脚本フレームワーク
書籍と実践など元に更新中・・・
主人公を考える(ユーザーと課題の理解)
ユーザー像の明確化
新機能のターゲットとなるユーザーが誰なのか、またその人がどのような状況や目的でこの機能を使用するのかを明確にします。ユーザーの年齢層、スキルレベル、業務上の役割なども考慮しましょう。
課題やニーズの把握
主人公(ユーザー)が抱えている具体的な課題やニーズを掘り下げます。たとえば、業務の効率化や特定のタスクの簡素化が求められているかを確認します。
結末を描く(目指すべき体験やゴールの設定)
成功体験の定義
ユーザーが新機能を使い終わったときにどのような満足感や達成感を得られるのかを具体的に想像します。この結末は、UX設計の最終目標とも言えます。
解決結果の可視化
何が解決されたのかがユーザーにとって明確にわかるように、UI上でどのようにフィードバックを提供するかも考えます。たとえば、「操作後に期待した結果が得られた」や「効率が上がった」と感じられるデザインを目指します。
シーンを多面的に理解する(利用状況を多角的に捉える)
利用シーンの想定
新機能が使われるさまざまなシーン(時間帯、場所、デバイス、前後の操作など)を想定し、それぞれにおいてユーザーにとって分かりやすく、負担が少ないかを検討します。
他機能やシステムとの連携
他の機能やシステムとの連携が必要かどうかを考え、全体的な流れの中で新機能がどのように馴染むかを確認します。たとえば、関連機能に繋がるナビゲーションや、他のシステムとのデータ連携が必要かどうかも検討します。
あらすじを決める(体験全体のフローを設計)
ユーザーフローの構築
新機能の利用開始から完了までの流れを考えます。どの画面からスタートし、どのようなステップを経て、どこに到達するのかをシンプルに描きます。
インタラクションの設計
各ステップでユーザーがどのような操作をするのか、またそれに対してシステムがどう応答するのかを設計します。スムーズな流れと操作に対するフィードバックが意識的に設計されているか確認します。
登場人物と小道具を配置する(具体的なUI要素やコンテンツの配置)
UI要素の配置と配置理由
ボタンや入力フィールド、メッセージ、アイコンなどのUI要素を配置し、それぞれがどのような役割を果たすかを考えます。また、それらの要素がシーン全体に自然に配置され、操作性が直感的かどうかも検討します。
デザインとコンテンツの整合性
テキスト、色、アイコンなどのデザイン要素が一貫性を持ち、機能やメッセージが正確に伝わるように設定します。たとえば、重要なボタンには強調色を使い、説明文やエラーメッセージもユーザーが理解しやすい表現にします。
table:脚本フレームワーク
ステップ チェック項目 理由・コメント
1. 主人公を考える ターゲットユーザーは誰か?
この機能でユーザーが解決したい課題やニーズは何か?
ユーザーの年齢層、スキルレベル、業務上の役割を理解しているか?
2. 結末を描く ユーザーが得るべき成功体験や達成感は何か?
この機能でユーザーのどの課題が解決されるか?
解決結果が視覚的に理解できるようになっているか?
3. シーンを多面的に理解する ユーザーがこの機能を使用する具体的なシーン(時間、場所、デバイス)を想定したか?
他の機能やシステムとの連携が必要か?
他機能との連携がスムーズに行える設計になっているか?
4. あらすじを決める ユーザーフローはスムーズか?(利用開始から完了までの流れが明確か)
各ステップでユーザーが理解しやすいインタラクション設計がされているか?
ステップごとに適切なフィードバックが提供されているか?
5. 登場人物と小道具を配置する 各UI要素の配置に理由があり、ユーザーが自然に操作できるようになっているか?
ボタン、テキスト、アイコンが一貫性を保ち、意図が伝わるようになっているか?
重要な要素が視覚的に強調され、ユーザーが直感的に行動できるデザインになっているか?