全ルールのウデマエがXに到達
到達順 (降順)
ヤグラ 2019-11-28
https://gyazo.com/27d3ba90453e3f7488695e63c0b598d8
ホコ 2019-11-27
https://gyazo.com/c71d0a7148f7532878db0f544fb063ab
アサリ 2019-11-08
https://gyazo.com/a97cf3055829d592bb5ad68741a5230a
エリア 2019-07-06
ブキとギア
だいたい上のスクショ通り
ホコ
赤スパ、カムバ、イカ速、サブ性能、スペ減
ヤグラ
黒ZAP、カムバ、速度強化、サブ効率
アサリ
黒ZAP、カムバ、速度強化
いろいろなブキを試したけど、結局最初の頃から使ってる黒ZAPが慣れててキャラコンしやすい
以前より意識していること
敵を殲滅する意識を強く持つ
これが1番
結局相手がいなければどのルールも勝てる
味方任せにせず、味方と合わせて積極的に殲滅を行う
あと1秒でヤグラカンモン通過とか、あと1つアサリ入れれば勝ちとかでない限りオブジェクトより敵の殲滅に意識を傾けた方がいい気がする(ホコは例外で、誰か1人はホコを見てあげてないと危ないけど)
マップを頻繁に見る
味方との距離、敵インクの確認、敵位置の予測、敵味方のギアなど……
マップから得られる情報は多い
味方と離れすぎない
殲滅する意識が高くても、1人で敵に囲まれたらキルされてしまって終わる
味方をサポートしたり、味方からサポートされる距離を心がける
近すぎたら同時にやられかねない
味方や相手のプレイスタイル・キープレイヤーを見抜く
必ずイカちゃんタコちゃんによってプレイスタイルの癖、上手い下手、厄介なブキがある
ローラーに思い通りにされている
味方がヤグラ乗らない
ハイドラ強すぎる
相手の強みを潰して、味方の強みを活かせるような立ち回りを心がける
特に連続でガチマッチに参加していると、3〜4回連続で同じ人とマッチングすることがある。前の試合を思い出して、自分のプレイを考える。
相手のスペシャルの溜まり具合を確認する
イカメーター、タコメーターの確認
特にチャクチ、スフィア、バブル、ハンコは対面負けしかねないので注意してみている
ただ、全ブキのスペシャルを覚えきれてないのが現状
味方に怒ってカモンを押さない
単純に士気が下がる
「自分が1人生存して味方を安全に飛ばせられる」とか「1vs1で見合っているので、サポートほしい」の用途には使う
大事な局面でナイスを押さない
味方の気が緩んでしまうことがある
主に、勝利確定時やナイス玉のときに押す
「自分をキルした敵」をキルしてくれたらナイスする
味方のモチベーション維持のため
味方のモチベーションが切れたら試合終了なので、きちんと感謝を伝える
もちろん、私がデスしたあたりには敵がいませんアピールにもなる
状況を見て、インクアーマーをはく
攻撃・打開時なら味方のスペシャルに合わせる
特に味方のジェットパック
かため時なら相手のスペシャルに合わせる
特に相手のハイプレ、マルミサ
人数有利がついてからインクアーマーをはいて畳み掛けるのは結構やったかもしれない
相手のメンタルを折る
スプラトゥーンは結局のところメンタルゲー
メンタルを管理できなくなったら判断力が鈍ってしまい、負けにつながってしまう
勝つためには相手のメンタルを折ることも必要になる
「不利な対面を挑まない」というのはよく言われるが、相手のメンタル面で考えると「相手に成功体験を与える可能性の高い行為を行わない」ともいえる
相手に成功体験を感じさせずにフラストレーションを溜めさせることで、有利に試合が運ぶこともある(かもしれない)
私が意識してよくやるのは、
ビーコンは必ず3つ置く
ビーコンは相手のメンタルを壊してしまうほどの強力なサブだと思う
序盤は、ヤグラにキューバンボムを投げまくる
相手の行動が制限されるので、相手の行動を予測しやすくなるメリットもある
でも、煽り行為は絶対に許さない!
相手への敬意が感じられないし、
煽り行為をしている間はゲームに参加していないのと同じなので味方に迷惑がかかるから
勝率の低いステージは戦わない
感想
素直に嬉しい
過去の自分のプレイ動画を見ると、ダメ出しできる箇所を見つけられるので、成長したのだなあと感じる
ある特定のルール×ステージでS+坂を駆け上ったので、立ち回りがよくわかってないルール×ステージは結構ありそう
ガチマッチだけでなく、リーグマッチにも挑戦したい。そのために報告できるようになりたい
いままで使ってなかったブキ種に挑戦したい。たとえばチャージャーでウデマエX到達チャレンジとか。
最高Xパワーが2200ちょいなので、まずは2300にチャレンジしたい