分、カーブ看板の間を通るのをやめると良いパターンですよね。タイム落ちますが。
やすじい.iconそうですね、早めにハンドルを切ると、アザーカーの位置が変わってきますね
やすふぅ.iconこのへん実によく出来てますよね・・・アザーカー配置を考えた人に話を聞いてみたい
やすじい.iconほんといつも見事な位置にいますよね(笑)
やすふぅ.icon次は、これもよくやらかすパターンなのですが、アザーカーが3枚でブロックしてきやがるやつです。
最初の切り返しで事故 その3
https://youtu.be/Gtv1L1iTD9g
やすじい.iconこれこそどうしようもないパターンですね
やすふぅ.iconこれが来た時の正解はやはりアウトに逃げまくって通過ガチャを決める感じになるのですかね・・・
やすじい.iconそれしかない様に思います。ギリギリまでギアガチャをして早めにアウト側に流れていかなければなりませんね
やすふぅ.iconついったで動画を投稿したときにコメントいただいたのですが、これってバレーボールの「ブロック」みたいだなと思いました(^^)
やすじい.iconまさしく、その通りだと思いました。映像が頭に浮かびました(笑)
やすふぅ.iconセッターカーがサインを出しているんですよ(妄想)
やすじい.iconもうほんと可笑しかったです。
やすふぅ.icon(笑)
やすじい.iconこういう風に妄想してアウトランをプレイすると楽しさ倍増ですね!笑って手元がくるいそうですが(笑)
やすふぅ.iconあはは(^^)
やすふぅ.iconさて最初の切り返しを抜けたところで一安心と思いきやです。
2つめの切り返しで事故
https://youtu.be/FgFz82f8sGQ
やすじい.iconこれもカーブ看板の手前を早めに曲がっていくとよいパターンかもしれませんね。
やすふぅ.iconいつもこういうので一人笑ってしまうんですよね「スナイパートラックによる1枚ブロック」に見事に(吸い込まれるように)やられてしまってるじゃないですか(苦笑)
やすじい.iconさすがプロのドライバーって感じですね(笑)
やすふぅ.icon「失敗は許されんぞ、ヤツを一発で仕留めろ」「ハッ」
やすじい.iconあはは。ヒットマン的な(笑)
やすふぅ.iconこういうアザーカーの位置をどうやって決めたのか
やすふぅ.iconあとメモ的な情報ですが、これらの衝突事故は全て同じ途中セーブデータで走って生まれてます。
やすじい.icon私も途中セーブデータを使って走ったのですが、ほんの少しだけでも違う走りをしたらアザーカーの位置や出現パターンが変わってくるように思います。どうやってプログラムされているか知りたいです。最初の方だけきっちり同じ走りをすると同じパターンで来るのですよ。すぐにパターンが崩れてしまうのですが・・
やすふぅ.iconそこのランダム性みたいなものがホントすごいと思います。
やすふぅ.icon確かにそうです。途中セーブデータからでも最初の方しかアザーカーが同じパターンにならないんですよ。
やすじい.icon本当にうまく作られていますよね。どうりでステージ1から5まで繋げるのが難しいはずですね。
やすふぅ.iconそこが名作たるゆえんなのでしょうか・・・(まったく脱帽としか)
やすじい.icon頭が下がります。
やすふぅ.iconラストは「おまけ」的なものですが、ALPSと言えばお花畑と風車で、その風車の間を通れることを忘れてはなりませぬ、のヤツです。普通に走るとケムリ期間が持ちませんので、パーツの「タイヤ」をONにして走ってみました。
おまけ:ALPS名物風車の間を走る
前編
https://youtu.be/YFp_gSNJmQs
後編
https://youtu.be/WOU9gl0Ab5A
やすじい.iconこれは驚きました。「わー!」って言ってしまいました(笑)
やすじい.icon通れるように作ったんでしょうね。おそらく・・
やすじい.icon通りたくなりますね今度から(笑)
やすふぅ.icon最初の2つめの右カーブのアウトと、最後の左カーブのアウトの風車は2列になっていて、その間が通れるようになってるんですよね・・・
やすじい.icon2列になってたのも知らなかったです。いやーまだまだ探索が足りませんでした。
やすふぅ.iconこれは確かゲーメストか何かで「間が通れるぞ!」というような画面写真が載っていたような記憶があります。(記憶違いだったらスイマセン)
やすじい.iconそうなんですね!アウトランの細かい所まで知れて楽しいです
やすふぅ.icon他のゲーム雑誌だったかなぁ…よく覚えていないです。
やすふぅ.iconM2さんがスペシャルパーツを用意してくれたおかげで293km/hで通れるように(涙)
やすじい.iconM2さんに感謝ですね。ありがとうございます。
やすふぅ.iconという訳で用意していた動画はこれで終わりましたが、何かあと語っておきたいことはあります?
やすじい.icon資料作成して思ったのですが、初心者の方にも見ていただきたいのに私はタイムに関係することばかりだなと思いまして、初心に帰って見直し考えなおしをと感じました。
やすふぅ.iconえっ、そこ一番重要じゃないですか!タイム!!(いつも相当勉強になってます)
やすふぅ.icon「初心者」というのを想定しても幻影である可能性もありますからね・・・アウトランをやりたくなって、やってここを見に来たような人はもう初心者じゃないですし・・・
やすじい.iconあ!そうですね。もうやったことある人ばかりですね。
やすふぅ.iconまだ始めてみたばかりの若い方がこのサイトを見に来たとしても、きっとこのような情報が役立つと思うんですよね(気のせいかもしれないですが)
やすじい.iconやすふぅさんにはいつも気付かされてばかりで、感謝しています。
やすふぅ.icon「クロス抜け」の解説をしてくださる方にそう言われましても…(なんというかありがとうございます)
やすじい.icon私の心の師匠として、これからもよろしくお願い致します。
やすふぅ.iconリプレイを観てこっそり師匠と呼んでいた方ですので…こちらこそよろしくお願い致します。
やすじい.icon嫌だと言われましても付きまとって行きますからね(笑)
やすふぅ.icon次回は来週、「ビッグゲート」(OLDバージョン)ですね。また動画を準備しなければ(^^;
やすじい.iconはい、また来週よろしくお願いいたします。
やすふぅ.iconここはほんとフルスピード繋げるのが大変でして・・・(いまだになかなかできない)
やすじい.iconまさに本気で殺しにかかってきてるのがひしひしと伝わって来ますものね
やすふぅ.iconここをどう走ったら良いのか、また語りたいですね!
やすじい.iconはい。またよろしくお願いします。
やすじい.icon今日も勉強になりました。ありがとうございました。
やすふぅ.iconお疲れさまでした。ありがとうございました。
やすじい.iconお疲れさまでした。失礼します。
おわり(2020年3月22日収録)