Canon Autoboy N150
公式の取説ないのですか。
https://gyazo.com/d4f373bf5ae96e670023c76b8a2ac9bfhttps://gyazo.com/ed75025c9fe21532b711b73fb4557567
note記事にしました
★作例
https://gyazo.com/3f4492a234270379cf7bc17fb9b66711https://gyazo.com/fae5e2ba90435487346832e01848a130https://gyazo.com/ece3a9e5ceddd645943be8315b51ee65https://gyazo.com/64a6d328f52ece6a37651ac052456510
https://gyazo.com/3d43cff2ef15b19e2cb9131456616f8chttps://gyazo.com/2c6ee3c8956585b35bc7ec2d51216dd3https://gyazo.com/b1261629c49f7ab3684750b6e2f25bbbhttps://gyazo.com/61423b055229087291ae2ef01dfabc84
2026/01/04
経緯
栄のお店で買いました 最初だしね。。。
「フィルムカメラよくわからん&計1万くらいは出せる&デート機能付きがいい」と伝えていろいろ見せてもらった
事前になんとなく機種を調べていて知った中ではAutoboyが欲しいかなと思っていたところ、店頭にあった
Autoboy N130と迷ったけど150にした(なんとなく強いていえばよりズームできるので。デザインは少し違うけど両方かわいいと思う)
他のコンパクトカメラも見せてもらったが、新しめのやつの方が長く使える可能性が高いということで新しめの機種の中から選んだというのもある
本体について
小さい。コンデジに厚み足した感覚
ストラップホールとして6mmくらいの筒がくっついている
表、ワンポイントで淡い紫色の三日月?形のパーツが嵌っている。かわいい
機能について
デート機能
年なし日時・日本式・ヨーロッパ式・アメリカ式・表示なし にできる
年は2049もしくは2050のどちらかまで。連打してたらカウントが戻ってしまって、自分で再確認せず店員さんに渡して現在時刻に設定してもらったのでよく確認できてないが、2049までは入る。
シャッター:押した感じは特に比較できるカメラを知らないのでなんともいえないけど、フィルムが巻かれる音がするのでそれで分かる。2枚目を取る時、気づかずに3回シャッター切った。あー。予備校の建物の写真が3枚。
ストロボ
警告ランプ
レンズ:電源を切ってもズームのレンズは全部本体メイン部分に収まらずに、1cmくらいはみ出た状態になる。
モード
別途購入品について
電池はCR-2W。税込み880円。
フィルムはYes!Star 400(36枚撮り)を買ってみた。1880円。店で一番安かったので(始めてフィルムカメラを使うので、リスクをとって…)。Kodak系・富士フイルム系と比較すると、富士フイルムっぽい色味とのこと。 所感
嬉しくて、当日に20枚近く撮ってみた。あっという間にフィルム消える。
カメラを縦向きにしたときにロゴと型番が読める向きになるように配置されているのがちょっと好き。
2026-01-06
https://gyazo.com/7bf5abc68f16310e4cf53058a29aa81ahttps://gyazo.com/2c63d254d8caf917f668c65d6dd6fd70
きんちゃくに入れて鞄にしまおうとしたらきんちゃくごと落とした。バカすぎて泣ける
その後撮影してみたがストロボ光るしフィルム巻かれるし機能に問題はなさそう(多分)。ボディのプラスチックに亀裂が入っただけのよう(テープ貼った)
壊れるまで面倒見るからな…
クッション入りのポーチに入れ替えよう…→入れ替えた。
2026-01-13
現像に出した1本目のスキャンデータを送ってもらった。いい感じ。
2026/05/31
https://gyazo.com/1cb6c337e1cef99e9aa440b0b5aba833