シーズン7使用構築
シーズン7に使用したPT構築、個体のメモ
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最高820位
最終1026位(1885)
PTコンセプトはシャンデラ入りサイクルパで勝ちたいだけ。
6月上旬にエースバーンの夢特性リベロが解禁されて、ほぼ解散しかけたメンツ。
ADカビゴン、HBカバルドン、HBバンバドロなどPTを組み替えたが結局落ち着いた。(個体は部分部分で変わっているがS2からほとんど変わっていない)
対面構築が強いのはわかっているがシャンデラを使うため、ミミッキュ、ドラパルトに一方的に負けるためサイクルを回しやすいように調整。
個別紹介
シャンデラ@こだわりメガネ
159(188)-x-110-216(252)-110-109(70)
性格: ひかえめ
特性: すりぬけ
シャドーボール/オーバーヒート/エナジーボール/トリック
少し前まで、特性もらいびでS113まで伸ばしたシャンデラを使っていたが、エースバーンの増加でアーマーガアが姿を消したのでSの分をCに回した。もらいびが有効に働くことが少ない、後述するナットレイにみがわりをしてくるドラパルト、ゴリランダー、アシレーヌに投げてあがける、すりぬけに変更。
一瞬増えたガラルサニーゴにも強い。トリックはあまり使わないで火力で押すことが多いのでサイコキネシスもなくはないけど、ほとんど使わないのでトリック。
エースバーンの影響で今までHDに振っていたカバルドンがほとんどHBになったのでエナジーボールで確定1発になるので強かった。
オーバーヒートに受けだししてくるドラパルト、エースバーン、アシレーヌを半分以上削ったりするので有利対面を作れば活躍してくれる。
H159まで振ると耐える範囲が大幅に広がるのでおすすめ。
臆病ドラパルトのシャドーボールは確定で耐えます。
ドリュウズ@きあいのタスキ
185-187(252)-80-x-86-154(252)
性格: ようき
特性: かたやぶり
じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/ステルスロック
見せポケ兼ステロ枠
耐久がなくサイクルを回しにくいためほとんど選出しない。相手のPTにパッチラゴンがいるときのごまかし。
ナットレイと同時に選出することがほぼ無理なためステロを撒けるようにしてある。
ステロを撒かれる、ダイマックスをきったときにタスキが無駄になることが多いのでスカーフでもいいかもしれない。
一応見せ合いでバンギドリュウズの並びで圧力をかけられる。
ナットレイ@たべのこし
181(252)-114-201(252)-x-137(4)-40
性格: わんぱく
特性: てつのとげ
アイアンヘッド/まもる/ステルスロック/やどりぎのたね
あまりいうことのないテンプレ。先発に投げてステルスロックをまいたり、数を増やしたアシレーヌ、ゴリランダー、ギャラドスあたりに投げる。
以前まで最遅ジャイロボールのナットレイを使っていたが、みがわりミミッキュにPPを枯らされて負けることがあったのでアイアンヘッドを採用している。
みがわりを持っているHBに振っているアシレーヌ、ゴリランダーにはめられることがあるので少しAに振り分けるのもいいかもしれないが、珠ギャラドスのダイジェットが一貫してしまうとよくないのでHB特化。みがわりは前述したシャンデラで対策。
ローブシン@オボンのみ
207(212)-211(252)-121(44)-x-85-65
性格: いじっぱり
特性: こんじょう
かみなりパンチ/ビルドアップ/マッハパンチ/ドレインパンチ
シーズン1から使っている個体そのまま。ミラー意識でSに4 or 12振ったほうが使いやすいかもしれないが、ミラーになることが稀なのと、細かい調整が出てこないので保留している枠。
ガラルヒヒダルマ、ガオガエンがいるときに投げる。他にもシャンデラが厳しいバンギラス、ドリュウズあたりにも投げる。
ギャラドス、と特にドヒドイデに刺さるためかみなりパンチ。
ナットレイ、ドヒドイデ、ブラッキー、ミロカロスの再生(or まもる)のタイミングに合わせて打てるようにビルドアップ。ブシンを選出するとドラパルト、ミミッキュなどを投げられやすいのでしっぺ返しやれいとうパンチでもよさそう。
火炎玉ほど火力はないがサイクル意識。
自分から焼けないのでたまに鬼火を打ってくる相手もいるため、焼けてもいい枠としてあえてこんじょうにしている。
バンギラス@とつげきチョッキ
191(124)-176(44)-131(4)-x-144(188)-100(148)
性格: いじっぱり
特性: すなおこし
がんせきふうじ/アイアンテール/かみくだく/けたぐり
このPTのMVP。使用率は下がっているもののPT単位での相性補完、サイクルにおける削り性能などがとても優秀。ダイマックスすることでほとんどの攻撃を物理なら1、2発、特殊なら3、4発耐えることができる。
新規育成枠。
シーズン中盤までSが低くAが高い個体を使っていたが、トゲキッス、ドラパルトに対してもう少し堅い立ち回りをしたかったため調整した個体。
H: 16n-1
A: 11n
B: 残り
D: 4n
S: がんせきふうじ1回で最速ギャラドス抜き抜き抜き抜き
HBはようきドリュウズの持ち物なしじしんを最高乱数以外耐え。(たまたま)
HDは砂下でおくびょうトゲキッスのもちものなしダイフェアリーを2連続最高乱数以外耐え。
トゲキッス対面でがんせきふうじから入ることでSを逆転しつつ確定2発。
ダイマックス時にトゲキッスを落としきれず、返しの弱点保険ダイフェアリーを回避するためにダイナックルでAを上げられるようにしている。
ばかぢからではなくけたぐり採用の理由は
ダイナックル威力100(ばかぢからは95)
リサイクルカビゴンややどりぎナットレイに連打できるように。
打った後の交代読みを防ぐため
悪技はかみくだくでもうっぷんばらしでもよい。初手ダイマックスをしてくるドラパルトにはうっぷんばらしが刺さるが、1発で落ちないためかみくだくのまま。素の火力、PP、防御ダウンなどもあるため使い勝手はよい。
アイアンテールはダイマックス時にしか打たないのでアイアンテール(アイアンヘッドのレコードがなくなった)
ドヒドイデ@くろいヘドロ
157(252)-x-224(252)-73-162-56(4)
エースバーンに投げる枠。ダイサイコはあまりいないので考えない。