『僕らの生存背略』第三章細分化
第三章
○コネクト指向
○あなたが誰かに答える
○「つながり」(接続)の起点を作る
○さまざまなつながり
○世界にあなたを「宣言」する
○人気のある場所に立ち寄る
○発信すること
○無視できないインターネット
○メディアがネットになった
○あなたは何がしたいのか?
○ブログをどう使っていけばいいのか?
○いかにしてチャレンジするか
○バーベル戦略
○自分のリソース
○リソースの少ない僕たち
○ヒットの法則
○大ヒットは予想できない
○自分の手札を増やす
○セルフブランディング的思考
○望まれていることをやる、という地獄
○ステ振りの誘惑
○ギバー戦略
○戦略と敵を知り己を知れば
○ライトなコミットメント
○好きなことを語る?
○好きを仕事にする、という話。
○似た人はいない?
○代わりのいない人材になる?
○プロフェッショナルとジェネラリスト
○自分とは何か
○自分のことはわかっていない
○戦略を立てるには状況(情報のインプット)も必要
○多重的ネットワークのススメ
○答えは一つではないし、結論(主題)は後から変えていい。
○自分らしさと差異
○探索問題とペルソナと個人の理解
○わかりながら生きていく
○やること過剰社会と時間価値の増大
○時間の価値が増大し、試しにくくなっている時代
○自由の弊害
○知識はつながりの中で
○先に意味を探さない
○予想もしないことが起こる
○アウトサイダーであること
○ネットワークの特性
○同質性に嵌らない情報環境作り
○自分から絡んでいく
○価値を生む行為
○なぜ、価値を生みだす必要があるか?
○価値とは何か?
○かすみを食べて生きているわけではない
○変換と価値
○変換について
○インプットとアウトプットの比率
○具体的な価値の作り方
○自分のゲームをする
○たとえば「僕」が目指しているもの(僕のゲーム)
○「メディア的に生きる」
○実践的社会学者
○知識の扱いとアマチュア
○差異とイテレーション
○「生きる」とは何か?
○何者にもなれない僕たちに慣れない僕たち
○物語ること
○ 夢や目標について
○正しい答えがあるわけではない
○自分の強みがわからない
○いろいろなプロがいる
○仕事とは社会の接点(メディア)
○やりがいのある仕事、天職
○仕事とアイデンティティ
○仕事は大切
○働き方をデザインする
○物を売る経験
○アレントの仕事
○自分の強みを活かす? ほんとに?
○ありのままって本当によいですか?
○自分という檻
○自分の思い通りの人生を生きることが良いことなのか。
○自分の強みがわからない?
○「自分の仕事」
○金太郎飴ブログが語る「誰」
○ステ振りについての考え方
○摩擦がないことのデメリット
○情報ネットワーク
○メディアとどう付き合うか
○異文化交流のはなし
○一つのアイデンティティーは重い
○複利的なもの
○たくさんの物語をくぐり抜けること
○フィルターバブル的な問題
○ライクアローリングストーン
○遅い回路を持つ
○ゲゼルシャフトとゲマインシャフト
○つなぐこととギフト
○場を作る
○つながり・コミュニケーションについて
○コミュニティーの問題
○無責任の復興が求められている?
○異なる世界を想像する自由
○多重に物語を重ねていくこと
○生きるという行為における仕事
○単に所属するではなくつながること