スライドパズル
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Nick Baxter Sliding Block Puzzles: 書籍
「ボードパズル読本」第5章 (pp. 125-156)
「数学ゲーム必勝法 4」pp. 900-908
研究:全般
回転型操作
「スライドパズルにおける回転型操作とアクセスビリティ」(2017)
研究:計算量
一般化ラッシュアワーのPSPACE完全性
"Rush Hour is PSPACE-complete, or “Why you should generously tip parking lot attendants”" (2002)
→書籍「ゲームとパズルの計算量」p.156に記載あり
スライドパズルのPSPACE完全性
"The Nondeterministic Constraint Logic Model of Computation: Reductions and Applications" (2002)
研究:解法
ANNと決定木を用いたパターンデータベースの圧縮
"Compressing Pattern Databases with Learning" (2008)
SOTAのBFS、A*、IDA*を評価、ドメイン向けの手法を提案
"Solving sliding-block puzzles" (2009)
パターンデータベースとギャップ集合を用いた解法
「ギャップ集合を用いた箱入り娘型スライディングブロックパズルの最適解の探索」(2014)