B15_Cupsule
完成画像
https://gyazo.com/9c0db26e4fdee4314c4e51b2e4ba364e
チュートリアル概要
Cycleで透明オブジェクトを作るときは、マテリアルのSurfaceをGlassBSDFに変更してあげるとよい
Cyclesでのノイズを減らしたい場合は、RenderメニューのDenoiseにチェックを入れるとよい。
特徴的ショートカット
Ctrl+E 辺メニューを表示できる。その中の辺をブリッジ、などはけっこう使える その他特記事項
手順
まず球を半分にカットするところから始める。
https://gyazo.com/8a778ac144d83c704d18483aa555bbbf
ミラーをかけたうえで、押出を使ってこのような形状にする
https://gyazo.com/2a32272117896ce5aa9f12b31a796bec
ミラーの適用の際にはマージのチェックを外す。このあと中央部に段差をつけるため
https://gyazo.com/fd0b74f94f15edaac11c476bee266916
Ctrl+Eで辺メニューを呼び出し、辺ループのブリッジを実行する
https://gyazo.com/02c0e1a793f2e435e1bf87b0bfb81d6b
https://gyazo.com/57b0bb4490f73b116a440ab660f9fa60
マテリアルについて、透明部分はグラスBSDFを使用する。
https://gyazo.com/748ad7fb1d358150e263bd21374d774d
IOR(屈折率)を下げることで見た目を調整する。
https://gyazo.com/1e1154c43cb5375dc164a7a47ae716fb
タグ
関連リンク
https://www.youtube.com/watch?v=Mp_8XHBUTpg&t=54s