Built-in Render PipelineでVFX Graphを使う
LookingGlassがいつまでたってもSRPに対応してくれないので
20241029 追記
いつの間にかルキグラの方は対応してた
が、2024年になっても需要あるっぽい?のでどこかで検証しようと思います👀
Twitter でこの記事に言及してる人をちらほら見かけます
導入
1. UPMで公式のVFX Graph v10.3.2を入れれば動く
Built-in Render Pipeline用のシェーダーが含まれていた最後のバージョン
manifest.jsonを直接書き換える
ただしBuilt-in Render Pipelineだと動かない機能も露出したまま
また新しい機能もない(当たり前)
2021.1.14f1でも一応動作したらしい Link UPMからAdd package from git URL...
https://github.com/LastAbyss/unity-visualeffectgraph-builtin.git
Built-in Render Pipelineだと動かない機能が隠されている
Lit xx Outputとかは全滅
Particle Strip とかは問題なく使えるので、影さえ落とさなければ割と何でもできる
2019LTS,2020LTS で動いた
2021.2.1f2 でも動いた。LTSは試してない
注意
どっちのやり方でも非サポート
そもそもVFX Graphは正式にBuilt-in Render Pipelineをサポートしたことはない
いつまで使えるかわからん
参考