紙文明世界
これは実感するけどスマホでマンガ読むのは狂気でしかなくて、スマホ以前の紙文明世界でマンガ体幹というかマンガ身体を完成させた人種には、あの高度なコマ割り展開や多数の活字、擬音の書き込み、文脈を読み取ることが可能だが、スマホは紙の面積を半分以下に圧縮してるので、ポスト紙マンガ世代は圧縮フォルダをそのまま読まされてると思うのね。画面拡大できるやんて、そんな機械的な分割画面で人間は読んでない、意味が切断されるだけ。でスマホから身体が作られると紙の時間系には遅すぎ重すぎて戻れない。なのでマンガは読まれない。きついんや
mk.iconはいつしかA4(21cm × 29.7cm)を意識した比率でしか描かなくなったので、紙文明世界の人間?
しっくりくる
A4を知っているから
昔:2100px × 2700px
今:2800px × 3600px
この2つは比率が同じ
縦が短めなのはモニターの縦の長さも考慮した結果
大きさが揃っているものが並ぶと心地よい
縦長=横に広いモニターでは左右に何もないが、気にならない
アーケード縦STGの移植版と同じ現象
デジタルネイティブが紙の大きさを気にするのは同人誌作るときくらいなのでは
画面拡大できるやんて、そんな機械的な分割画面で人間は読んでない、意味が切断されるだけ。
SNSで絵の原版と部分拡大を一緒に載せるやり方があるが、mk.iconは昔から受け付けないのでこの気持ちがわかる 意味が切断されるだけ
原版では詰めていたであろう構図や構成がトリミングで破壊されている TCGのイラストだと提供されたカード枠ありきで、枠の外まで全身が描かれるのだけど、それとも異なる