【参考】アーケードモードで回転レーザー走法 (2020/02)
やすじいさん実験結果
アーケードモードで「回転レーザー走法(仮)」を試してみる
※アーケードモード(30fps)では、右上のラップ表示や背景の空の書き換えは60fpsで行われている模様
<動画(リプレイ)>
https://youtu.be/Rv7sPFUw7Gg
<リプレイスクリーンショット(ゲート通過付近)>
https://gyazo.com/f5bc91bf154af0441f0781de677714fb
https://gyazo.com/4a18ddcd6437976672ddcf7bae6b0de9
→55秒78でラップが締められ再び00秒01からカウント(ラップ締めはゲート通過の少し前)
→このときのゲートまでの距離はスペシャルモード55秒75と比較すると少し遠い
https://gyazo.com/eaab4fa44ba31f94c365c3f4615dd4fb
https://gyazo.com/310612c03076dcc698007e8f49161dc0
https://gyazo.com/ca3ce5418fe68d8a111732fb9668e452
→中央に表示されるラップタイムは55秒25になる(アーケードモードで画面中央に表示されるラップは秒未満2桁がゲート通過時の右上表示タイムの2桁になっている)
※この例の場合、ゲート通過前に締められた0'55"78の「0'55」と、ゲート通過時の0'00"25の「25」で「0'55"25」という表示がされている)
<リプレイスクリーンショット(衝突木通過付近)>
https://gyazo.com/3e72a1332b852d789b68516945aad267
https://gyazo.com/18d00b7ce9ee5845b7ede987a8438331
→04"46と04"48は同じ絵だが00"48は右上ラップと背景の空は動いている
→★ここで右下の道路端の位置がスペシャルモードより右である(クルマがわずかにスペシャルモードより路外左に深く入っている)
→木の位置については、スペシャルモード55秒75失敗時(成功時より失敗時はより画面奥)と比較するとこちらのアーケードモード画像のほうが更に画面奥に見える。(しかし木の左に行けている量がそもそも多いので余裕通過できている)
https://gyazo.com/84ca412b6a1fd2295a34f22b3882801c
このためアーケードモードは事故らないみたいなのであります!(衝撃!!)
(注)
04"46は右方向にクルマが流されている途中なので、可能性としては
アーケードモードでは左の路外に「行けるところまで行ける量」がわずかに多い
左に行ける量は同じだがアーケードモードは「クルマが右に滑っていく量」がわずかに少ない
などがあると思われます。
↓画像を並べた動画を作りました
ページ作成:やすふぅ.icon
変更/訂正履歴
2020/05/06:アーケードモードのラップタイムの説明を訂正(情報ありがとうございましたやすふぅ.icon)
(誤)
中央に表示されるラップタイムは55秒25になる(アーケードモードではラップタイムが特定のタイムにまとめられる)
(正)
中央に表示されるラップタイムは55秒25になる(アーケードモードで画面中央に表示されるラップは秒未満2桁がゲート通過時の右上表示タイムの2桁になっている)
※この例の場合、ゲート通過前に締められた0'55"78の「0'55」と、ゲート通過時の0'00"25の「25」で「0'55"25」という表示がされている)