Vulkan
3DCGの計算API
計算用APIにもハードウェアから遠いと(ソフトウェア側だと)オーバーヘッドがあって計算に時間がかかるけれど、ハードウェアに近いとオーバーヘッドが少ないので計算が速いという前提がある
Vulkanはハードウェア層に近い3DCGの計算API
先駆者?にAppleのMetalやMicrosoftのDirect3D 12のような競合するAPIがある 確認用
Q. Vulkan
参考
Vulkan(ヴァルカン)は、クロノス・グループ(英: Khronos Group)が策定している、オープンスタンダード・ロイヤリティフリー・クロスプラットフォームなリアルタイム3次元コンピュータグラフィックス・コンピュートAPIである。グラフィックスハードウェア層に近いローレベル (low level) な制御を目的としており、これによりオーバーヘッドを低減し、ハードウェア限界性能を引き出すことが可能となる。VulkanはAppleのMetalやマイクロソフトのDirect3D 12といった先発のローレベルAPIと競合するが、プラットフォーム独自の固有仕様ではなく、様々なデバイスやオペレーティングシステムをターゲットにできることが特徴である。
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