3-3-失われた道(Claude)
2024/4/1
claude.iconこの章の要約は以下の通りです。
「失われた道」と題されたこの章では、インターネットの発展の歴史を振り返り、その過程で失われた⿻的なビジョンについて論じています。
リックライダーとロバート・テイラーは、ARPANETの発展を主導し、パーソナルコンピューティングとインターネットの将来像を描きました。 1970年代から1990年代にかけて、パーソナルコンピュータとインターネットが急速に普及しました。
しかし、テッド・ネルソンやリックライダーが警告したように、インターネットには安全性や公平性などの問題が内在していました。 1970年代以降、政府と大学は情報化時代の課題に十分に取り組めず、民間企業が主導権を握りました。 その結果、ネルソンやリックライダーが不可欠と考えていた機能が実装されず、インターネットの勝利は皮肉にも危ういものになりました。
台湾のデジタルガバナンスは、⿻アプローチを国家レベルで制度化した希有な例であり、⿻的なグローバルデジタル社会の可能性を示唆しています。 claude.icon以下は提供された英文の日本語訳です。
失われた道
コンピュータ技術の開発と利用に関する決定は、「公共の利益」のためだけでなく、公衆自身に、自らの未来を形作る意思決定プロセスに参加する手段を与えることを目的として行われなければなりません。— J. C. R. リックライダー、「コンピュータと政府」、1980年1
社会に対する⿻の理解は、量子力学や生態学などの分野が自然科学、物理技術、自然との関係にもたらしたのと同じような劇的な変革の基礎を築くことができるのでしょうか?リベラル民主主義は、しばしば自らを多元主義社会として称賛しており、これは⿻社会科学から得られる教訓をすでに引き出していることを示唆しているようです。しかし、このような多元主義と民主主義への公式なコミットメントにもかかわらず、ほとんどすべての国は、利用可能な情報システムの限界によって、このような価値観と直接対立する一元論的原子論の型に社会制度を均質化し、単純化することを余儀なくされてきました。⿻社会科学と、その上に構築された⿻の大きな希望は、情報技術の可能性を利用して、これらの限界を克服し始めることです。
⿻の立ち上げ
これは、ウィーナーの後を継いだ、より人間的・社会科学的背景を持つ若い世代が追求した使命でした。この世代には、人類学者のマーガレット・ミード2(インターネットの美学に大きな影響を与えた)、W・エドワーズ・デミング3(前述の日本、そしてより小規模ながら台湾の包括的な産業品質管理の実践に影響を与えた)、スタッフォード・ビア4(ビジネス・サイバネティクスを開拓し、1970年代初頭のチリの短命なサイバネティック社会主義政権でのウィーナーのアイデアの社会的応用など、ウィーナーのアイデアの社会的応用のグルになった)など、応用サイバネティクスの開拓者が含まれています。彼らは、より実用的な方法で彼のビジョンを構築し、情報時代を定義する技術を形作りました。しかし、この仕事の最も野心的で体系的な影響は、1957年10月に空を横切る点滅によって告げられました。この物語は、M・ミッチェル・ウォルドロップの『ドリームマシン』で見事に語られており、以下の多くはそこから引用されています。5 スプートニクと高等研究計画局
ソビエト連邦が世界初の軌道衛星を打ち上げてから1カ月後、ガイザー委員会の報告書が発表され、米国はミサイル生産でソ連に遅れをとったと主張しました。その後の道徳的パニックにより、アイゼンハワー政権は、米国の戦略的優位性を国民に再保証するための緊急行動を余儀なくされました。しかし、彼自身の軍事的背景にもかかわらず、あるいはそのためかもしれませんが、アイゼンハワーは、彼が「軍産複合体」と名付けたものを深く不信に思っていました。一方で、科学者たちには絶大な賞賛の念を抱いていました。6 そこで彼は、冷戦の情熱を、科学研究と教育を向上させるための国家戦略に向けようとしたのです。^Sputnik'sImpact その戦略には多くの方向性がありましたが、中心となったのは、国防総省内に、準独立の科学的に管理された高等研究計画局(ARPA)を設置し、大学の専門知識を活用して、防衛への応用の可能性がある野心的で変革的な科学プロジェクトを加速させることでした。
ARPAは多くの目的を持って始まりましたが、そのうちのいくつかは、国立航空宇宙局(NASA)などの新たに設立された他の機関に割り当てられました。しかし、ARPAは、2代目所長のジャック・ルイナの下で、野心的で「奇抜な」プロジェクトを支援する政府機関として、すぐにニッチを見出しました。ある分野は、この冒険的なスタイルを特に代表するものとなりました。それが、ジョセフ・カール・ロブネット(JCR)・リックライダーが率いる情報処理技術局でした。
リックライダーは、ジョージの政治経済学、ジンメルの社会学、デューイの政治哲学、ウィーナーの数学とはまた異なる分野出身でした。「リック」の愛称で知られるリックライダーは、1942年に心理音響学の博士号を取得しました。航空技術など、ハイステークスな技術との人間のインタラクションに関するアプリケーションの開発に早期のキャリアを費やした後、彼の関心は次第に、最も急速に成長している機械である「計算機」との人間のインタラクションの可能性に向けられるようになりました。彼は、リンカーン研究所と心理学プログラムの設立に協力するためにマサチューセッツ工科大学(MIT)に入学しました。彼は、MITのスピンオフ研究系ベンチャーの先駆けであるボルト・ベラネック・アンド・ニューマン(BBN)の副社長として民間部門に移りました。
BBNの経営陣にコンピューティングデバイスへの注目を促した後、リックは、当時新興の人工知能分野に対する代替的な技術ビジョンを開発し始めました。それは、彼の心理学的背景を生かして、1960年の画期的な論文のタイトルにあるように、「人間とコンピュータの共生」を提案するものでした。リックは、「やがて...『機械』は、現在我々が脳の専売特許だと考えている機能のほとんどにおいて、人間の脳を凌駕するだろう...(し)かし、主要な進歩が人間とコンピュータの協働によってなされる、かなり長い過渡期があるだろう...その年月は、知的には人類史上最も創造的で刺激的な時期になるはずだ」と仮説を立てました。^ManComputerSymbiosis これらのビジョンは、急速に固まりつつあった国家科学行政の風景の中で、自らの位置を確保できる大胆な使命を求めていたARPAにとって、まさに適切なタイミングで到着しました。ルイナは、新しく設立された情報処理技術局(IPTO)を率いるためにリックを任命しました。リックは、コンピュータサイエンスの分野となったものの多くの構造を構築し、形作る機会を活用しました。
銀河間コンピュータネットワーク
リックはARPAで2年間しか過ごしませんでしたが、その後の40年間の分野の発展の多くの基盤を築きました。彼は、米国各地に「タイムシェアリング」プロジェクトのネットワークを植え付け、それまで一枚岩だった大規模な計算機と複数の個人ユーザーが直接やり取りできるようにし、パーソナルコンピューティングの時代に向けての第一歩を踏み出しました。このようにして支援された5つの大学(スタンフォード、MIT、UCバークレー、UCLA、カーネギーメロン)は、新興のコンピュータサイエンス分野の中核となっていきました。
現代のコンピューティングの計算基盤と科学的基盤を確立したことを超えて、リックは特に自身が専門とする「人的要因」に注目していました。彼は、このネットワークが、人間の心の機能と統合され、より多くの人々の生活にコンピューティングを近づけることができると信じていたプロジェクトに特に注目し、支援することで、この野心を2つの方法で表現することを目指しました。一方で、彼は、スタンフォード大学のダグラス・エンゲルバートが設立した拡張研究センターに特に注目し、支援しました。^DouglasEngelbart 他方で、彼はこれらのハブ間のコラボレーションのネットワークを、いつもの皮肉を込めて「銀河間コンピュータネットワーク」と名付け、それがコンピュータを介したコラボレーションと共同ガバナンスのモデルを提供することを望みました。7 このプロジェクトは、即座にも長期的にも、さまざまな形で実を結びました。エンゲルバートは、マウス、グラフィカルユーザーインターフェースの中核的な前身となるビットマップ画面、ハイパーテキストなど、パーソナルコンピューティングの多くの基本的な要素をすぐに発明しました。リックの初期の資金提供からわずか6年後の「オンラインシステム」(NLS)としてのこの作業のデモンストレーションは、「すべてのデモの母」として記憶され、パーソナルコンピュータ開発の画期的な瞬間となりました。^FirstDemo これは、ゼロックス社にパロアルト研究所(PARC)の設立を説得するのに役立ち、PARCはパーソナルコンピューティングの多くを開拓することになりました。USニュース&ワールドレポートは、リックが資金提供した5つの学科のうち4つを、全米でトップ4のコンピュータサイエンス学科としてリストアップしています。8 最も重要なのは、リックの離任後、銀河間コンピュータネットワークが、彼の協力者であるロバート・W・テイラーの主導の下、空想的ではなく、より深遠なものへと発展したことです。 ネットワークのネットワーク
テイラーとリックは当然の同僚でした。テイラーは博士号を取得していませんでしたが、研究分野は心理音響学で、リックがIPTOを率いていた間、ARPAから分離したばかりのNASAでリックのカウンターパートを務めていました。リックの離任(1965年)の直後、テイラーはIPTOに移り、イヴァン・サザーランドの下でリックのネットワーキングビジョンの開発を支援しました。サザーランドはその後学界に戻り、テイラーがIPTOとARPANETと控えめに名付けたネットワークを担当することになりました。彼は自身の権限を使って、リックの元の本拠地であるBBNにARPANETのバックボーンの最初の実用プロトタイプの構築を依頼しました。エンゲルバートによるパーソナルコンピューティングのデモンストレーションとARPANETの最初の成
Footnotes
J.C.R. Licklider, "Computers and Government" in Michael L. Dertouzos and Joel Moses eds., The Computer Age: A Twenty-Year View (Cambridge, MA: MIT Press, 1980) ↩
Fred Turner, The Democratic Surround: Multimedia and American Liberalism from World War II to the Psychedelic Sixties (Chicago: University of Chicago Press, 2013). ↩
Dan Davies, The Unaccountability Machine: Why Big Systems Make Terrible Decisions - and How The World Lost its Mind (London: Profile Books, 2024). ↩
M. Mitchell Waldrop, The Dream Machine (New York: Penguin, 2002). ↩
Katie Hafner and Matthew Lyon, Where the Wizards Stay up Late: The Origins of the Internet (New York: Simon & Schuster, 1998). ↩
^Communication: J.C.R. Licklider and Robert Taylor, "The Computer as a Communication Device" _Science and Technology_ 76, no. 2 (1967): 1-3. 1969年までに、テイラーはARPANETの使命が成功への軌道に乗ったと感じ、ゼロックスPARCに移り、コンピュータサイエンス研究所を率いて、このビジョンの多くを実用的なプロトタイプに発展させました。これらは、スティーブ・ジョブズが有名にゼロックスから「盗んだ」とされるマッキントッシュを構築するための近代的なパーソナルコンピュータの中核となり、一方でARPANETは近代的なインターネットへと進化しました。^Dealers 簡単に言えば、1980年代と1990年代の技術革命は、1960年代のかなり小さなこのイノベーター集団に明確に遡ることができます。これらのより広く知られた後の発展についてはすぐに触れますが、それらを可能にした研究プログラムの中核について考えることは価値があります。 ^Dealers: Michael A. Hiltzik, _Dealers of Lightning: Xerox PARC and the Dawn of the Computer Age_ (New York: Harper Business, 2000). インターネットになったものの開発の中核は、集中型、線形、原子化された構造を⿻の関係性とガバナンスに置き換えることでした。これは、1990年代初頭にWorld Wide Webとして最終的に収束する3つのレベルで起こりました。
1. 集中型の交換機に代わるパケット交換
2. 線形のテキストに代わるハイパーテキスト
3. 政府と企業のトップダウンの意思決定に代わるオープンな標準設定プロセス
この3つのアイデアは、リックが形成した初期のコミュニティの端で芽生え、ARPANETコミュニティの中核的な特徴へと成長しました。
ネットワーク、冗長性、共有の概念はリックの当初のビジョンに浸透していましたが、通信ネットワークが集中型ではなく⿻の構造を目指すべき理由と方法を明確に述べたのは、ポール・バランの1964年の報告書「分散型通信について」でした。^Baran ^Baran: Paul Baran, "On Distributed Communications Networks," *IEEE Transactions on Communications Systems* 12, no. 1 (1964): 1-9. バランは、集中型の交換機は通常の状況では低コストで高い信頼性を達成するが、障害に対して脆弱であると論じました。逆に、多くの中心を持つネットワークは、安価で信頼性の低いコンポーネントで構築することができ、事前に指定された計画ではなく、可用性に基づいてネットワークを通じて動的なパスを取ることで、かなり壊滅的な攻撃にも耐えることができます。バランはベル研究所の科学者から支持と励ましを受けましたが、彼のアイデアは、高品質の集中型専用機械が深く根付いている文化を持つ全国的な電話独占企業であるAT&Tによって一蹴されました。
その私的利益に対する明らかな脅威にもかかわらず、パケット交換は、壊滅的な攻撃の脅威にその起源を負う別の組織、つまりARPAの肯定的な注目を集めました。1967年の会議で、ARPANETの最初のプログラムマネージャーであるローレンス・ロバーツは、バランと同時期に独自に同じアイデアを開発したドナルド・デービスのプレゼンテーションを通じてパケット交換を知り、バランの主張を引用して、このコンセプトをチームに売り込みました。図Aは、その結果生まれた初期のARPANETの分散型論理構造を示しています。
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リックのネットワークの積極的な参加者として、エンゲルバートは逆に、他のネットワークノードに自分のアプローチを支持し、採用し、少なくとも相互運用するように説得する必要性によって、彼の野心を和らげました。さまざまなユーザーインターフェースとネットワーキングプロトコルが proliferated する中で、完璧の追求から後退しました。エンゲルバートと、プロジェクト全体の同僚たちは、むしろ、彼らが構築していたコミュニケーションネットワークによって促進された、しばしば競合する大学間の仲間意識の文化を発展させ始めました。物理的な分離により、ネットワークの緊密な調整は不可能でしたが、最小限の相互運用性を確保し、明確なベストプラクティスを広めるための作業は、ARPANETコミュニティの中核的な特徴となりました。
この文化は、スティーブ・クロッカーによる「コメント要求」(RFC)プロセスの開発に現れました。これは、おそらく、地理的にも分野的にも(政府、企業、大学)分散した多くの協力者間で、非公式でほとんど追加的なコラボレーションを行う最初の「ウィキ」のようなプロセスの1つでした。これは、共通のネットワーク制御プロトコルと、最終的には、1974年にTCPが最初にRFC 675として流通してから1983年に公式のARPANETプロトコルになるまでの間に、ヴィント・サーフとボブ・カーンの有名な使命感に満ちた包括的で応答性の高いリーダーシップの下で、伝送制御およびインターネットプロトコル(TCP/IP)に貢献しました。このアプローチの中核には、「インターネット」という名前の由来となった「ネットワークのネットワーク」のビジョンがありました。つまり、多様でローカルな多くのネットワーク(大学、企業、政府機関)が、政府によってトップダウンで標準化された集中型ネットワーク(フランスの同時期のMinitelなど)とは対照的に、長距離間のほぼシームレスなコミュニケーションを可能にするのに十分な相互運用性を持つことができるというものです。^Minitelこれらの3つの次元のネットワーキング(技術的コミュニケーションプロトコル、コミュニケーションコンテンツ、標準のガバナンス)が一体となって、私たちが今日知っているインターネットを生み出しました。 ^Minitel: Mailland and Driscoll, op. cit. ### 勝利と悲劇
このプロジェクトから生まれたものの多くは、非常に広く知られているので、ここで繰り返す必要はほとんどありません。1970年代、テイラーのゼロックスPARCは、高価で商業的には成功しなかったものの、1990年代のパーソナルコンピュータの多くを組み込んだ革新的な「パーソナルワークステーション」を一連に生産しました。同時に、コンピュータのコンポーネントがより広い人々に提供されるようになると、アップルやマイクロソフトなどの企業は、より安価で使いやすくない機械を広く提供し始めました。発明品の商品化に苦労していたゼロックスは、アップルの共同創業者スティーブ・ジョブズに持ち分と引き換えに自社の技術へのアクセスを許可しました。その結果、マッキントッシュが近代的なパーソナルコンピューティングの幕開けとなり、マイクロソフトはその後、Windowsオペレーティングシステムを通じて大規模に普及させました。2000年までに、米国人の過半数が自宅にパーソナルコンピュータを持つようになりました。インターネットの利用は着実に広がっています(図Bを参照)。
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**<figcaption>図3-3-B. 世界および各地域におけるインターネット利用人口の推移。出典:Our World in Data.[^
claude.icon翻訳の続きを以下に示します。
インターネットとその不満
そして、最初から並行して発展してきたように、インターネットはそれらのパーソナルコンピュータを接続するために成長しました。1960年代後半から1970年代前半にかけて、最大のARPANETと並行して、大学、米国外の政府、国際標準化団体、BBNやゼロックスなどの企業内など、さまざまなネットワークが成長しました。ARPA(現在はDARPAと改称され、「防衛」に重点を置いていることを強調)の支援の下、カーンとサーフのリーダーシップの下、これらのネットワークはTCP/IPプロトコルを活用して相互運用を開始しました。このネットワークが拡大するにつれ、DARPAは先端技術のミッションの限界を考慮して、それを維持する別の機関を探しました。多くの米国政府機関が手を差し伸べましたが、国立科学財団(NSF)は最も幅広い科学参加者のグループを抱えており、そのNSFNETはすぐに最大のネットワークに成長し、1990年にARPANETは廃止されました。同時に、NSFNETは他の富裕国のネットワークと相互接続を始めました。
その中の1つが英国で、研究者のティム・バーナーズ・リーが1989年に「ウェブブラウザ」、「ウェブサーバ」、ハイパーテキストマークアップ言語(HTML)を提案し、ハイパーテキストをパケット交換に完全に接続し、インターネットのコンテンツを幅広いエンドユーザーにはるかに利用しやすくしました。バーナーズ・リーのWorld Wide Web(WWW)が1991年に立ち上げられてから、インターネットの利用者は1990年代末までに、約400万人(主に北米)から4億人以上(主に世界中)に増加しました。シリコンバレーでインターネットのスタートアップが急増し、多くの人々が自宅に持つようになったコンピュータを通じて生活がオンラインに移行し始めたことで、ネットワーク化されたパーソナルコンピューティング(「コミュニケーションデバイスとしてのコンピュータ」)の時代が到来しました。^ComputerasCommunicationDevice 千年紀の変わり目のブームとバストの多幸感の中で、テック業界の人々はほとんど、長い間忘れ去られていたテッド・ネルソンという、業界につきまとう亡霊に注意を払いませんでした。理想的なネットワーキングとコミュニケーションシステムを求める何十年にもわたる探求に行き詰まったネルソンは、新興のWWWデザインの不安定性、搾取的構造、非人間的特徴について絶え間なく警告しました。安全なアイデンティティシステム(ザナドゥの原則1と3)がなければ、無政府状態と国家や企業による土地争奪戦が避けられなくなるでしょう。商取引のための組み込みプロトコル(ザナドゥの原則9と15)がなければ、オンラインでの仕事は価値を失うか、金融システムは独占企業に支配されるでしょう。安全な情報共有と管理のための良い構造(ザナドゥの原則8と16)がなければ、監視と情報の閉鎖が蔓延するでしょう。見かけ上の成功がどうあれ、WWW-インターネットは悪い結末を迎えるしかありませんでした。
ネルソンは変わり者でしたが、彼の懸念は、成功を祝う理由が十分にあるように見える主流のインターネットのパイオニアたちの間でも驚くほど広く共有されていました。1980年、TCP/IPが固まりつつあった頃、リックは古典的なエッセイ「コンピュータと政府」の中で、コンピューティングの未来について「2つのシナリオ」(1つは良いもの、もう1つは悪いもの)を予見しました。それは、独占的な企業支配に支配され、その可能性が阻害されるか、コンピューティングを民主主義に奉仕させ、支援する完全な社会的動員が行われるかのどちらかでした。1 前者のシナリオでは、リックはあらゆる種類の社会問題を予測し、情報化時代の到来が民主的な社会の繁栄にマイナスの影響を与える可能性があるとしました。これには以下のようなものが含まれます。
広範な監視と政府に対する国民の不信感。
市民が使用する主要技術に遅れをとることによる、政府の規制や法執行能力の麻痺。
クリエイティブな職業の価値の低下。
独占化と企業による搾取。
デジタル上の偽情報の蔓延。
ネットワーキングの多くの可能性を損なう情報の閉鎖。
政府のデータと統計の不正確さと無関係さの増大。
言論と公的議論の基本的なプラットフォームの民間企業による支配。
インターネットの普及が広がるにつれ、このような不満は次第に的外れなものに見えるようになりました。リックが想像したほど中心的な役割を果たすことはありませんでしたが、2000年までには、彼の警告を認識していた少数の解説者でさえ、リックのシナリオ2の道を確実に歩んでいると考えていました。しかし、新しい千年紀の最初の10年の終わり頃には、いくつかの場所で懸念が高まっていました。バーチャルリアリティのパイオニアであるジャロン・ラニアは、『あなたはガジェットではない』と『未来は誰のものか?』の2冊の本で警鐘を鳴らし、ネルソンと彼自身のバージョンのリックのインターネットの未来についての懸念を強調しました。2 これらは当初、単にネルソンの周辺的なアイデアの増幅に過ぎないように見えましたが、情報技術と民主主義:拡大するギャップで議論した一連の世界的な出来事により、発展したインターネット経済と社会の限界を見るようになり、テックラッシュを助長するのに役立ちました。これらのパターンは、リックとネルソンの警告と驚くほど似ていました。インターネットの勝利は、最初に思われたよりもはるかにピュロス的なものだったのかもしれません。
道を失う
ハイパーテキストとインターネットの創設者たちによって明確に描かれた罠に、どのようにして陥ったのでしょうか。インターネットの発展を主導した後、なぜ政府と大学は1970年代以降の情報化時代の課題に立ち向かわなかったのでしょうか。
ARPA(現在のDARPA)の焦点がネットワーキングプロトコルのサポートから、より直接的な武器指向の研究にシフトした1980年に、リックがペンを取るきっかけとなったのは、警告のサインでした。リックは、これが政治スペクトルの両端にある2つの勢力から生じていると考えました。一方で、後に「新自由主義」と呼ばれることになる「小さな政府の保守主義」の台頭により、政府は産業や技術に積極的に資金を提供し、形作ることから後退していました。他方で、ベトナム戦争は、多くの左派を研究の形成における防衛機関の役割に反対させ、1970年、1971年、1973年のマンスフィールド修正につながりました。これにより、ARPAは「防衛機能」に直接関係のない研究への資金提供を禁止されました。3 これらが一体となって、DARPAの焦点を、軍事目的を直接支援すると考えられる暗号化や人工知能などのテクノロジーにシフトさせたのです。
しかし、たとえ米国政府の注目がシフトしなかったとしても、インターネットはその視野と管理から急速に成長していました。それがますますグローバルなネットワークになっていく中で、(デューイが予言したように)ネットワーク社会をより広く成功させるために必要な社会技術的課題に取り組むための投資を行う明確な公的機関はありませんでした。リックの言葉を借りれば、
コンピュータ技術そのものの観点からは、輸出は...コンピュータの研究開発を促進するが、人類の観点からは...重要なのは...急速な開発ではなく、賢明な開発であろう...セキュリティ、プライバシー、準備、参加、ぜい弱性などの重要な問題が適切に解決されない限り、コンピュータ化とプログラム化が個人と社会にとって良いものだと結論付けることはできない...米国がこれらの問題を賢明に解決する能力を完全に信頼しているわけではないが、他のどの国よりもそうする可能性が高いと思う。だからこそ、米国が本当に望む未来の姿を見極め、それを実現するために必要な技術を開発するために精力的に取り組むことほど、コンピュータ技術の輸出が人類のためになるとは思えないのだ。 公共部門と社会部門の投資の役割の低下により、リックやネルソンのようなリーダーがインターネットに必要だと考えていた中核的な機能/レイヤー(アイデンティティ、プライバシー/セキュリティ、資産共有、商取引など)が欠如したままになりました。インターネット上で動作するアプリケーションとWWWの両方で大きな進歩が見られましたが、プロトコルへの基本的な投資の多くは、リックの執筆時点でほぼ終了していました。ネットワークのネットワークを定義し、革新する上での公共部門と社会部門の役割は、すぐに影が薄くなりました。
その結果生じた空白に、パーソナルコンピュータの成功に沸き、レーガンとサッチャーの鼓舞的な称賛に膨らんだ、ますます意欲的な民間部門が参入しました。リックがインターネットの発展を支配し、阻害すると恐れていたインターナショナル・ビジネス・マシンズ(IBM)は、技術変化のペースについていけないことが判明しましたが、多くの意欲的で有能な後継者を見出しました。NSFが進んで手放したインターネットのバックボーンを、少数の通信会社が引き継ぎました。アメリカ・オンラインやプロディジーなどのウェブポータルが、ネットスケープとマイクロソフトがウェブブラウジングを支配するために競い合う中で、ほとんどのアメリカ人のウェブとのやり取りを支配するようになりました。放置されたアイデンティティ機能は、グーグルとフェイスブックの台頭によって埋められました。存在しないデジタル決済は、ペイパルとストライプによって埋められました。そもそも銀河間コンピュータネットワークの研究に意欲を与えた、データ、計算能力、ストレージの共有のためのプロトコルがない中で、そのような共有を可能にするプライベートインフラ(しばしば「クラウドプロバイダー」と呼ばれる)が、アマゾン・ウェブ・サービスやマイクロソフト・アジュールなどのアプリケーション構築のプラットフォームになりました。
Footnotes
Licklider, "Comptuers and Government", op. cit. ↩
Jaron Lanier, You Are Not a Gadget: A Manifesto (New York: Vintage, 2011) and Who Owns the Future? (New York: Simon & Schuster, 2014). ↩
Phil Williams, "Whatever Happened to the Mansfield Amendment?" Survival: Global Politics and Strategy 18, no. 4 (1976): 146-153 and "The Mansfield Amendment of 1971" in The Senate and US Troops in Europe (London, Palgrave Macmillan: 1985): pp. 169-204. ↩
インターネットのバックボーンは、セキュリティ層と一部の暗号化を追加するなど、限定的な方法で改善され続けましたが、リックとネルソンが不可欠だと考えていた基本的な機能は決して統合されませんでした。ネットワークプロトコルに対する公的資金援助は大幅に減少し、残されたオープンソース開発の大部分は、ボランティア作業または民間企業による支援で構成されていました。世界がインターネット時代に目覚めたとき、その創設者たちの夢は消えていきました。
フラッシュバック
しかし、消えゆく夢は頑固に持続し、一日中うなされ続けます。リックは1990年に亡くなりましたが、初期のインターネットのパイオニアの多くは、勝利と悲劇を目の当たりにしました。
<figcaption>図3-3-C. 1999年、慶應義塾大学でのテッド・ネルソン。出典: Wikipedia, CC 4.0 BY-SAライセンスで使用。</figcaption>
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テッド・ネルソン(図Cに示す)と、プロジェクトXanaduの他の多くのパイオニアたちは、今日に至るまで、インターネットに対する彼らの不満と改革を持ち続けています。エンゲルバートは、2013年に亡くなるまで、「集合知の強化」というビジョンについて語り、組織化し、書き続けました。これらの活動には、以下で見るように、次世代の⿻のキーパーソンを育てたスタンフォード大学を拠点とするオンライン議論に関するコミュニティを、テレンス・ウィノグラード(Googleの創業者の博士論文アドバイザー)とともに支援することが含まれていました。これらの取り組みは、初期のような直接的な成功を収めることはありませんでしたが、⿻の夢を復活させ、明確にするのに貢献した新世代の⿻イノベーターにとって、インスピレーションとしての重要な役割を果たし、場合によっては孵化器としての役割さえ果たしました。
光のノード
はじめに強調したように、技術の主流は民主主義と衝突する方向に発展してきましたが、この新世代のリーダーたちは対照的なパターンを形成し、まばらではあるものの明確に識別できる光のノードとなり、⿻が技術全体を活気づけることができるという希望を生み出しています。一般のインターネットユーザーにとって、おそらく最も印象的な例はウィキペディアでしょう。
このオープンで非営利のコラボレーションプロジェクトは、参考資料と広く共有された事実情報の世界的なリソースになりました。^teblunthuis 序章で強調したように、デジタル空間の大部分に蔓延する情報の断片化と対立とは対照的に、ウィキペディアは共有された理解の広く受け入れられた情報源になりました。これは、大規模でオープンで協調的な自治を活用することによって実現されました。^hwang この成功の多くの側面は特殊なものであり、モデルを直接拡張しようとする試みは混乱した成功を収めてきました。このようなアプローチをより体系的で広範なものにしようとすることが、以下の私たちの焦点の多くを占めています。しかし、その成功の規模はかなり注目に値します。^Wiki 最近の分析によると、ほとんどのウェブ検索は、ウィキペディアのエントリーを目立つように含む結果につながっています。商用インターネットのすべての賞賛にもかかわらず、この一つの公的で、審議的で、参加型で、大まかにコンセンサスを得たリソースは、おそらくその最も一般的なエンドポイントなのです。 「Wiki」の概念は、ウィキペディアがその名前を由来とするもので、ハワイ語で「速い」を意味する言葉から来ており、1995年にウォード・カニンガムが最初のウィキソフトウェアであるWikiWikiWebを作成したときに考案されました。カニンガムは、上で強調したハイパーテキストナビゲーションと包括的な⿻ガバナンスのウェブ原則を、リンクされたデータベースの迅速な作成を可能にすることで拡張することを目指しました。2 ウィキは、専門家だけでなくすべてのユーザーに、標準的なウェブブラウザを使用して新しいページを編集または作成し、それらを相互にリンクすることを促し、⿻の精神に則って動的で進化するウェブの風景を作り出します。
ウィキ自体は重要なアプリケーションを見出してきましたが、オープンソースのWebSocketプロトコルに根ざした「グループウェア」革命を刺激するのに役立つことで、より広範な影響を及ぼしてきました。3 HackMDは、リアルタイムのコラボレーションが可能なマークダウンエディタで、g0vコミュニティ内で会議の議事録などの文書を共同編集し、オープンに共有するために使用されています。4 コラボレーションで構築された文書は、この精神を示すものですが、それはより広く、オンラインの世界そのものの基盤に浸透しています。オープンソースソフトウェア(OSS)は、参加型で、ネットワーク化された、国境を越えた自治のこの精神を体現しています。Linuxオペレーティングシステムによって大きく代表されるOSSは、パブリッククラウドインフラの大部分の基盤となっており、GitHubのようなプラットフォームを通じて多くの人々とつながっています。図Dに示すように、特に先進国で近年急速に増加し、1億人以上の貢献者を誇っています。Androidオペレーティングシステムは、主にGoogleによって維持されているにもかかわらず、すべてのスマートフォンの70%以上を動かすOSSプロジェクトです。このような「ピアプロダクション」の成功と影響は、標準的な経済分析の基礎となる多くの仮定の広範な再考を余儀なくされました。^benkler <figcaption>図3-3-D. 国別の生産年齢人口に占めるGitHub貢献者の割合。出典:GitHub Innovation Graph5、世界銀行6、台湾内政部7。</figcaption>
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OSSは、1970年代に出現したソフトウェア産業の秘密主義的で商業的な方向性に反応して生まれました。ARPANET初期の自由でオープンな開発アプローチは、公的資金の撤退後も、世界中のボランティアの労働力のおかげで維持されました。AT&Tが開発したUnixオペレーティングシステムのクローズドな性質に反対したリチャード・ストールマンは、「フリーソフトウェア運動」を主導し、ユーザーがソースコードを実行、調査、共有、修正することを可能にする「GNUジェネラル・パブリック・ライセンス」を推進しました。これは最終的にOSSとして再ブランド化され、リーナス・トーバルズ主導の下、Unixをオープンソースの代替物であるLinuxに置き換えることを目標としました。
OSSは、さまざまなインターネットおよびコンピューティング分野に拡大し、かつては敵対的だったマイクロソフトのような企業からも支持を得るようになりました。現在では、大手OSSサービス企業のGitHubを所有し、本書の著者の1人を雇用しています。これは、大規模な⿻の実践を表しています。共有のグローバルリソースを創発的に集団で共同創造することです。コミュニティは共通の興味を中心に形成され、お互いの仕事を自由に基にし、無報酬のメンテナーを通じて貢献を検証し、和解不可能な違いがある場合はプロジェクトを並行バージョンに「フォーク」します。「git」プロトコルは変更の協調的な追跡をサポートし、GitHubやGitLabのようなプラットフォームは数百万人の開発者の参加を促進します。この本自体がそのようなコラボレーションの産物であり、マイクロソフトとGitHubの支援を受けています。
しかし、OSSは、ナディア・エグバル(現アスパロウホヴァ)が著書『Working in Public』で探求したように、公的資金の撤退に起因する慢性的な財政支援不足などの課題に直面しています。メンテナーはしばしば報われず、コミュニティの成長は彼らへの負担を増大させます。それでも、これらの課題は対処可能であり、OSSは、そのビジネスモデルの限界にもかかわらず、⿻が支援しようとしているオープンコラボレーションの精神(失われた道)の継続を体現しています。したがって、OSSプロジェクトは、本書でよく例示されることになるでしょう。
通信ネットワークへの公的投資の減少とは対照的なもう1つの反応は、上記のLanierの仕事に例示されています。AI先駆者マーヴィン・ミンスキーの学生であり批評家でもあった彼は、AIと同じ野心を持つ技術プログラムを開発しようとしましたが、人間の経験とコミュニケーションを中心に据えました。既存のコミュニケーション形態は、言葉や画像のように耳や目で処理できるシンボルに制約されていると考え、触覚や固有感覚(内的感覚)のような感覚でしか表現できない経験の深い共有と共感を可能にすることを目指しました。1980年代の研究と起業活動を通じて、これは「バーチャルリアリティ」の分野へと発展し、ワイヤードグローブ1からAppleのVision Pro2のリリースに至るまで、ユーザーインタラクションの革新の継続的な源泉となっています。
Footnotes
Ben Tarnoff, Internet for the People: The Fight for Our Digital Future (New York: Verso, 2022). ↩
Bo Leuf and Ward Cunningham, The Wiki Way: Quick Collaboration on the Web (Boston: Addison-Wesley, 2001). ↩
「グループウェア」という用語は、1978年にピーター&トゥルーディ・ジョンソン=レンツ夫妻によって考案され、1990年代に入ると、Lotus Notesなどの初期の商用製品が登場し、リモートでのグループコラボレーションを可能にしました。2005年に立ち上げられたWritelyから生まれたGoogle Docsは、共同リアルタイム編集の概念を広く普及させました。 ↩
リアルタイムエディタとウィキシステムを組み合わせたScrapboxは、本書の日本語フォーラムで活用されています。フォーラムの訪問者は、下書きを読み、リアルタイムで関連トピックの質問、説明、リンクを追加することができます。この双方向の環境は、参加者が質問を書き、口頭でディスカッションをしたり、そのディスカッションの議事録を取ったりするような読書イベントをサポートします。キーワードの名前を変更しながらネットワーク構造を維持する機能は、用語のバリエーションの統一を助け、良い翻訳を見つけるプロセスを提供します。より多くの人が読み進めるにつれ、後続の読者の理解を助ける知識のネットワークが育まれていきます。 ↩
しかし、上で強調したように、ラニアーはコミュニケーションデバイスとしてのコンピュータという文化的ビジョンを前進させただけでなく、インターネットになったものの gaps と失敗に対するネルソンの批判を擁護しました。彼は特に、支払い、安全なデータ共有と出所、OSSへの財政的支援をサポートする基本レイヤープロトコルの欠如を強調しました。この主張は、(匿名の)サトシ・ナカモトが2008年にビットコインプロトコルを発明したことと相まって、暗号技術とブロックチェーンを利用して出所と価値の共通理解を生み出す「web3」コミュニティとその周辺で、これらのトピックに関する一連の研究を触発しました。3 この分野の多くのプロジェクトは、リバタリアニズムと超金融化の影響を受けてきましたが、特にヴィタリック・ブテリン(最大のスマートコントラクトプラットフォームであるEthereumを設立)のリーダーシップの下で、インターネットの当初の願望との持続的なつながりは、GitCoinや分散型IDなど、以下で検討するように、今日の⿻の中心的なインスピレーションとなる多くのプロジェクトを触発してきました。
これらの問題に関する他のパイオニアたちは、出所と価値よりも、コミュニケーションと結社のレイヤーに焦点を当てました。彼らの仕事を「分散型ウェブ」または「Fediverse」と呼び、Christine Lemmer WebberのActivity Pubのようなプロトコルを構築しました。これは、MastodonからTwitterの現在は独立し非営利のBlueSkyイニシアチブに至るまで、主流のソーシャルメディアに代わる非営利・コミュニティベースの選択肢の基礎となりました。この分野では、社会的・コミュニティ的関係を基盤としたアイデンティティとプライバシーを再構想するための最も創造的なアイデアの多くが生まれています。
最後に、おそらく私たち自身の⿻への道筋と最も密接につながっているのは、政府と民主的な市民社会のデジタル参加を強化することで、初期のインターネットの公的でマルチセクター的な精神と理想を復活させようとする動きです。これらの「GovTech」と「Civic Tech」の動きは、OSSスタイルの開発手法を活用して、政府サービスの提供を改善し、より多様な方法で市民を参加させようとしています。米国のリーダーには、GovTechのパイオニアであるCode4Americaの創設者ジェニファー・パールカと、The GovLabの創設者ベス・シモーン・ノベックがいます。4
特にノベックは、⿻の初期の発展とその未来を強力につなぐ架け橋となっています。彼女は上記のオンライン討論ワークショップの原動力となり、vTaiwanの仕事などにインスピレーションを与えた最初のソフトウェアの試みの1つであるUnchatを開発しました。5 彼女は、米国特許商標庁での仕事や、後に米国の副最高技術責任者としての仕事の中で、上で強調したg0v運動の中核を形成した透明性と包括性のある実践を開拓していきました。6 ノベックは、g0vだけでなく、ジュリアナ・ロティッチらが創設したケニアの集団危機報告プラットフォームUshahidiから、フランチェスカ・ブリアらが創設したDecidimや、スペインでg0vと並行して「Indignado」運動から生まれたCONSUL(私たちの1人が理事を務めている)など、世界中の野心的な市民技術プロジェクトにとって重要なメンターでした。しかし、これらの重要な影響にもかかわらず、これらの事例の特徴の多様性により、g0vが台湾で持ったような体系的で国家的な、したがって容易に追跡可能なマクロレベルの影響を持つことが困難になっています。
もちろん、他の国々も⿻のさまざまな要素で優れた成果を上げています。エストニアはおそらく主要な例であり、台湾と同様にジョージ主義と土地税の強い歴史を持ち、世界で最もデジタル化された民主主義政府としてしばしば引用され、1990年代後半から他のほとんどの国に先駆けてデジタル民主主義を開拓してきました。7 フィンランドは隣国の成功を基に、デジタルインクルージョンを社会、教育制度、経済にエストニアよりも深く拡大し、デジタル化された民主的参加の要素を採用しています。シンガポールは、地球上で最も野心的なジョージ主義スタイルの政策を持ち、他のどの管轄区域よりも創造的な⿻の経済メカニズムと基本プロトコルを活用しています。韓国は、デジタルサービスとデジタルコンピテンス教育の両方に大規模に投資してきました。ニュージーランドは、インターネットベースの投票を開拓し、市民社会を活用して公共サービスのインクルージョンを改善してきました。アイスランドは、デジタルツールを活用して、他のどの管轄区域よりも民主的参加を広く拡大してきました。ケニア、ブラジル、特にインドは、開発のためのデジタルインフラを開拓してきました。これらの例の多くについては、以下で再び取り上げます。 しかし、これらのどの国も、台湾のように、⿻アプローチを部門を超えて社会技術的組織に幅広く深く制度化してはいません。したがって、これらのケースを、⿻が国家、文化、部門の垣根を越えて規模を拡大し、グローバルデジタル社会の基盤とミッションの両方を形成するために世界に何を意味するかについての想像力の基礎となる幅広い国家的な例として捉えることは、より困難です。この基盤となる例と他のケースからの追加の希望を持って、私たちは今、⿻のグローバルな未来がもたらす機会をより深く描くことに目を向けます。
Footnotes
ワイヤードグローブは、グローブのような入力デバイスです。ジェスチャーと動きを通じてデジタル環境と対話することができ、物理的な手の動きをデジタルな反応に変換します。Jaron Lanier, Dawn of the New Everything: Encounters with Reality and Virtual Reality (New York: Henry Holt and Co., 2017). ↩
Vision Proは、2024年にAppleがリリースしたヘッドマウントディスプレイです。このデバイスは、高解像度ディスプレイと、ユーザーの動き、手の動き、環境を追跡できるセンサーを統合し、没入型の複合現実体験を提供します。 ↩
Jennifer Pahlka, Recoding America: Why Government is Failing in the Digital Age and How We Can Do Better (New York: Macmillan, 2023). Beth Simone Noveck, Wiki Government: How Technology Can Make Government Better, Democracy Stronger, and Citizens More Powerful (New York: Brookings Institution Press, 2010). ↩
Gary Anthes, "Estonia: a Model for e-Government" Communications of the ACM 58, no. 6 (2015): 18-20. ↩