rzTimelinePlayer ReadMe
更新
2022.03.23 CyanEmuがClientSimに移行中の旨を文章内に記載
2022.03.21 文章を読みやすいように変更。
2022.03.20 初稿
最新版は rzTimelinePlayer20220320.unitypackage
利用規約
https://gyazo.com/c928ee69e7becfc638a13c64f704a428
概要
VRChatのワールドに組み込むtimelineを再生するアセットです。
VRMVワールドやパーティクルライブワールドでの使用を想定しています。
それ以外に使用していただいても問題ありません。改変も自由です。
timelineの再生状態がVRChat上でオンラインで同期します。
そのため、他のプレイヤーが再生中に JOIN すると 途中から再生されます。
本アセットはVRChatのワールドの基本的な作り方、UnityのTimeline機能を理解している人向けです。
本アセット以外の部分についてのサポートは行いません。
中にサンプルワールドのシーンが入っています。参考にどうぞ。
サンプルのワールドを、そのまま自作のワールドとして公開するのは禁止しますが、ワールドを改変したものを公開するのはOKです。その際、改変したという事が伝わるようにしてください。
rzTimelinePlayerを使用したワールドを公開した際には
ご連絡いただきますとサンプルワールド内にポータルを置かせていただきます。
多忙な時には対応が遅くなる場合がありますので、のんびりと待っていてください。
機能
Unity timeline の再生をVRChat内でコントロールし、オンラインでグローバル同期します。
・PLAY: 再生
・STOP: 停止
・PAUSE: ポーズ
・RESUME:一時停止した場所から再生
・REPEAT: timelineが終了すると最初に戻って再生します。STOPを押すとオフになります。
・SYNC : 同期していない時に押すと同期します。
導入方法
1.はじめに
VRChatのワールドを作成する基本的な要件を満たしたUnityプロジェクトを用意してください。
2.インポート
「1.はじめに」と重複する箇所があります。
こちらのアセットの最新版を入れたあと、rzTimelinePlayer********.unitypackage をインポートしてください。
(*はバージョンの数字が入ります)
3.動作テスト
rzTimelinePlayer/rzTP_sampleScene.unity を開きます。
ClientSimを有効にし、
実行して、ワールド内の「PLAY」のボタンをしてTimelineが再生されることを確認してください。
再生されない場合はトラブルシュートをご覧ください。
4.オリジナルのシーンに配置する
rzTimelinePlayerフォルダの中にある rzTimeline.prefab をシーンに配置してください。
5.基本設定をする
https://gyazo.com/37557149a3924160e2634cef0f875b82
Hierarchyウィンドウの rzTimelinePlayer > UDON_timeline_Setting を選択し、
Inspector の UdonBehaviourコンポーネントで基本設定をします。
PlayableDirectorに再生したい Timeline※ を入れます。(※PlayableDirectorコンポーネントがアタッチされているGameObject。)
TimelineFramerateにtimelineで設定しているフレームレートを入れてください。
さきほど入れたTimelineのPlayOnAwakeをオフにしてください。
https://gyazo.com/c09a9760cfdd6db8fb4a6086c10c8a11
UDON_timeline_Setting で参照しているオブジェクトが外れている場合があります。赤枠を参考に、rzTimelinePlayer/Console/Canvas_TimleineFrame の子に入っているオブジェクトをドラッグアンドドロップで設定してください。解らない場合はサンプルシーンを参考にしてください。
https://gyazo.com/e9a680e477dd42f34704944e26c5c71c
6.テストする。
ビルドするか、実行+CyanEmuにて、PLAYアイコン等をインタラクトして動作を確認してください。
その他の機能、オススメ設定
UDON_timeline_Setting の Inspector で設定
TimelineFrameVisualization
現在のTimelineのフレームと再生状態を表示します。
Timleineウィンドウで設定
Timelineに配置した音楽データ
AudioSouceを指定しなくとも音楽が再生されますが、プレーヤーの位置によって聴こえ方が変わります。
AudioSouceを指定すると、どこにいても均等に音を聞くことができます。
https://gyazo.com/6326478cf0984b185a5fff625d666d1a
アイコンやレイアウトを変えたい
Consoleの子にあるButton_PLAY などがインタラクトの当たり判定です。子にアイコンがあるので好きなものへ変更してください。
レイアウトも自由に変更できます。
使用しないボタン、パネルは削除しても問題ありません。
SYNC ボタンは、同期していない時に押すと同期する念のための機能です。安定しているならボタンを削除しても問題ないです。
トラブルシュート
うまくうごかない場合以下の事を試してください。
UdonBehaviourのUtilitiesの中にある Compile All UdonSharp Programs を押してください
Unityを再起動してください。
バージョンなどを確認しつつ最初からやってみて、サンプルシーンが動くか試してください。
その他不具合等がありましたら、BOOTHから連絡ください。
連絡先
BOOTHからご連絡ください