3Dモデル制作 進歩
原案
https://scrapbox.io/files/62c728e450678d001ddc6ad4.PNG
3Dモデルの制作フロー
1. モデリング
大まかに全身を作る作業、細かい部分は作り込まず全体の雰囲気を優先する
顔 (~7/13 done) → 髪 (doing) → 身体
2. リギング
作成したモデルを動かすために骨を入れる作業
ウェイト塗り(骨で動かす範囲の指定)
モーフ(表情の追加)
物理演算・剛体設定(3Dモデルに重みの値をつけ、擬似的に質量や重力を再現して髪や服を自然に動かす設定)
ややこしそうなので設定しないかも
進歩状況
制作開始 ~7/13
お顔が可愛い感じになってきました、細かい調整は後回しにして髪を作る
3Dモデルにテクスチャ(画像)貼り、glbでエクスポートしてテクスチャの情報が出力されてるのを確認
下画像みたいに影のないフラットな光源にしたい場合は 環境光源->AnbientLight が良さそう
https://scrapbox.io/files/62cdb6545e0ffa001dd3527f.png
元のBlenderファイルとglbファイルはとりあえずGoogleドライブに
ファイル階層
Blender_file
Almeria
texture (3Dモデルに貼り付ける画像データ)
almeria.blend (3Dモデル原型) ←Blenderのファイル
almeria.glb (exportした3Dモデル) ←Three.jsで読み込むファイル
7/13 ~
髪、胴体作る
頭部のglbファイル佐野くんに確認もらう
~ 7/26 髪の作り方を完全に理解した
モデルをイラストルックにする方法の検討と顔のバランス調整は終わり
髪作るのに1日、身体作るのにも1日ぐらいあれば全身完成できそう
今週中(~7/31)に、ボーン入れてウェイト塗って動かすところまで作りたい
https://scrapbox.io/files/62ded745317752001d6ef74f.png