へやわけ
ルール
1. 盤面のいくつかの白マス全体を黒く塗り、黒マスとします
2. 黒マスをタテヨコに連続させたり、黒マスで盤面を分断してはいけません
3. 盤面に与えられた数字は、太線で区切られた領域の中に入る黒マスの数を表します。
4. 数字の入っていない領域にはいくつ黒マスが入るかわかりません
5. タテまたはヨコに連続する白マスが3つ以上の太線内の領域を通ってはいけません
Puzsq Rules
簡易ルール
黒マス配置、黒マス隣接禁、白マス分断禁
数字は太枠領域内の黒マスの数
白マスが一直線に連続する領域の内部に2つ以上太枠が含まれない
詳細ルール
shading
書込
盤面のいくつかの白マスを黒マスにします。
表出とその定義
隣り合うマスを辿るとき、あるマスから太線を通らずに到達できるマスの集合を部屋と呼びます。
表出とその制約
数字が入っている部屋の数字は部屋に含まれる黒マスの数を示します。
数字の書かれたマスも白マスとします
制約
あるマスから一方向に進んで到達できる白マスだけで構成される領域の内部に2本以上の太線が現れてはいけません。
黒マスを隣り合わせてはいけません。
白マス分断禁
(ref) ある白マスから隣り合う白マスを辿ることですべての白マスに到達できます。
Wiki
問題
ガイド
手筋
3連禁にフォーカス。上の記事よりも初級手筋寄りの内容
作り方
読み物
184x58 の問題の制作日記
ホワイトニング手筋を用いた展開
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