勘でぬいぐるみを初めて作った【1個目】(クラウドストレージのぬいぐるみ)
https://gyazo.com/8a9ae01f2c26e3b8d750bf158fc7c077
2026-01-05~06
作った人(橋屋)について
お裁縫はめんどくさいのでやりたくないと思っている
初心者
やったら普通程度にはできるが得意とかではなし
ぬいぐるみは作ったことなし
やるぞ!
雲の形のぬいぐるみにしたい。顔もつけたい。
初めて作るので、簡単な布で作る。
ボア生地などではなく、普通のギンガムチェックのペラ布のはぎれを使う。
型紙も適当に自作してみる。他人のを使うとめんどくさいため。
裏表の布を縫うだけの、二枚はぎで作る。切れ込み入れたりするのは型紙作りの難度が高そうなため。
勘で型紙を作る
イラレ(affinity designer)で適当に雲の形のパスを描く。細かすぎないほうが良かったのだが、とりあえずやってみる。
輪郭ツールで10mmの縫い代をつける。
ここで顔の刺繍の位置を決めてもよさそう。
表示を実寸サイズのズーム倍率にすると見やすい。
印刷する。
縫い代除いて横10センチくらい。
https://gyazo.com/b02b4daf4dfcf02c4e1965206559393e
裁断する
型紙を切る。型紙を当てて油性ペンで布の裏に写す。切る。
チャコペンで10mmのところ(縫うライン)に線を引いておいた。
勘で顔を刺繍する
刺繍糸が無かったので黒い手縫い糸で二本どり。
目は中心線の目印だけつけて、勘で縫ってしまったので隙間が空いてる。
口はしっかり目印をつけた。表に書いてしまったので、やや見えている…裏の方がよかった…
口がうまく刺繍できず、2回くらい解いた。
縫い合わせる
表同士をくっつけて縫い合わせる。ひっくり返すための返し口は縫わずに開けておく。
返し口は、初めは広めでもいいと思う。後で、目立たない縫い方でとじることができる。
この大きさなら3~4センチくらいあれば広めで返しやすいかも。3センチ未満でやや狭かったけど返せた。
二本どりで本返し縫いにしてみた。
普通に玉結び玉留め。
https://gyazo.com/e52894242b60b50699e7f2999c3ebbe6
ループをつけたい(勘)
縫い合わせてから、てっぺんに丸カンとか通せるループを付けたくなった。本当は縫い合わせる前にやる…
縫い合わせたこの状態から紐を綺麗に縫い付けるのはできなそうと思ったので、てっぺんの縫ったところの近くに裏から表面に糸を出して糸ループをつけることにした。
一本どりで鎖編み。
一応できたが、鎖編みがゆるく、後から引っ張ったら糸一本の部分が伸びてきてしまった(画像1枚目)。
縫い合わせる前に紐をつけた方がいい。
https://gyazo.com/651f346cbb04835e04b5c5dc0c14266d
https://gyazo.com/1250f8321da33f29f466840a6952d121
綿を入れる
ひっくり返す。綿を詰める。ユザワヤで売ってた綿はダイソーより単価安かった。
返し口をとじる
調べたらコの字縫いをするらしいので、する。
一本どりにした。
玉留めがうまく隠せなかったのでやや見えている。
完成!
反省
丸く縫ったつもりだけど、綺麗に形が出ないものだ。角ばっている…
刺繍はもっと綺麗にしてあげたい。
綿を詰めると厚みが出て正面から見た時の面積が縮まるので、型紙は一回り大きく作ったほうがいい。今回の雲の形は横長で、縦の長さが縮みやすいので、縦を長めに描くと良かったかも。
#勘ぬいぐるみシリーズ
#二枚はぎぬいぐるみ
#ぬいぐるみ作り