消費する必要があるのか
昔、マインクラフトダンジョンを、Switchのいっせいトライアルで遊んで気に入って買ったのだけど、体力回復のポーションが「使用回数∞、クールタイム制」になっている
ゲームのジャンルとしてはハクスラ
ハクスラだと敵の猛攻でポーションがぶ飲みとかなったりするが、クールタイム制なのでそれはできない
でも破綻していない
「消費アイテム」だと思い込んでいるものも、案外消費しなくていい可能性がある
個数以外のバランス調整ができていれば問題ない
STGの「抱え落ち」
敵弾をかき消すボムが残っているのに、使えず / 使わずに撃墜されてしまうこと
消費アイテムであるがゆえの弊害
STGというジャンルが、(ボムを)そういうものにしていて、変えられない
敵弾とかもっとプレイヤーの意思で消せていい
ザナックの0番とか3番とか
砥石のおいしいところ