シノビトライ!
https://youtu.be/OZIue-KHS0Y
2016年 制作 『シノビトライ!』プレイ画面
プロジェクト発足,ディレクター,サポートプログラマー,キャラクター・UIデザイン,ゲームデザイン,タイトルBGM作曲,SE,ゲームエフェクトを担当.
作品はコミケや学校祭で展示・頒布しました.
打撃や投げをそれぞれ赤や青の色に対応づけジャンケンをイメージした簡単な3すくみに落とし込むことで誰でも簡単に格闘ゲームを楽しむことができるようなゲームを目指して制作しました.
攻撃・対空攻撃(赤)
ジャンケンのグーに相当.相手の投げに対して必ず勝つ行動です.
また,ジャンプ攻撃に対しても必ず勝ちます.格闘ゲーム特有の読み合いの楽しさと相手の行動を迎撃する楽しさをそれぞれの行動で体験することができます.
攻撃は4回まで連続で出すことができます.連打でコンボになるため,初心者でも格闘ゲームのコンボの爽快感を楽しむことができます.
ただしガード(後述)されると状況が不利になり,攻撃を出し切ってしまうと相手が簡単に反撃できるほどの隙を晒してしまいます.
投げ・ジャンプ攻撃(青)
ジャンケンのチョキに相当.相手のガードを崩してダメージを与えることができます.
ガード(黄)
ジャンケンのパーに相当.相手の攻撃を受け止めることで状況が有利になります.
また,相手の攻撃が当たるタイミングでガードを入力すると「ブロッキング」が発生し,必ず相手に反撃ができるようになります.
これらの行動時にキャラクターに色付きのオーラを纏わせることで相手の行動がジャンケンのどれに相当するのかを視覚的にわかりやすく表現しました.