HTML DAYの運用
特にルールがあるわけではないが2025年に東京で開催したときのメモです。
HTML DAYとは
HTML DAYは年に1度みんなで集まってHTMLをフリーライティングする日
サイトを見てノリを感じる
開催地をメールする
まずは告知ページを作り、こちらからsubmitする
内容は他のページを参考にすれば良い。
やる場所
公園に集まってやっているグループも、多数。
日本で8月は暑すぎるので、私は区民館を借りた
公園=公民館=コモンズ、ウェブ、HTMLのような連想がされている
ただ公民館はwifiや電源がない場合があるので注意が必要
電源は使えるワット数を確認
wifiはこういうのをかりた
私はlumaで参加者を募集したが、別になんでも良い
内容
フリーライティングするだけでもいいが、味気ないので最後に作ったものを各自発表してもらった
作るページの内容は自由とした。趣味でも、日記でもなんでも。
参加者に、自己紹介や作ったものをスプレッドシートに書いてもらった
せっかくなんで、後日、まとめてサイトで公開した
レクチャー
HTML Energyのサイトの目標にHTMLを広めるみたいなのがあったので、初心者にはレクチャーした。
HTML/CSSの概念、文を書き変える、画像を貼る、リンクを貼る、等。
Neocitiesなら、コーディングと公開が一体化していて、初心者にはやりやすい。(UIは使いづらいが・・)
Neocitiesが持つ精神はGeocities譲りなので使うことにも意味がある。
その他
Tシャツ、ステッカーなどの物理HTMLグッズ、手書きHTMLなどもやると楽しい