組織パターン:チームの成長によりアジャイルソフトウェア開発の変革を促す
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本書は、ソフトウェアを開発する上で「人間」とその「組織」に着目し、ソフトウェアを開発する際にどのような組織であるべきなのかを、実際の観察に基づいて書いている本です。同時に、広く使われるようになった「パターン」とは何かということについても起源に忠実な形で解説しています。 第II部 パターン言語
第4章 組織デザインパターン
4.1 プロジェクトマネジメントのためのパターン言語
パターン言語
プロジェクトマネジメントに関する物語
4.1.1 信頼で結ばれた共同体*
4.1.2 スケジュールを小分けにする
4.1.3 ぐずぐずするな*
4.1.4 名前付きの安定した基盤
4.1.5 インクリメンタルな統合*
4.1.6 プライベートな世界
4.1.7 プロトタイプを構築せよ*
4.1.8 顧客の代理
4.1.9 細かいリスケをしない*
4.1.10 期日までのゆとり*
4.1.11 作業の分割
4.1.12 コミットメントのやり直し*
4.1.13 ワークキュー*
4.1.14 非公式の労働計画*
4.1.15 開発エピソード*
4.1.16 暗黙的な要件
4.1.17 開発者がプロセスをコントロールする**
4.1.18 作業が内側に流れる**
4.1.19 プログラミングエピソード**
4.1.20 常に誰かが進捗させる
4.1.21 一つのタスクに一つのチーム**
4.1.23 託児所*
4.1.24 雇われアナリスト
4.1.25 作業を中断して問題を取り除く*
4.1.26 手を止めて始めた作業を中断するな
4.2 組織の漸進的成長のためのパターン言語
パターン言語
漸進的成長に関する物語
4.2.1 信頼で結ばれた共同体
4.2.2 組織を細かくする*
4.2.3 段階的に人を増やす**
4.2.5 ソロ・バイオリニスト
4.2.6 顧客たちを巻き込め*
4.2.7 顧客の代理
4.2.8 シナリオが問題を定義する
4.2.9 防火壁**
4.2.10 門番*
4.2.11 自分たちで選んだチーム*
4.2.12 目的の統一*
4.2.13 チームのプライド**
4.2.18 婦長*
4.2.19 全体論的多様性
4.2.20 偉人*
4.2.21 賢い愚者*
4.2.22 ドメインエキスパート**
4.2.23 スキルに応じたサブシステム*
4.2.24 トラックナンバーはほどほどに
4.2.25 成功報酬*
4.2.26 失敗プロジェクトの通夜”
4.2.27 手を止めて始めた作業を中断するな
4.2.29 品質管理を巻き込め*
4.2.30 アプリケーションの設計はテストの設計により境界付けられる 4.2.31 雇われアナリスト
4.1.24 を参照
4.2.32 グループでの検証
第5章 組織構築パターン
5.1 組織のスタイルのためのパターン言語
パターン言語
組織のスタイルに関する物語
5.1.1 信頼で結ばれた共同体
5.1.2 ロールは少なく**
5.1.3 生産者*
5.1.4 中央の生産者**
5.1.5 安定したロール*
5.1.6 分割統治**
5.1.8 組織は拠点配置に従う*
5.1.9 組織はマーケットに従う*
5.1.10 離れて作業する前の顔合わせ**
5.1.11 形状は機能に従う
5.1.12 循環領域を形作る
5.1.13 作業を均等に配分せよ*
5.1.14 複数の責務が関与する
5.1.15 立ち話*
5.1.16 ステージ同士を疎結合にせよ
5.1.17 ハブ、スポーク、リム
5.1.18 責務を移動せよ
5.1.19 あべこべのマトリクス管理
5.1.20 冷水器*
5.1.21 一つのロールに3から7のヘルパー
5.1.22 結合によって待ち時間が減る
5.1.23 複数の拠点をつなぐ標準規格
5.2 人とコードのためのパターン言語
パターン言語
人とコードに関する物語
5.2.1 信頼で結ばれた共同体
5.2.2 コンウェイの法則
5.2.3 アーキテクトがプロダクトをコントロールする**
5.2.4 アーキテクチャチーム
5.2.5 缶詰
5.2.6 極秘の商談部屋
5.2.7 スタンドアップ·ミーティング*
5.2.8 ドメインの粒度にあわせて人員を配置せよ**
5.2.9 スキルに応じたサブシステム
5.2.10 アーキテクトも実装する**
5.2.11 汎用的なものと個別なもの
5.2.12 複数の拠点をつなぐ標準規格**
5.2.13 コードの所有権*
5.2.14 フィーチャの割り当て
5.2.15 インターフェイスの背後のバリエーション**
5.2.16 プライベートなバージョニング**
5.2.17 緩やかなインターフェイス*
5.2.18 チームごとのサブクラス
5.2.19 ファクトリの階層
5.2.20 パーサービルダー*
5.2.21 インクリメンタルな統合
5.2.22 プライベートな世界
5.2.23 名前付きの安定した基盤