『UNIXという考え方』
"全員の要望を満たそうとして、結局は誰の要望も完全には満たせないシステムになっている"
"一般に信じられているところとは反対に、独自技術症候群は創造性を伸ばさない。"
"動かせないデータは、死んだデータだ"
p.58
プログラマとは、よく整理された秩序正しい世界を渇望する生き物で、そこではすべてが最高にチューニングされ効率的でなければならない。自我の問題でもあるのだ。
p.83
1. スモール・イズ・ビューティフル(小さいものは美しい)
2. 一つのプログラムには一つのことをうまくやらせる
3. できるだけ早く試作する
4. 効率より移植性を優先させる
5. 数値データはASCIIフラットファイルに保存する
6. ソフトウェアを梃子(てこ)として使う
7. シェルスクリプトによって梃子の効果と移植性を高める
8. 過度の対話的インターフェースを避ける
9. すべてのプログラムをフィルタとして設計する