コアタスク
アイゼンハワーマトリクスをベースにしたToDoリスト/タスク管理サービス
#iOSアプリ
https://apps.apple.com/jp/app/コアタスク-アイゼンハワー-マトリクス/id6478839577
2026/06/12
昨日Twitterでみて知った。めっちゃいいな。
四象限のどこかにタスクを配置することが基本なので、タスクの重要度緊急度を絶対に考えることになる。そこがいい
TickTickを使ってたんだけど、乗り換えかなこれは…
データ収集なし、無料で困らない(Appleカレンダーとの同期は有料機能)、サブスクリプションもあるが買い切り3000円もある、など要所要所の設計がよいと感じる
チュートリアルの提示の仕方もタスクリスト(スプリント)で表現されていて、変に親切すぎたりすることはないし、かといって不親切でもなくすごくいい
全体的に好感がもてる
ショートカットとオートメーションを使って、ホーム画面・ロック画面にカレンダーなどを表示できる
これがめっちゃいい!常に視界にタスクが目に入る。ウィジェットを置いても見ないのがデフォルトの挙動になってしまう人間からすると、流石にロック画面なら絶対に見て意識することになると感じている
アプリを開いてタスクを確認するのを忘れて締切忘れてたことの数々があったが、もう減るかな?