『失われたモノを求めて 不確かさの時代と芸術』
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41GT36v2CzL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6-%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%A8%E8%8A%B8%E8%A1%93-%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%89%9B%E4%BB%8B/dp/4909179038/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1550545109&sr=1-1&keywords=%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6
「モノからコトへ」時代の、その先へ
長編書き下ろしと7編の論考で探る、「作品」と「制作」の新たなる可能性
現代美術のあり方が、芸術とは何かを問う内的な行為からその外にある現実社会への働きかけへと変化してきているいま、「作品」はどこへ向かうべきなのか--。芸術とは何か、作品とは何かを根本から問い続け、美術作家としてその時々の自身の答えを作品にあらわしてきた池田剛介による、待望の処女論集!
「ユリイカ」「現代思想」「早稲田文学」「POSSE」等に寄稿した2011年から2017年までの思考の軌跡と、それを束ねる長編書き下ろしで構成。カバー、表紙、扉には本書のために著者本人が制作した新作を実験的方法で印刷し、書物というモノの可能性を追求する。
自身も不確かな世界に身を置き、活動の継続方法を模索し続けてきたアーティストがたどり着いた、「制作」のあり方とは。モノを作ることを志す全ての人必読の、いまを生き抜くためのヒントに満ちた一冊。