HTML DAYの運用
特にルールがあるわけではないが2025年に東京で開催したときのメモです。
HTML DAYとは
HTML Energyによる活動
HTML DAYは年に1度みんなで集まってHTMLをフリーライティングする日
サイトを見てノリを感じる
https://html.energy/events.html
開催地をメールする
まずは告知ページを作り、こちらからsubmitする
https://2026.html.energy/
内容は他のページを参考にすれば良い。
私はNeocitiesを使ったが、Github pageでも自分のサイトでもなんでも良い
やる場所
公園に集まってやっているグループも、多数。
日本で8月は暑すぎるので、私は区民館を借りた
公園=公民館=コモンズ、ウェブ、HTMLのような連想がされている
ただ公民館はwifiや電源がない場合があるので注意が必要
電源は使えるワット数を確認
wifiはこういうのをかりた
https://www.rental-store.jp/shopdetail/wh2_001
私はlumaで参加者を募集したが、別になんでも良い
https://luma.com/36yiwq7p
内容
フリーライティングするだけでもいいが、味気ないので最後に作ったものを各自発表してもらった
作るページの内容は自由とした。趣味でも、日記でもなんでも。
参加者に、自己紹介や作ったものをスプレッドシートに書いてもらった
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1U7dItRIhjUuSBlK43qmw4BKfzFuWfabpw6UJNNtYfN4/edit?gid=0#gid=0
せっかくなんで、後日、まとめてサイトで公開した
https://htmldaytokyo.neocities.org/2025/
レクチャー
HTML Energyのサイトの目標にHTMLを広めるみたいなのがあったので、初心者にはレクチャーした。
HTML/CSSの概念、文を書き変える、画像を貼る、リンクを貼る、等。
Neocitiesなら、コーディングと公開が一体化していて、初心者にはやりやすい。(UIは使いづらいが・・)
Neocitiesが持つ精神はGeocities譲りなので使うことにも意味がある。
その他
Tシャツ、ステッカーなどの物理HTMLグッズ、手書きHTMLなどもやると楽しい