電子工作入門日記
2026/6/22
エラーフィードバック用に LED ほしいとか、長押しで設定モードとか考えるとめんどくさいな
2026/6/19
はんだ付けした
練習用の小さいキットをつける
簡単じゃん、むしろ金属ニッパーがなくて苦労した
あれ、失敗したか? と思ったけどワニ口クリップで電流流して確認する際にうまく噛みつけていないだけだった
https://gyazo.com/07bb7506b15aadbd01456dcb8079e27c
流れで ESP32C6 のピンヘッダもつける、これは開発用に使う
https://gyazo.com/074add57c2a557210e808c0bed0fd850
https://gyazo.com/d4d6111845502d6064ec8f2b255c1970
各ピンのテスト
シリアルポート掴んでると書き込みできないんだね
3秒ごとに各ピンを1つずつ HIGH にしていく & テスター繋いで確認
3.28V ずつきてる
WiFi / BLE の確認
普通に動く
NimBLEDevice
2026/6/16
うーん色々買うものがあるな
この e-paper モジュールのネジは 2.5M
The threaded mounts are ~4.00 mm tall and The diameter is ~2.5 mm.
スペーサー延長してユニバーサル基板にネジ止めする & 間にもろもろ入れる かなあ?
外形 90x38mm 以上
ノギスも持ってない
買い物リスト
はんだ関連
鉛フリーでいくぞ
全部 2m なら面積的に 3.5mm がお得では
https://gyazo.com/d77bb3770c9befa3fa607781953b332f
パーツ
x ナイロンスペーサー M2.5 / M3(基盤) x ワイヤストリッパ: AWG30〜22 が必要? 他適当に要りそうなもの
2026/6/15
e-Paper 表示する
PH2.0 8PIN ケーブル
なんか AI とやってるとあっさりできるな...
4色
https://gyazo.com/5f42bb296a2d1f581185d08d13f461d2
https://gyazo.com/caa2c9c2171aa3b22e9f0e72b865ff46 https://gyazo.com/f9a60ab3fc681a06e88ed3930eea4d13
更新もかなり速い気がする
いい感じ
はんだ付けを覚える → XIAO ESP32C6 化
BAT にコネクタつける
PH2.0 8PIN これどう収めるのがいいんだろ? 切ってはんだ付け?
外側に飛び出てるからダルいな, コネクタが剥がすのもやや大変なような...
コネクタの根本から分岐してはんだ付けすればいいのかな? まあ面倒そうだが...
WiFi or Bluetooth で書き込む
DeepSleep する
ケースどうする
ユニバーサル基板にまとめる
バッテリーとかは結束バンドや両面テープでいい
接触しそうなところはカプトンテープ?
基盤を入れ物に固定するには?
スペーサー
これ穴あけなくていいしいいな
貼り付けボス
2026/6/14
Arduino pinMode 呼ばないやつは INPUT
フローティング電圧が流れてる
INPUT_PULLUP にすると、何も繋がないと HIGH, GND に繋がると LOW
3秒ごとに HIGH/LOW する
4.87V / 0.9mV をいったりきたりする
5V / 0V を
HIGH はボードの動作電圧が流れる
PWM
ON の時間の割合を変えることで平均電圧がかかっているように見える
へーそれでいいもんなのか
code:pwm
analogWrite(9, 127) の実際の波形:
5V ┌──┐ ┌──┐ ┌──┐
│ │ │ │ │ │
0V ┘ └──┘ └──┘ └──
~ がついてるピンだけ対応している
テスターのデューティはかるやつで見てみよう
60Hz
490Hz らしいが...
なんもあてなくても 60Hz 47% とかでる
ノイズを拾っているらしいがこんなに拾うもんかね?
テスター買った初日でオシロ見たい気持ちになってる
アナログの Input は 0~1023 の 1024 段階 10bit
これポテンショメーターで1ずつずらせるのか??
端が広いけど、1022 も狙えるね... これがアナログか
出力は 0~255 の 8bit
マシンによって増やせる
analogReadResolution(14);
analogWriteResolution(12);
視覚の感度は対数的なので
outputValue = pow(inputValue / 1023.0, 2) * 255; する
意外と簡単じゃん
FastLED で光らす
うーむ思ったより簡単だ
こういうパーツ使う & ソフトウェアで制御するならあんまり考えることない
サーボで遊んだ
音楽流す
code:convert.sh
# MP3 → 8bit unsigned / 16kHz / モノラル の WAV に変換
ffmpeg -i input.mp3 -ar 16000 -ac 1 -acodec pcm_u8 output.wav
# WAV → C の配列に変換
xxd -i output.wav > output.h
xxd が生成した配列に const を足してフラッシュに配置:
code:output.h
// output.h
const unsigned char output_wav[] = { 0x52, 0x49, ... };
unsigned int output_wav_len = 35238;
code:main.cpp
const uint8_t *wavData = output_wav + 44; // WAV ヘッダ 44バイトをスキップ
const uint32_t wavLen = output_wav_len - 44;
volatile uint32_t playPos = wavLen; // wavLen = 停止状態
void timerCallback(timer_callback_args_t *) {
if (playPos >= wavLen) return;
analogWrite(DAC, wavDataplayPos << 3); // 8bit→12bit スケール playPos++;
}
// setup() で
analogWriteResolution(12);
dacTimer.begin(TIMER_MODE_PERIODIC, GPT_TIMER, -1, 16000.0f, 50.0f, timerCallback);
dacTimer.setup_overflow_irq();
dacTimer.open();
dacTimer.start();
epaper モジュール